HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > なついているだけ?

なついているだけ?

2003.4.14 19:59    0 3

質問者: サキさん(32歳)

私と主人は職場結婚だったので、今も夫婦で同じ課で働いています。
会社自体は大きいので、他にもいろんな部署があるのですが、去年の新入社員の女性で1年の間に、研修ではなくモメゴトを起こしては他に回されていた人が、1月頃に主人のアシスタント的な仕事をすることになりました。
私も主人も、彼女の悪い噂(男に媚びるが仕事は手抜きとか、大卒だから高卒の先輩を見下しているとか)は聞いていましたが、私が出勤時に更衣室で会う彼女は、そんなに悪そうな感じはせず、むしろ出勤時間が早いコトで契約を切られないでいると言われている(冗談ですが)私と同じ頃に会社に来るなんて、彼女も朝は張り切っているんだろうな、なんて思い、親しみさえ持っていました。
ですから、私も主人も彼女に対しては、噂はアテにならないから実は良い子なのかもね、と偏見を持たずにいました。

実際の彼女の仕事ぶりは、今までのアシさんより遙かに覚えも早く、頭も良いので、主人も仕事がはかどるし、「1を聞いて10を知る」って彼女みたいなコトを言うんだよな、と大絶賛しています。
主人とはウマが合うのか、結構仲良くやっているようだし、私も彼女からしたら一緒に仕事をしている人の妻というコトもあり、更衣室で会った時には挨拶程度だった関係から世間話くらいはする関係に進展しました。
それで、彼女が実家から通勤できない距離ではないけど、毎日のコトとなると大変なので一人暮らしをしている、大学までは実家から通っていたので初めての一人暮らしは寂しいし、料理も苦手で、週末実家に帰る日以外はコンビニ弁当か一人で外食している、そんな生活を1年も続けて友達とも疎遠になったし・・・という話を聞き、なんだか不憫になって、「今度、ウチに夕飯でも食べにおいでよ。ウチはいつも二人だけで余っちゃうくらいだからさ。」と誘ったのが始まりで、最初は休みの前日に夕飯を食べて帰るというスタイルから、今では週末は実家にも帰らず、金曜の夜から我が家に居続け、下手すると日曜日の夜に飲み過ぎて家に帰れず、我が家から出勤する(彼女の着替えまで我が家にあります)という事態になっています。
我が家と彼女のアパートが徒歩3分と近いコトもあり、平日でも「ただいま〜」なんてやって来るので、まるで妹と暮らしているかのような感覚になります。

でも、このまま彼女がやって来るコトに私も主人も不安を感じています。主人と彼女がややこしい関係になるコトはない(私が一緒にいない時は彼女も遠慮して出直します。いわば主人より私が好きみたいです)と思いますが、彼女がアパートを引き払ってウチに居候したいなんて言い出しかねない勢いで、なんとなく心配になってきました。
別に、週末と平日の1〜2日、彼女が泊まりに来ても良いんですが、家族(夫婦)と他人の境界線がわからなくなっているのではないかと、勝手に気をもんでしまいます。

今でも、週末くらいは実家に帰らなくてもいいの?と確認していますが、「ここが良いの!私が来たらイヤ?」なんて言われると可哀相で追い返すコトができません。逆に「サキさんがウチに泊まりに来てくれるならアパートに帰る」とまで言われ、結局そのまま週末は我が家で、みたいな流れになっています。

彼女が新しい友達を作るか、彼でもできれば状況は変わって来るんでしょうが、今のところそんな気配はないです。
こんな生活が始まってまだ3ヶ月なので、彼女が飽きてきたら元に戻るかもしれませんが、「ずっと一緒!」なんて思われているとしたら・・・なんて考えると、これから彼女にどう言っていいのか悩みます。
考えすぎでしょうか。今のところ、ウチは困っているワケではないので、「迷惑なの!」なんて思っていませんが、彼女が勘違いする前に言った方がお互いの為には良いんでしょうか?
それで、彼女を傷つけてしまうコトがあれば言い出しにくくて、言えずにいます。
すみません、なんか変なコト言ってしまいましたが、
最近、彼女が心配で仕方がありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ケジメはつけるべきです。
夜はきちんと帰ってもらいましょう。(徒歩3分のアパートにも帰らないなんて私の感覚からすると、だらしないと思いますが。)
どういう「モメゴト」を起こしてきた人なのかは、ちょっとよく分かりませんが、人との距離のとり方がよく分かってない人なのかもしれませんね。多分、そのうち何かトラブルが起こりそうな予感がします・・。
それと、どうして彼女がそんなに心配なのでしょう?

2003.4.15 17:03 7

しよまま(35歳)

そこまで好かれると大変ですね〜。

私にも以前、似たような後輩がいました。
私の場合は、その子を合コンに誘い、たまたまその子がその合コンで彼氏ができたので家には来なくなりました。

サキさんも、その子に直接なにか言うのではなく、さりげなく男の子を紹介してあげるとか、その子が家に来るとき違う友人にもいてもらうとか、少しづつ距離を置いてみてはいかがでしょうか?

「ごめんね〜今日は実家の母が来るの」、なんて言うのも嘘も方便だと思いますヨ

2003.4.15 17:28 4

春(31歳)

しよままさん、春さん、ありがとうございました。
 しよままさんへ
お察しの通り、彼女は人との距離がうまくとれないようです。これまで色んな部署を転々としてきたのも、親しくなりたい一心でやった事が裏目に出て、周囲に引かれていたようです。本人も、当時同じ職場だった人も、核心に触れる事は言わないので、何が起こったかはわかりませんが、今になって、そんな感じがしてきました。
ただ、そうは言っても、これだけ慕われると、言い出しにくくて、言ってもストーカーにはならないと思いますが、彼女が自暴自棄になりそうで、それが心配です。なにしろ、彼女が今、友達と呼べるのは私だけなので。
でも、やはりこの近さで泊まるのは不自然ですね、反省します。夜はしっかり帰ってもらいます。酔っている彼女を送るのが面倒だったという側面もあるので、私も気をつけます。

春さんへ
そうなんです、異常なほど好かれています・・・
彼女の場合、他に頼る人がいないから、唯一、相手にしてくれる私の虜になってしまったようです。
本当に彼氏ができてくれれば良いんですけどね。
その線も「さりげなく」探してみます。
他の人を家に呼んでおくのは良いアイディアですね。
ウソをつくのは気が引けるし、家が近いのでバレた時が怖いですが、1回やってみます。感づかれたら「本当にお客さん来たよ、予想以上に早く帰っちゃったけどね。」で、ごまかします。

ありがとうございました。

2003.4.16 20:12 8

サキ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page