HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡後、妊娠しました

腹腔鏡後、妊娠しました

2003.4.14 17:41    0 4

質問者: tomoさん(32歳)

昨年の11月に腹腔鏡手術を受けました。私にとって始めての入院だったのでジネコさんで色々と質問をさせてもらったり、その際に励まされたりして、とても心強かったです。
私の体験が少しでも役にたてばうれしいです。
昨年の6月頃、クラミジアの為に卵管の通りが悪い可能性があると、腹腔鏡を勧められました。最初、先生に言われた時はショックで、家に帰って泣きました。それから、考える事、数カ月、病院も個人病院から市民病院に替えました。(治療費が倍程違ったので)準備万端、整った感じで決心もつき、11月に手術を受けました。手術自体は全身痲酔だったので、痛みは全くなかったです。ただ、術後、のどが異常に痛かったです。(手術で入れた管のせいでした)1週間入院して、その後2週間は会社を休みました。手術の結果は、右の卵管が全く通っておらず、左もかなりの圧力をかけてやっと通ったという事でした。その後は左からの排卵の時にタイミングを合わせていく事になりました。そして術後4ヶ月後に妊娠する事ができました。私は、結婚して6年間、1度も妊娠した事がなく、はっきりした原因が不明でした。今は手術を受けて本当に良かったと思います。
その他にした事
◯半身浴をした
◯週1回、1時間程ウオーキングした
◯漢方薬(トウキシャクヤクサン)を病院で処方してもらった
◯足の裏やかかとをマッサージした

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

tomoさん、ご懐妊おめでとうございます!
昨日「腹腔鏡検査について!」というスレを立てた友佳里と申します。
年齢も近いですし、tomoさんのスレには、とても勇気づけられました。

私も1年半ずっと妊娠できずにいて、藁をもすがる思いで産婦人科デビューしました。とても優しい男の先生で、ちょっと安心しました。
それなのに「腹腔鏡」。私も家に帰って泣きました。

いろいろ勉強しているうちに「腹腔鏡後、妊娠しやすくなる」ことがわかりました。tomoさんがそうですよね(^^)
私も頑張って、その可能性にかけてみようかな…。

ありがとうtomoさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2003.4.15 12:18 5

友佳里(31歳)

tomoさん、おめでとうございます!!!

私も先週、腹腔鏡を受けたところです。やっぱりゴールデン期間ってあるんですね!私も楽しみです。「tomoさんに続け!」と願ってがんばります!

お身体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいねー。

2003.4.15 22:14 5

ポチ子(31歳)

tomoさん、妊娠おめでとうございます。
手術ときっと日ごろの努力が報われたんだと思います、
お体お大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね。

 友佳里さん、こんにちは。
私も結婚して4年、3年前から解禁しているのですが
なかなか赤ちゃん授かることができなくって2年前から病院デビューしました。
 大学病院では検査に1年以上かかってしまってもへとへとです。
でも友佳里さんは、良い先生に出会えたということで
本当に良かったですよね。

 さて、前置きはこのぐらいにして・・・・

 私も検査の結果子宮内膜症ということで
人工授精を何回かして、妊娠しなければ手術をした方が良いといわれました。
AIHを2回ほどやったのですが、結果はだめでした。

後1回だめだったら手術だと思うとつらくてつらくて。
すっごくへ込みました。

 そんな時ジネコで紹介されている病院を見つけました。
1つの病院ですぐに決めてしまうのはと思い、
私の場合は、セカンドオピニオンをしたんです。

 そこは、腹腔鏡しない方向を取っています。
検査も最低限だし、もっと早くこの病院にくればよかったっと思いました。
ひどい場合は、針で吸い取る方法を取っているので入院しなくても
お手軽にできるとの事でした。

 手術をして、妊娠する方もいるようですが、100%じゃないので
そのことを理解しておいてくださいね。
 大学病院などはすぐ手術したがるといいますので・・・

 ちなみに、私の通っている病院から本が出ているので
もし良かったら、よんでみてください。
私も読んで目からうろこでした。

 「不妊治療はつらくない」
 主婦の友社 加藤修

 参考になればよいです。
 ちなみに私は大学病院では手術といわれていたのに、
こちらの病院では、腹腔鏡の手術をしなくても大丈夫といわれました。
手術なし妊娠したいとおもいます。
先生いわく、子宮内膜症は妊娠すればよくなるとの事です。

 でも、友佳里さんが、どうしても手術をするとの事でしたら
それはそれでいいと思います。
いろいろな考え方があるのであくまでも私の意見は参考でよんでくださいね。

 でも、何も知らないより、こんなこともあるんだよ。
ということを知ってほしかったので・・・
自分も最近、手術をしようかどうしようか迷っていたため、なんだか
人事とは思えなくて書き込みしました。
参考になればいいと思います。

 お互い早く赤ちゃんできると良いですね。

2003.4.15 22:40 4

ぷりぷり(秘密)

ポチ子さん、ドキドキのゴールデン期間ですね!
私も他人事とは思えません!!
まだ、術後間も無いので、身体には気をつけてくださいね。
ラパロ効果の妊娠菌送りますネ。

2003.4.19 00:16 8

tomo(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top