HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆☆派遣社員って・・?☆☆

☆☆派遣社員って・・?☆☆

2002.2.19 14:49    0 6

質問者: miffyさん(秘密)

派遣社員で働いてる方、働いていた方、教えていただきたいです。
今の会社では事務の仕事をしています。仕事は雑用のような事、電話応対、商品管理の入力作業、経理、自社HP(ショッピングサイト)の商品&コメントの差し替え、・・など、特別資格があるとか、何ができるというわけではありません。
派遣社員のお仕事(事務系)はどのような資格を持ってるとよいですか?
もしくはやはり資格を持ってないとダメでしょうか?
私のような経歴で、できる仕事もあるのでしょうか?
近々、学校に通う予定があります。毎日ではないのですが。
そこで・・派遣のお仕事はシフトで働けるモノもあるのでしょうか?
派遣登録会社によってはスキル研修などを受けさせてくれる所もあるみたいなので、それについてもご存知の方、是非教えて下さい。
質問ばかりになってしまって申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、miffyさん。

私は3年ほど派遣社員としていくつかの企業に勤務したことがあります。
派遣・・というより、社会人として仕事をするにあたって大切なことはやっぱり「資格よりも経験だな」ということです。
(もちろん、新卒入社の方々はこの限りじゃないですよ)
ですから、miffyさんがこれまでにしてきた仕事内容というものは、十分に相手にアピール出来るポイントとなると思います。

派遣社員として働くにはまずは派遣会社に登録しなければなりませんが、そこで必ず聞かれるのがやっぱりこれまでの仕事の「経験」なのです。
miffyさんの投稿には大まかに仕事内容のことを書いてありましたが、それを具体的にする必要があると思います。
例えば経理をしていたのなら、決算処理までやってましたとか。
その上で派遣会社もあなたのスキルにあった仕事を紹介してくれると思いますので。。。

あと、シフト勤務についてですが、ある程度の希望は伝えることが出来ますが、今のこの不況を考えますと少々難しい気もします。
本当に派遣社員として働きたいなってお考えでしたら、まずは派遣会社へ出向くのが一番だと思いますよ。

頑張って良い仕事を見つけてくださいね。
そして学校での勉強も!

2002.2.19 19:13 6

しーちゃん。(29歳)

miffyさんこんばんわ。私はかれこれ派遣生活9年くらいになります。
結婚した今も、派遣で働いています。
私も特にこれといった資格はなく、エクセルやワードやアクセス
ができるくらい(特別な技術はありません。普通に会社で使える程度)で入力の仕事やOA操作含む事務、営業事務、電話オペレータ、受付などいろいろ
やってました。特別な資格(例えば経理:英文経理や決算書がつくれる
ところまでできるとかなり強いですね。や英語ができる)などだと
時給も高くなるし、需要も今かなりあるそうです。
でも、私のように特にたいした資格がなくても普通に事務職の依頼なら
けっこうありますよ。
miffyさんも電話応対、商品管理の入力作業、経理、などなさったことが
あるのでしたら、全然大丈夫だと思います。また、派遣先企業によっては
OA操作など、「働いていくうちに覚えてくれればいいです」なんていう
ところもあるので働いている先々でいろいろ覚えられたりってことも
ありますよ(私がそうでした(^^))
まだ24歳とお若いのでお仕事の紹介は結構くるとおもいます。
まずは登録だけでも行かれてみてはいかがでしょう。
ただ基本的にフルタイム週5日勤務という形態が多いので、シフト制を
希望されておられるようでしたら、そんなにたくさんの依頼は難しい
かもしれないですが。。。
ちなみに私が登録しているところは、パソナとリクルートスタッフィング
です♪ 大手なので紹介量は多い方だと思います〜。
がんばってくださいね!

2002.2.19 22:07 6

りさ(32歳)

miffyさん、こんにちは。
私は現在派遣社員をしているのですが、事務系のお仕事ではないので分かる範囲でお答えしますね。
まず、資格はあるに越したことはないけど、必ずしもなくても大丈夫だと思います。それよりも、これまでやってきたお仕事の経験の方が重視されると思いますよ。
事務系のお仕事で探すなら、word、excelはある程度出来た方がいいと思います。あとプラスαとしてaccessとかpowerpointとかが出来るとちょっと有利かもしれないですね。
miffyさんは、経理の経験もあるとのこと。それにHPの更新作業も出来るのですから、これはけっこうアピール出来るのではないでしょうか?
シフトで働ける派遣のお仕事っていうのは・・・ユーザーサポートとかかなあ。週3〜4回っていう派遣のお仕事も全くないわけではないと思います。
量は少ないかもしれないですけど。
派遣会社もいろいろあるので、とりあえず登録に行ってみてはいかがでしょうか。不安なようなら、派遣会社のHPや求人雑誌などで様子を見てみるのも良いかもしれませんね。
登録に行くときは、これまでのお仕事はちょっとしたことでもアピールした方がいいですよ。雑用も電話応対も立派なスキルです!
スキル研修は派遣会社によって様々で、有料のところもあるし、無料でもテキストを渡されて後は自分で、といった感じのところもあるみたいです。
最近は派遣のお仕事も競争が激しいようで、3〜4社掛け持ちで登録するのは当たり前のようです。
運とかタイミングもあるみたいですけど、希望のお仕事につけるといいですね。頑張ってください。

2002.2.20 09:42 7

つっこ(31歳)

miffyさんこんにちは。
これは私自身の見解ですが、やはり資格はあるに越したことないです。
自分のしたい仕事に生かせる資格であれば尚更、その仕事を紹介して
貰いやすくなりますし。
普通の事務であれば、資格が無くてもパソコン入力がブラインドタッチ
(文字、数字共)とか、WORD・EXCEL使えるとかだと大丈夫です。

でもmiffyさんはまだ若いので、正社員でやりたい仕事を探されることを
オススメします。派遣社員というのは使い捨てみたいな面もありますので。
まだ25歳までなら条件のいい求人もあると思いますよ。
それ以降は・・・(^_^;)このご時世も絡んでると思いますが。
シフト制で働ける派遣のお仕事、うまくいけばあるかもしれませんが
学校に通われる間はアルバイトか短期の派遣でつないで、
資格取得目指してがんばってくださいね。

2002.2.20 10:06 9

ひよ(30歳)

こんにちは!私も某電話会社に派遣として勤めて4年ちかくなるのでお役に立てればと思ってお返事しました。
まず、派遣を登録する時、今までの経験や持っている資格のことを聞かれます。そして、希望の業種なんかも聞いてくれるので希望する仕事内容を登録すればいいんではないでしょうか??私の友人は以前営業事務をしていてパソコンの資格なども全然持っていませんでした。けど、ちゃんと、お仕事につくことも出来ましたし、ようするに登録した時のタイミングみたいですよ。(時期とかによってお仕事があったりなかったりするみたいです。)
ちなみに私が登録している所は、RSですがパソコンの無料研修とかもあるようですね。そういうのも活用するのもいいかもしれませんね。

2002.2.20 10:50 6

シェリー(29歳)

こんなに沢山のお返事来てびっくりしました。色々な経験談・アドバイスありがとうございました。それにとても勇気づけられました。私なんかで大丈夫だろうか・・??と思ってたので。
皆さんの意見を参考にいろいろ調べてみたいと思います。本当にありがとうございます!!

2002.2.21 11:08 7

miffy(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page