HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事している主婦に質問です。

仕事している主婦に質問です。

2003.4.14 18:13    0 9

質問者: ふじさん(26歳)

私は結婚4年目の専業主婦です。まだ子供はいません。毎日ボッーとすごしてます。なんかこの時間もったない気ぎして、パートにでてみようと思ってるんですけど、旦那が許してくれないんです。理由を聞くと、浮気するもとだからそうです。仕事にでると浮気するもとなんですか?あと仕事してみて、良かったことと悪かったことってありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>仕事にでると浮気するもとなんですか?
そういう機会は確かに増えます。(職場にもよるけど)
浮気だけじゃなくて、夜遊びを覚えるとかも確かにある。
でもね、あくまで機会が増えるだけ。専業主婦でも機会がないわけじゃない。それにハマるかどうかは結局本人次第。
奥さんを一人の大人と認めているのなら、もっと信頼してと旦那様に話してみて下さい。
子供じゃないんだから、家に閉じこめたところで純粋培養なんてできませんってね。

2003.4.15 12:14 6

aya(41歳)

っていうことは、働きに出てるご主人は浮気をしてるっとも受け取れますよね?

パートにしろ社員にしろ、働いてる主婦がみんな浮気している訳ではいと思います。それは男性だって一緒です。
働きに出れは勿論人との出会いがあって、気の合う友達ができるかもしれませんし、逆にストレスに繋がってイヤな目に合うかもかもしれません。
どっちにしたって、時間を持て余して毎日ボーっとすごしているんであれば、
時間がもったいないと思います・・・パートでなくても習い事だっていいじゃないですか?
ご主人には、老け込んでもいいの?くらい説得してみてはいかがでしょう。

2003.4.15 12:54 7

めだま(秘密)

こんにちわ。
ご主人やきもち焼きなんですねー。まあ確かに、うちの主人も会社の人たちと飲みに行くのに、あまりいい顔しませんけど…。(^^;
私が以前結婚してた時は、専業主婦でした。もともと面倒くさがり屋なので、家にとじこもってばかりで、話題も作れなかったし、子供がいないから近所とも仲良くなれず、色々なものが内にこもってギスギスしてしまってたように感じます。
ですので、今また結婚したのですが、今度は仕事を続けています。
パートが許されないなら、趣味のおけいこでも友達とのランチでも何でもいいから、とにかく外に出て人と接してるのがいいかなと思います。
いきいきした奥さんを見ていれば、旦那さんの嫉妬心も少しはほぐれるんじゃないかな…?

2003.4.15 15:46 6

まろん(31歳)

>理由を聞くと、浮気するもとだからそうです。仕事にでると浮気するもとなんですか?

そんなことはないと思いますけど(^^;
確かに外に出ていれば出会いもあるし、男の人と話す機会とかはあるでしょう。でも、だからって浮気をするというのは・・・。ちょっと違うような気がしますよ。ふじさんも仕事にでたからって浮気する気などないのでしょう?

>あと仕事してみて、良かったことと悪かったことってありますか?

私は結婚前から今もずっと仕事をしており(結婚3年目)ますが、良かった事は・・・よかったというか、社会にでて仕事してたくさんの人と関わってて・・・まぁ仕事がそんなに楽しいわけじゃないですけど、人との交流・結婚しててもOLしていられて嬉しいです。逆に多分、専業主婦できないかもです。家にただいて、ぼーっとしているのは時間がもったいないし・・・。でも、大変なのはやっぱり仕事と家事の両立!子供がいないので、まだマシかもしれませんが。
専業主婦のようにきちんとはできず、かなり手抜きかもしれません。でもお互いに働いているからと、旦那も手伝ってくれますし、なんとかなっています。でも大変ですが。
だけどやっぱり働きたい・社会とつながっていたい気持ちがあるので、
これからもこのままで頑張ります。

旦那さんがあなたに仕事をするなと縛る権利はないですよ。ほんとに仕事を
したい気持ちがあるのなら、きちんと話し合ってみて下さいね。それか、女性
だけの職場を探してみるとか。
仕事がダメなら、習い事とかもいいと思いますよ。今、いろいろあります
からね。頑張ってくださいね。

2003.4.15 17:56 6

Yumi(24歳)

