HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達の2人目妊娠に・・・

友達の2人目妊娠に・・・

2003.4.14 14:56    0 9

質問者: 蘭丸さん(28歳)

羨ましいです。
私は今2人目不妊で病院に通ってます。
友達には明るく
「なかなか出来ないから病院に行ってるんだけど
それでも出来ないんでよねーーー」なんて言ってますが
時々、なんで自分が・・・と思うこともあります。
自分なりに深刻にはならないようにしてるつもりですが
友達の2人目妊娠を聞くと胸がざわざわします。
でも、まだ心から喜んであげられるし
人の赤ちゃんを見ても可愛いって思えるので
それほど事態は深刻ではないのかも。
友達は「まだ、作るつもりなかったんだけどね
旦那が失敗したみたいで、1回のエッチで出来ちゃった
んだよね〜〜ま、出来たら出来たで歳の離しかたも
ちょうど良かったし、いいか。
それより、蘭丸ちゃんとこは歳がドンドン離れちゃうけど
いいの?」には、正直言葉が出てこなかった。
この世の中には子供が出来やすい人っていっぱい
いるのにね。なんで、私は出来にくいんだう。
本当に一粒種になっちゃうのかな。

一人目不妊の方で嫌な気されたらごめんなさい。









応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのお友達、随分ひどい言葉を口にするのですね・・・。

私だったら

>「なかなか出来ないから病院に行ってるんだけど
それでも出来ないんでよねーーー」

って聞いたら、「不妊治療なさってるのかな・・・」と思って、自分から安易に妊娠・出産・育児系の会話はしないし、話をふられても配慮した発言をしますよ。
デリケートな問題ですから、第三者が軽々しく言ってはいけないと思います。

私が蘭丸さんの立場だったら、その場で友達に「絶縁宣言」しちゃうかも知れません。
そんな人の痛みのわからない人だったら、友達だなんて呼びたくないですもの。
つきあいを続ければ、また傷つけられることもあるでしょうし。

そんな人の言葉で落ち込まないでくださいね。
まだお若いんですから、希望を捨てないで!

2003.4.15 11:58 14

じゅり(31歳)

わかりますよー!私も1人目も治療で授かりやはり2人目もなかなかできず
治療に通ってます。
もう1年半以上経つのに赤ちゃんはやってきてくれません。

その間、まわりのママ友は次々に2人目妊娠・・
一番つらいのはうちの子は人一倍ママっ子なんです。
それはそれで私的には悩みつつも「子どもなんていつかは離れてくものだしな」なんて思ったりもしてますがそんな時まわりのママ友が「2人目早く作らないと・・1人っ子はわがままになるしきっと下ができれば○○ちゃん(うちの子)もママから少し離れるよ!」と言われたりこの間は町内会の
班長を決めるのに前任者(子ども2人お腹に3人目)から
「まつこさん次やってもらってもいいかな?ほんとは△△さんにたのもうかと思ったんだけど子ども2人いるとほんと大変なんだよねーだからいいかな?」と言われたりする時です。

そんなの私が一番わかってる!うちだって欲しくて欲しくて頑張ってるのに出来ないんだってば!!と心の中で叫んでますが〜・・かなり凹みます・・
ほんとに出来る所には出来るんですよね。予定外の3人目で家庭の経済事情から堕胎せざるを得ない人、もうすぐ引越しだというのに予定外に「出来ちゃってぇ〜・・」という人、やらた私の周りにいます。ほんとに羨ましい限りです。

2人目不妊ってまだまだ世間的にはあまり理解をしてもらえてないところが
ある様で1人子どもがいると容赦なく「次は?」「2人目は?」とほんとに誰もが聞いてきます。1人目も不妊治療をしてましたがこんなにも聞かれませんでした。仕事もしていたのできっと子どもはまだ作らないのかな〜と勝手に思われてたみたいですが・・(笑)

ママ友の妊娠・・ほんとに胸がざわつきますよね。
お互いにまわりのプレッシャーに負けず早く赤ちゃんが授かりますように・・

2003.4.15 12:01 25

まつこ(35歳)

同じ年齢なので共感します。
私も2人目がなかなか出来ない一人です。
友達の妊娠も心穏やかではいられずに、夫の前で涙まで流していました。

そんな中、夫の一言で救われました。
「うちはうちだ!」そうだよねー。
うちも今すぐに出来ても4歳差です。
勿論1日も早く2人目が欲しいけど、もしコレが6歳差とかになってもいいかな!
回りの既に幼児期の子育てを済んだ友達はきっと羨ましく思われるはず!!
口では、今更大変そーとか言っていても、自分もまた幼児期を育てたいなぁって思うんじゃないかな。

女ならきっと幾つになっても子育てしたいと思うしね。
だから、焦らないで!私も同じ悩みを持つ一人だよ。
ほかにも大勢いるはずだから、のんびり行こうね。

2003.4.15 12:08 20

hitomi(28歳)

こんにちは。
気持ちよくわかります。(二人目不妊治療中です)
私も幼稚園ママから同じような報告をうけました。
3人目ができたと。ほんとはほしくなかったんだけど
中絶するのも痛そうだし、しょうがないから産むんだと
言い、私はできやすいんだよねーって言ったあと
ほんと子供のできない人ってかわいそうだよね、と治療中の
私に言ってきたときはもうこの人とは話をしたくないって
思いました。(病院に行ってるの知ってるくせに)
子供が幼稚園で同じクラスだし、通園バスもいっしょ
なので毎日顔をあわせなくてはいけなので
ほんとストレスがたまります。

