HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜ポリープの相談あ...

子宮内膜ポリープの相談ありがとう

2003.8.27 19:24    0 4

質問者: ぬぬさん(秘密)

8/25に投稿したぬぬです。おぱーるさん、ビタミンさん、ありがとう、、。大変参考になりました!
実は昨日、セカンドオピニオン求めて、別の病院にいきました。やはり、掻爬はすすめず、子宮鏡での手術がいいとのことでした、、。ポリープがとりきれない可能性もあるし、内膜痛めて不妊の原因にもなりかねないとか、、。確かに、術後ハードに過ごしたおぱーるさんはつらい思いしたようですし、、。今、時間のゆとりをもって子宮鏡での手術をしようか、、とも考えてます。
あとは病院どうしようかな〜と検討中。
ひとつめに行ったのは聖マリアンナ医科大病院(川崎市)、ふたつめは三井記念病院(千代田区)。ただし三井のほうは子宮鏡の専門医不在のため、虎の門病院(港区)か日立病院(文京区)紹介になります。
病院これらの病院に対する何か情報あれば、教えてください!!

みなさん、病院の選択はどうしてるのでしょうか、、、。やはりその後のケアを考えると自宅から近いほうがいいでしょうか、、、。

ちなみに聖マリの方は先生とイマイチ合わない感じでした、、。ただ以前に卵巣のう種で手術した所でしたので、検査したのです。残念ながら当時の先生は開業されてもういません。

もし何かアドバイスありましたら〜お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、お尋ねします。
子宮鏡オペとソウハ手術って別物なんですか?
私も先日、オペをしたのですが、
子宮鏡検査のあと、そのままの体勢ですぐにソウハ手術に切り替わりました。
全身麻酔でした。
もう少し詳しく教えて頂きたいです。
私はソウハを受けたので内膜を痛めてしまったのかとすごく不安になりました。

2003.8.28 15:42 8

にに(秘密)

ぬぬさん、こんにちは。
先日、レスしましたビタミンです。
セカンドオピニオン求められたとの事で、私もそうでした。
病院の選択は私の場合、隣りの市の総合病院ですが、主人の勤務先の近くを選びました。
家から電車を使うと1時間くらいかかってしまうのですが、子宮鏡下手術をしている病院で有名な病院が、その病院が一番我が家から近い場所でもあったからです。
実は、今日の朝から漢方薬を始めました。
バスの中の広告で、『不妊に効く漢方』というのが目に付いたからです。
その漢方の先生に相談した所、卵巣・子宮に良く効くのがあるとの事で処方していただきました。
即効性はないのですが、11月に手術するので先生から『ちょうどいい時に来てくれた!』と言われやはり『手術はした方が正解』とまでおっしゃってくださいました。
今まで不妊で悩んでいらして妊娠された方のカルテもたくさん見せていただきました。
これをきっかけに不妊が直ればいいなぁと思っているところです。
ぬぬさんも頑張ってくださいね。

2003.8.29 08:29 10

ビタミン(31歳)

2日前だったら、みんな元のスレを見てると
思いますので、お礼はそちらに書かれたほうが
いいですよ。
でないといつまでも元のスレが閉まりません。

個別の病院に関する情報はまた別のスレでもいいとおもうけど
個人名をあげての「ありがとうございます」スレはやりすぎでは?
ジネコさんは重いので更新が大変ですよ。

2003.9.2 15:07 7

こけこっこ(秘密)

不安にさせてしまってごめんなさい。
手術方法はその症状により個人差は十分あると思いますので。
昨日、紹介してもらい、虎の門病院に行ってきました。治療についての説明を仰ごうとしたら、その説明につてのプリントを頂きました。2つ方法とは、、。
1、TCR法、、子宮鏡をいれてけずり取る方法。麻酔、入院(3日位)必要。かなりの正度でとれる。

2、掻爬法、、流産手術に似た方法。麻酔、入院(1日位)。沢山できている場合や内膜が肥厚の場合が適当。簡単ではあるが完全にとれない場合もある。

私の場合は大きいポリープが一つらしいので、1の方法かな?という感じです。ただ、病院を移ったのでまた子宮鏡検査を再度してから、最終的に方法を決めることになりました。なんで検査後の診察が月末ころになりそうです。(ここの病院は大きいせいか検査結果だすのに時間かかってしまいます)また報告しますね〜!

2003.9.3 10:39 9

ぬぬ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page