ふじさん、こんにちは。めだまさんも書かれていますが、ご主人は仕事をされているのですか。

仕事って真剣勝負ですし、仕事関係で浮気など難しいと思います。専業主婦で融通の利く毎日を過ごしている方が、ずっと浮気しやすいと私は信じています。

仕事をしてみて良かったと思うことは、毎日大概楽しいですし、案外自分がこの世界で通用すると確認できること、生活を維持できること、その他たくさんです。(ジネコであれこれ書けるような知識?笑)悪かったと思うことは特に思いつきません。

まずは、ふじさんとご主人の間の信頼関係を築くことから始めては如何でしょうか。ご主人がふじさんを信用するようになってから、ご夫婦の納得するお仕事を見つけられますように。最後に、どんなに努力されても信頼を受けないようでしたら、ご主人は束縛という暴力を振られる方である疑いも生まれるのではないでしょうか。

2003.4.15 20:46 5

セリナ(秘密)

こんにちは。私は入社10年目の兼業主婦ですが、
仕事に出ると浮気をするというご主人の発想がすごく不思議です。
いるんですね。こういう人って・・・。
実際、仕事と家事の両立で浮気している暇なんて、皆無ですけどネ・・。
ふじさんのご主人は、ご自分の職場の女性をそういう目でみているの
かしら・・・。(←お気を悪くされたらごめんなさい。)
でも、働くとなると、やはり、ご主人の理解と協力が必要だと
思いますから、そこは良く話し合って下さいね!
最終的には、浮気する・しない は、ふじさん次第なのでは
ないでしょうか?
 それとご質問のメリット・デメリットですが、私は専業主婦の経験がないので
なんとも言えないのですが、あえて言うなら、メリットは、
達成感や充実感、色々な人と接したり、色々な考え方がある事を
知れて、楽しいですし、勉強になります。
なかなか子供が出来なくて生理がきてしまった時など、すごく、すごく
落ち込みますが、仕事をしていると、気が紛れて、すぐに立ち直れます。
 デメリットは、平日の自由な時間がないので、公的手続き(書類の取得など)が出来ないとか、病院に行きたくてもすぐに行けないとか、
会社には色々な人がいますから時には人間関係で悩むこともあったり、仕事のプレッシャーや肉体的にも残業が続いたりすると辛かったり、
子作りには良くないのかなぁと思うことも時々あります。
 ただ、ふじさんは、フルタイムではなく、パートを望まれているようなので、
時間の都合も上手にスケジューリングすれば、宜しいのではないでしょうか?
要は、ふじさんの「働きたい!」という気持ちが一番大切だと思います!

2003.4.16 00:31 6

たま(秘密)

本音は「家にいて俺だけの妻でいて欲しい」という気持ちがそういう発言になったのではないでしょうか。独占欲が強いのかな。
仕事をしたい理由は「浮気したい」ってことじゃないと思うんだけど、
多分、感情で言っている相手に理屈でせめてもだけだと思うし、「仕事をしてもあなたへの愛情が変わるわけじゃないよ。外で自分のやりたいこともしたいだけなの」と言ってみてはいかがでしょうか。
浮気しそうだなと自分でも思うんだったら、やめておいたら良いのでは。でも、そういう人は仕事してなくても浮気するもんじゃないかな。

2003.4.16 20:22 6

菜穂(35歳)

こんにちは。
仕事をすると浮気のもと、なんて旦那さんかわいいんですね!
女性は働けないときもあるんだから、働けるとき(働きたい時)に働けたらいいのにね。

仕事の仕方にもあるかもしれませんが、責任を持って働いていて、
ずっと続けたいと思っているなら、仕事仲間は浮気相手の対象には
なかなかならないと思います。

仕事しているといいですよー。リフレッシュできるし、休日が楽しいし、
自分も充実できます。働く時間は8時間だけとはいえ、興味のない
仕事だと辛くなっちゃうから、せっかくだから、ふじさんのやりたい仕事を
選んで就職できるといいですね!そうしたら、8時間なんてあっという間です。

家事は、私は、乾燥機つき洗濯機、食器洗い機、布団乾燥機などにお世話になっています。
(手抜き主婦です。でもいいんです。。。)
掃除も、一日中誰も家にいないので汚れないし、掃除機かけても20分くらいで
終わっちゃうし、慣れれば楽ですよ。

仕事の後だと、体が動くのに慣れているせいか、家事もてきぱきできるんですよね。
(休みの日はつい、だらけちゃう・・・)
ふじさんが楽しく働けることを祈っています。

2003.4.17 18:02 6

ぷく(32歳)

お返事くださったみなさんどうもありがとうございます。色々と参考になりました。もう一度、旦那と話し合ってみますね。

2003.4.18 23:31 6

ふじ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page