HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡検査について!

腹腔鏡検査について!

2003.4.14 16:39    0 3

質問者: 友佳里さん(31歳)

こんにちは!今月産婦人科デビューをしたばかりの友佳里と申します。

初めての産婦人科でドキドキだった私が、まず先生に言われたことは「卵巣がすこし腫れていますねぇ」「子宮内膜症の疑いがあります」「腹腔鏡検査をお勧めします」ということ。血液検査でも少しマーカーが上昇しているらしいです。

何もわからない私は、1日も早く赤ちゃんがほしいこともあって「はい。お願いします」と先生に言いました。
すると、「全身麻酔をしての検査で、入院も必要になります。ご家族とよく話し合ってから、後日お返事くださいね」とのこと。
『そんなに悪い病気なの〜???』と一瞬にして不安になった私。

腹腔鏡検査を受けられた方、いろいろと教えては頂けませんでしょうか?
例えば「保険はきくのか?」「費用はどれくらいか?」「メリット&デメリット」「痛くないのか」等など…。

いろいろ本を買ってきて読んでいるのですが、子宮内膜症の1番の治療法は、妊娠することだって書いてありました。私も婦人科を受診すれば、タイミングとかを診ていただけるのかとばかり思っていました。
それが初診で腹腔鏡検査を勧められるだなんて!!

ごめんなさい。不安で不安で…。
いちおう1ヶ月経過をみてからの話らしいのですが、何でも結構ですので、皆さんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

腹腔鏡後、妊娠しました  
上の方に書き込みしたので見てくださいね。

2003.4.15 22:42 8

ぷりぷり(秘密)

友佳里さん、はじめまして。ちょうど1週間前に腹腔鏡手術を受けたばかりのポチ子と申します。

初診でいきなり腹腔鏡検査を勧められて、驚かれたことでしょう。私も初診から3周期目での腹腔鏡だったので、普通よりかなり早めの決断だったと思います。私の場合は、2周期目で受けた子宮卵管造影で、片方の卵管の通りが悪く癒着が疑われたこと、そして夫の精子の状態も良くなかったので、術後は人工授精に進むことを視野に入れての腹腔鏡手術でした。

私はアメリカ在住なので、日本の不妊検査の進め方についてはよくわからないのですが、一般に「腹腔鏡は不妊の最後の検査」といわれているようです。なので、他の検査をする前にいきなり腹腔鏡、というのはちょっと???なかんじがするのですが…。

腹腔鏡手術(友佳里さんの場合は腹腔鏡検査ですね)自体は思ったより楽チンでしたよ。私の場合は入院なしの日帰りで、術後4日目くらいからは普通に生活してます。1週間経った今は、ほとんど痛みもありません。もし腹腔鏡をすることになっても、そんなに心配することないですよー。(という私も手術前はかなりビビっていましたが…)

1日も早く、赤ちゃんを授かりたいですねー。お互い頑張りましょうね!

2003.4.15 23:08 9

ポチ子(31歳)

友佳里さん、お返事ありがとうございました。
私の場合は市民病院で1週間の入院で費用が10万9千円でした。
最初に通っていた個人病院では2泊3日の入院で費用が20〜25万と言われてびっくりしました。やはり個人病院は費用が全体的に高めみたいです。保険はききました。
私は生命保険に入っていたので、1週間の入院の為保険が降りたのでプラスになりました。それと、もしお勤めされていたら、社会保険で高額医療制度というのでいくらか返ってきますよ。私もそうだったんですが、検査の為の腹腔鏡だと術後の痛みはほとんどないと思います。それから、手術の後、ビデオで自分の腹腔内を見せてくれて、(ちょっとグロテスクだけど・・)先生が細かく説明してくれるので、原因を早く知れると思うし、今後納得して治療をステップアップできるのはメリットだと思いますよ。
傷の方は私は2箇所(左脇腹に1センチくらいとおへそのした1.5センチ位)ですが、少しずつ薄くなってきていますし、温泉に行っても全然気にならない程度です。
納得いくまで考えて頑張ってくださいネ!応援してます!

2003.4.16 00:24 11

tomo(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page