HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠9ヶ月でライブ

妊娠9ヶ月でライブ

2003.4.13 14:16    0 9

質問者: のりさん(33歳)

大好きなメタルバンドのライブに行きたいのですが、9ヶ月に入る頃なので主人には止めるように言われてしまいましたが行きたいです。
自分の好きなバンド2組が一緒に来日してのライブなんて二度となさそ
うだし。どう思いますか?
妊娠中にライブに行かれた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のりさん、こんにちは。
出産まで、後1ヶ月。楽しみですね。
私は、1月に3人目のBABYを出産しました。で、質問の「9ヶ月でライブに・・・」に関してですが、私は妊娠9ヶ月の時、音楽仲間とスタジオに入りベースを弾いてました。一応大事をとってイスに座って弾いてましたが・・・ホントはそういう騒音はBABYにも良くないのかもしれないけれど、ママ自身が楽しむのが一番の胎教だと思ってるので。
でも、ライブだとスタンディングですか?周りのお客さんにおなかつぶされないように、気をつけないと。いつもより、腹帯を厚めに巻くとかして、少しでもBABYちゃんを守りながら楽しんではどうでしょう??もちろん、万が一のために『母子手帳』と『保険証』は忘れずに。ちなみに、来日するバンドって??私もけっこうHR、HMは好きなので・・・
 たいしたコメントできなくて、ごめんなさい。

2003.4.14 20:14 13

うびぃ(秘密)

ペンネームのとおり、はい、私は二人目妊娠中臨月にアメリカのロックバンドのコンサートに行きました。海外に住んでいるのですが、妊婦さんでもコンサートとか演劇とか、見に行く人いっぱいます。私自身、1人目妊娠中も演劇やマジックショー等も見に行ってました。ただ観客が総立ちしている中、私は体を揺らしながら座っているだけでしたけど、楽しめましたよ。興奮しすぎないように椅子に座って音楽聴く態度でならいいのでは?それから押されたり、将棋倒しになるような危険性の高い場所は絶対だめだと思いますけど。
皆さんの意見はどうなのか、私も興味があります。

2003.4.14 21:00 74

はい(32歳)

私もこの年になっても大のロック好きママです。
いまだに月に1回は好きなバンドのライヴに行っています。
なので当然妊娠中も行きましたよー。
でもせいぜい5ヶ月まででした。

そんな貴重なイベントなら行きたいのも分かりますが、9ヶ月だと私もお勧めできないなー。
ちなみに私は2人目妊娠中の初期にもライヴに行って、それが直接の原因ではありませんが流産しました。
やっぱりエキサイトしちゃう心配もありますもんね。

会場の状態にもよるとは思いますが、場所はどういうところですか?
私がよく行く、下北沢とか新宿の狭いライヴハウスとかだと危険ですが、せめてクアトロとかリキッドルームぐらいの(分かるかな)広さとかなら、まだ安心かな。
外タレだと座席がある会場も考えられますね。
疲れたら座るぐらいの気持ちなら、いいかなーとも思いますが・・・。

2003.4.15 01:28 41

newave(34歳)

こんにちは。私は9ヶ月で行きましたよ!!
本当は行くのをやめようかと思ったのですが好きなバンドの解散ライブだったもので・・・。でも電車には気を使いました。日曜日だったため
それほど混まなかったからよかったですが、ライブ会場は近いですか?
私は2時間ほどかかったため帰ってきてから疲れましたけど(笑)
子供も大きな音にビックリしたのか結構暴れていました。
疲れたら座るなどして無理をしなければ大丈夫だと思い私は行きました。
でも人ごみに行くのはあまり・・何かあったら困りますけどね・・・。
ちなみに私は終わってからではなく、もうこれが最後の曲だろうって
なった時に曲が終わる前に帰ってきました。
行くならば気をつけて行ってきてくださいね。

2003.4.15 08:45 72

ゆうり(28歳)

他の妊婦専用掲示板でも、同じようなカキコミを見ますが、のりさんの今の状態が分からないのに、「大丈夫だよ」とは誰も言えないんじゃないかな? 相談するなら、主治医の先生と相談されて、そのうえで決められたほうがいいと思います。 
行きたい気持ちはよく分かりますが、行っていいかどうかは、その人によって違うと思います。行っても大丈夫な人は大丈夫だし、ダメな人はダメ。それと、もし大丈夫な場合はいいですが、万が一、何かあった時は自分で責任をとるつもりでということも考慮しておいたほうがいいと思います。

2003.4.15 08:57 38

ちこ(34歳)

自分で判断するしかないんじゃない?

2003.4.15 10:58 8

キング(秘密)

私は出産5日前に行きました。
もっとも出産日が予定日より思いがけず2週間も早かったので、5日前になってしまったんですが・・・。
幸い席が一番端っこだったので、みんなが総立ちになってもなんとか座っていられました。

確かに「大丈夫ですよ」とは言い切れないですねぇ。
まわりの人たちに押しつぶされそうになる危険性もあるし、会場内が暗かったら転倒するかもしれないし。
そういうライブじゃないならいいかもしれないけど・・・。

ただ私の場合も、演奏中はずっと胎動が激しかったです。
赤ちゃんもノッていたのか、音がうるさくて暴れていたのかわかりませんが。
(たぶん後者かも・・・)

もし行かれるのだったら、十分に気をつけて下さいね。
赤ちゃんが生まれたら、当分そういう所には行けなくなるかもしれないので
楽しんできて下さい。

2003.4.15 15:18 9

やぎの めえ(秘密)

はじめまして。ライブと見て出てきちゃいました。
今アメリカ在住ですが今年の夏はHR/HMのライブがたっくさん・・
POISON、VINCE NEIL、SKID ROWひとまとめ、それからパール・ジャム、
エアロスミス&KISS、アイアンメーデン&モーターヘッド、メタリカ・
・・私の場合はなかなか妊娠できないのでとりあえず全部いってしまお
うと考えています。まだ、妊娠できていないのでアドバイスにはなりま
せんが、私だったら臨月だろうが出産予定日だろうがたぶん行ってしま
うと思います。体調を見ながらまた、ライブ会場の近くの救急病院を
念のためチェックしどなたかに送り迎えしていただいてはいかがでしょうか。

2003.4.15 15:49 7

mirai(33歳)

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。
説明不足でごめんなさい。私は現在4ヶ月です。ライブは9月です。
チルドレンオブボドムとソイルワークというデス、ブラック系のバンドで会場は名古屋のクアトロです。最近決まったライブだったので一人で舞い上がっていました。やっぱり一番大事なのは、赤ちゃんなので今回は止めときます。いつか子供と一緒に行ける日夢見ながらCD聴いてます。   ありがとうございました。

2003.4.15 20:17 9

のり(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page