HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > まだ6ヶ月なのに胃がつか...

まだ6ヶ月なのに胃がつかえる感じがします

2003.4.13 13:33    2 6

質問者: ゆん♪さん(32歳)

今20w目の経産婦です。
先週くらいから食後胸につかえる感じがします。
9ヶ月くらいになると子宮が上がってきて胃が圧迫されやすい、
とは聞くのですがこんなに早くからなるものでしょうか?

確かに最近激太りし、腹囲も90cm近くになりましたが・・・。
普通に食べてもそんな感じで、でも食べ始めると
いくらでも入ってしまうのでつい食べ過ぎてしまい
後で苦しくなります。
朝も今までは起きた時は空腹だったのに起きた時から
胸焼け状態です(夕食後は飲食はしません)

上の子のときは全期間を通していくらでも食べられたので
毎回違うのでしょうけどこんなに早くから胃のあたりまで
つかえたりするものでしょうか?

つわりは少しありましたがそれとは全く違う感じです。
支離滅裂になってしまいましたが経験者さま、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆんさんこんにちわ。便乗させてください。
同じく6ヶ月(22週)の経産婦です。
私も、つわりがおさまって、「さあ、なんでも食べられるぞ!」と待ちに待っていた期間が来たんですが、その幸せは2週間ほどしか続きませんでした(涙)。以後、胃もたれ&げっぷ&胸焼けの毎日です。
本気で胃を悪くしたんじゃないか?と思えるほどです。まだ後期の「胸つかえ」の時期には早すぎるし。首をかしげています。
健診では異常はないのですが、ただ上の子と比べると、腹囲・子宮底長とも1ヶ月先を行っているという感じです。お腹が大きくなるスピードが早いからかな、なんて思っています。
つわりのキツさとは比べものにならないのでなんとかやりすごしていますが、不快ですよね...はやくすっきりしたいですね!

2003.4.14 17:44 28

たまおっち(秘密)

現在23週ですが私もそうです〜!6ヶ月入った頃から食事をすると胃がつかえる感じがして普通に食事をしてもしばらく苦しいくらいです。
仕方がないので赤ちゃん茶碗にご飯と味噌汁を軽くよそりおかずも子供の半分量くらいでちまちま食べています。しかもここ数日は胃の調子も悪く、かなり胸焼けもしています。

私は今回3人目の妊娠ですがゆんさんのように上の2人の時にはこんなに早い時期から胃がつかえる事はなかったので次の健診の時に聞いてみようかな、なんて思っていた所です。
まるで気分は妊娠後期です。病院では特別子供やお腹が大きいとは言われませんし、もうさっぱり分りません。もしかしたら胎児の位置とかも関係があるのでしょうか?でも、今からこんなに苦しいんじゃ子宮底が一番あがってくる8ヶ月なんてどうなっちゃうんだろう・・と今から悩んでしまいます。なんだかなんの解決にもなっていなくてごめんなさい。

でも、自分も同じような思いをしていたのでゆんさんのトピを見てビックリしました。もうすぐ次の健診があるので先生に聞いてみますね、何か答えになるような事が分ったらまたカキコします。

2003.4.14 18:30 52

みちゃ(35歳)

こんにちは。妊娠して子宮が大きくなると胃などの臓器が圧迫されて移動したりします。それで胃が痛んだりすることがありますよ。私は六ヶ月頃胃がきりきりしましたよ。ちょっと違うかな?病院の検診時にお薬を処方してもらったらなおりました。

2003.4.14 23:05 32

カツハル(秘密)

こんにちは。
私は現在26週、初産です。
私も、しばらく前からご飯を食べた後、げっぷが出そうででない、という苦しい状態が続いています。
先日25週の健診では、先生に「子宮が随分大きくなったね!」といわれました。既に28センチあります。そこで、先生に「ご飯のあと、しばらく苦しいんですけど、子宮が大きくなってきたからですか?」と聞いたら、そうですよ!といわれました。
だから、子宮が大きくなって胃を圧迫しているから、胸焼けとかするんだと思います。
お互い辛いですが、しばらく我慢するほかなさそうですね・・・

2003.4.15 15:29 30

ミミ(27歳)

ゆんさん、はじめまして。私も同じく6ヶ月、21週、経産婦です。
私も胃の調子がよくありません。一人目の時は全然そんなことありませんでした。食べ過ぎると吐き気がしたりします。そのわりには食欲もありつい食べ過ぎてしまうのですが。。。
でも心配しなくても大丈夫じゃないでしょうか?赤ちゃんが元気なら。

2003.4.15 17:37 33

KON(29歳)

たまおっちさん、みちゃさん、カツハルさん、ミミさん、KONさん
ありがとうございました。

こんなに同じような症状の方がいらっしゃるなんて
心強くなりました。
本当にいまからこんな感じだと後期はどうなるのだろう?
とは思いますが赤ちゃんは標準サイズで
順調に育っているということなので
食べ過ぎには気をつけよう(それが難しいのですが)と思います。

みなさん、出産予定日も近いですね。
お互い元気な赤ちゃんを出産しましょうネ★

2003.4.17 14:37 17

ゆん♪(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page