HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 原因は子宮後屈・・・

原因は子宮後屈・・・

2002.10.22 15:18    0 2

質問者: チーさん(24歳)

はじめまして。先日今まで腹痛や生理痛に悩み続けて来たので勇気を出して産婦人科へ行って来ました。
結果は軽度の子宮内膜症と子宮後屈、そして子宮の口?もとても狭いとか言う診断結果でした。
お話を聞いた時はとてもショックだったんですが、妊娠にも影響は無いようでひとまず安心しました。
ですがもう1つ大きな悩みがあって、それは便秘です。
1〜2週間出ないのは当たり前で、先生に相談したら子宮後屈で腸が細くなっているからだと言われました。
漢方薬は貰ったのですが下痢してしまうし・・・もっといい方法は無いのでしょうか?もう一度相談はしてみようとは思っておりますが、同じ経験をお持ちの方、それで改善された方などがもしいるのならお話を伺いたいと思いこちらに書かせて頂きました。
お返事宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チーさんはじめまして、すいみーと申します。
似たような症状でびっくりしました。私も最近妙にお腹が痛くて
産婦人科に診てもらったところ、膀胱炎だったのです。
(膀胱炎は薬で治りました)
その時に、軽度の子宮内膜症と子宮後屈であることを言われ、
「便秘ではないですか?」「生理のときひどく痛みませんか?」
「たまに性交痛などありませんか?」と
聞かれたので、「すべてそのとうりです」と答えると、
そのような痛みはすべて、子宮後屈が関係しているとのことでした。ちょっとビックリでしたが、自分のカラダの知らなかった部分を知ることができて、嬉しかったカナ(^^)

さて、そんな私の最近始めた便秘対策ですが、カネボウから出ているコッコアポを服用し、アルカリイオン水またはお茶を毎日2リットル以上飲むようにしています。昨年くらいまで3〜4日に1回のペースでしたが、毎日出るようになりましたヨ♪あ、あとは結構仕事がハードなのですが、ストレスをなるべく貯めないようにこころがけています・・。チーさんの場合、1〜2週間出ないのはあたりまえとありましたので、参考になるのかわからないのですが・・。
なにかまたあればレスさせてください♪

最後に、子宮後屈が原因の痛み(便秘や性交痛等・・)をやわらげるには子供を産むことが一番とアドバイスされました(^^)いつになることやら・・って感じですが、病気ではないので、お互いにその日を楽しみにしながら、
いろいろ工夫していきましょ♪

2002.10.24 15:17 17

すいみー(秘密)

すいみーさん、お返事ありがとうございます。
同じ症状の方がいると知って安心したのとちょっと何だか嬉しかったです・・・♪
ここ数年色んな便秘対策をして来たのに効果はどれもイマイチだったのは子宮後屈だったからという原因は分かったので納得はしたものの、反対に「じゃあどうすればいいの〜?!」って悩んでいました・・・。
でも明日から早速すいみーさんのアドバイス通りにコッコアポ(早速会社帰りに薬局寄って買います♪)飲んで、お水orお茶もたくさん飲むように心がけて行こうと思います!!
ありがとうございました!また何かいい方法あったらお願いします☆

それと、子宮内膜症も妊娠すると治る?と言うかよくなると先生に聞きました!・・・でも私もそういう方法(妊娠)で内膜症を治そうと思ってもまだまだ出来そうもないですぅ・・・

でもそうですね、病気ではないので便秘にもストレスを感じないように色々これからも頑張って戦って行きたいと思います!!

2002.10.25 11:46 24

チー(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page