HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産婦人科の選び方(大阪府...

産婦人科の選び方(大阪府堺市で)

2002.2.20 14:56    0 3

質問者: チャンさん(30歳)

去年初めての産婦人科デビューで「流産」しました。結局赤ちゃんの証しもみることもなく妊娠を実感しないまま、子宮内の洗浄と子宮外妊娠の疑いがないか子宮内組織を取る手術をしました。これは、最終月経開始日から数えて46日目のことでした。結局、子宮内からも赤ちゃんの組織は出てこなかったんですが、子宮外妊娠の疑いもないということで、通院は終わりました。その病院の看護婦さんの対応はすごくよかったんですが、医師(院長)がぼそぼそと小声で言うし、早く帰って欲しそうな様子で、術後の経過の質問もろくにできませんでした。今、42日目で今朝妊娠検査薬では、陽性反応があったので、来週辺りにでも、病院に行こうかと思ってます。できたら、前回の病院には行きたく無いんですが、やっぱりカルテも残ってるだろうし、同じ病院に行った方がいいんでしょうか?みなさんは、何を参考にして病院を選んでますか?また、堺市で良い評判の病院があったら、是非是非教えて頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ(*゜▽゜)ノ 私は和泉市在住の 妊娠10週のプレママです♪

えと、病院を変えるべきか否かでお悩みのようですが、納得いくまで
自分の安心できる 相性のいい先生を捜してみてはいかがでしょうか?
知人やネットなどで どこそこはこんな点で充実してる とか ここの先生は親切丁寧に指導してくれたなどの情報を集めてみるとか(^^)

(ちなみに 私は二度ほどの出産経験があり、いづれも違う病院で産みました)

先生に質問があったりしたときは 最初に聞きたいことを ノートなどにまとめて提出して 事細かく説明していただくのが一番ですv(・_・)
(私はそうしています)
向こうはプロで、なにもかもわかってても こっちは素人!しかも自分の身に起こってる体調変化を不安に思って質問するのは当たり前!
大丈夫(*^-^) ちゃんと不安のないように返答を返してくださる先生はいらっしゃいます。
私は もともと大阪出身ではなく こっちに出てきたばかりなので
残念ながら 良い病院を紹介してあげることはできませんが、
少しでも 元気出してもらいたいなと思ってレスしてみました(^.^;
役にたてなかったかもしれないけど いい病院が見つかるといいですね!!
FIGHT\(o⌒∇⌒o)/

2002.2.20 23:41 7

にゃん♪(秘密)

私は2人目不妊で只今通院中です。一人目の前に流産を経験、その後治療、一人目妊娠と、同じ産院に通っています。
西野(南海北野田駅近く)にある「しんやしき産婦人科」です。HPもありますので、ヤフー等で検索すると出てくると思います。
先生はとても信頼できるやさしい先生ですが、人気がある分、時間に追われている感じですが、こちらから積極的に説明をすれば、丁寧に説明してくれます。
産院選びは、チャンさんが、どんなお産を望んでいるかで決めると良いと思います。
なるべく自然に産みたいとか、母乳に力を入れているとか、母子同室だとか。
その条件と、先生が信頼できる方かどうか・・。
最近は人気の産院は分娩予約をする所が増えてきていますので、その時期までに決めるつもりで、それまでは実際受診してみて、不満があれば、変えても良いと思いますよ。
最近出産したばかりのママさんの情報など、頑張って集めてくださいね。

2002.2.21 13:31 7

あーちゃん(33歳)

チャンさん、始めまして!
私は堺市の泉北ニュータウンあたりに実家があります。今は和泉市に住んでいます。
去年流産をなさったとのこと、さぞつらかったでしょうね。
チャンさんが堺のどの辺りにお住まいかわかりませんが、泉北高速鉄道の光明池駅前の大阪府母子医療センターが良いと思います。普通は紹介がないと診てもらえませんが、流産経験があるので心配だから、と診察に訪れると多分大丈夫だと思いますよ。行くなら早い時期がいいです。
母子センターなら最新鋭の設備もあるし、安心。
それと、赤ちゃんが産まれたら母子同室で入院するので、赤ちゃんの扱い方も入院中にマスターできますよ。

2002.2.21 22:53 9

ひろひろ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page