うちなんてもう6歳以上はなれてしまうし、
私も年齢的にもはやくつくりたいってあせっています。

2003.4.15 12:13 16

ラハイナ(秘密)

ざわつきますよね・・・私は治療に踏み切って
いなかったのですが3年過ぎたので、さすがに
春から病院に通うことに決めました。
悩んでいたので友人に話したところ「私はまたげば
できちゃうからー」(1人目でき婚、二人目は思う
通りにできた)「そんなに欲しいなら、お母さんに
産んでもらえば?あと家の前に子供を捨ててもらう
とか」等の暴言を笑いながら言われ、さすがにお付
き合いを考えてしまいました。二人目って、一人目
ができたんだから、何を言っても平気だと思われや
すいのかなあ・・・
気が付けば周囲は第2子ラッシュも終わり。
最近は「1人でいいかな」「授かるなら幾つ
離れてもいいかなあ」と少しずつ思うようにして
います。こればかりは思い通りにはならないこと
なので、気持ちだけでも明るくいきたいと思って
います。

2003.4.15 14:22 22

いくみ(33歳)

こんにちは。私も病院こそ行っていませんが、二人目がんばり初めてもうすぐ2年・・・。この春から子供が幼稚園に通い始めました。
幼稚園バスを待つ間、1回は兄弟の話になります。
「もう1人作れば?」「もういらない」とか・・・。
私は色んな所で「欲しいけど出来ない」と公言しているので、直接言われる事はないし、深刻にならないようにしているんだけど、本当胸がざわざわしますね。
先日婚約中の妹の妊娠が発覚して、「兄弟がいないから従兄弟が出来てうれしい」という気持ちと、まだ若い妹に対して「二人目もきっとすぐに出来るんだろうな」という羨ましさも感じてしまいます。

2003.4.15 16:45 16

のぶりゅう(32歳)

はじめまして。

その友達、ずいぶんヒドイ言い方しますね。

>「まだ、作るつもりなかったんだけどね
旦那が失敗したみたいで、1回のエッチで出来ちゃった
んだよね〜〜ま、出来たら出来たで歳の離しかたも
ちょうど良かったし、いいか。
それより、蘭丸ちゃんとこは歳がドンドン離れちゃうけど
いいの?」

と言ったその友達の文面、たんなる嫌味にしか取れませんよ。
最後の「ドンドン歳が離れちゃう」ってところも、
その前の文書と反比例じゃないですか?
その文章読んでいる限り、その友達も、今作ろうと思っていたわけではない、ってことだから、そうなると本来なら歳がドンドン離れても気にしないはずなんだし、それを蘭丸さんにワザワザ言うなんてこと自体、矛盾し過ぎてる。
その友達、絶対ワザと言っているとしか思えませんでした。

蘭丸さん!
そんな友達を心の底から友達なんて思っちゃダメですよ。
本当の友達なら、そんなヒドイこと言えないはずです。
負けないでね!

2003.4.15 16:52 17

へちま(30歳)

私も同じです。2人目不妊で治療中です。
もう作り始めて2年以上経ちますが、その間流産2回するし、周りのママ友はどんどん妊娠していくし、本当に落ち込む毎日です。それも私より後に作り始めた子にどんどん追い抜かれてるって状態。それでも、私の事を励ましてくれる友達の妊娠は応援できるんですが、治療中の私に「妊娠できてすっごい嬉しい〜」と何回も幸せをアピールしてくる子の妊娠はハッキリ言って喜べませんでした。毎日泣いていました。

でも、不妊の人の気持ちってすぐ出来る人には絶対理解できないと思います。私の母もできやすかったみたいで、「あんたは何でできへんのやろ?お母さんは避妊せんかったらすぐできて大変やった」なんて言葉を平気で言うんですよ。娘が悩んでるというのに!

だけど、なるべくいいように考えましょう!上の子に十分に手がかけられるし、きっときっとまた赤ちゃんがやってきてくれますよ。頑張りましょうね!落ち込んだ時はここで発散しちゃいましょう!

2003.4.15 18:13 15

はまじろう(32歳)

二人目不妊治療2年目のものです。
私の周囲でも、2学年づつ離れで三人目を出産or妊娠中、という人が出てきました。二人目がいないほうが少なくって、いなくても妊娠中という人がほとんど。
だから私も心がざわざわする気持ちわかりますよー。
私も治療についてはオープンにしてるんだけど、
それでも「ぼやぼやしてると学年離れちゃうよー」とか「今月できた?」とか言ってくる人はたくさんいて、ほんっとにもう嫌になります。
先日も3人目の妊娠報告をされたのですが、
そのときに「あてつけで言ってるんじゃないの、私の妊娠を励みにしてね。」
といわれたんです。彼女としては本気で私を励ましたいと思っているようなんですが…でも全然励みになんかならないよー!(T_T)
他にも年子兄弟二人とも「できてしまった」人からは「今年は妊娠しないのが目標」とか面と向かって言われちゃうし・・・。その人も私が治療してるって知ってるのにー。

幼稚園の送りむかえで、ママ友や年配の先生なんかからも毎日毎日そういった言葉がかかるので、今通園バスにしようかと真剣に考えてしまいます。

2003.4.15 19:43 17

きむら(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top