HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初めて排卵検査薬を使いました

初めて排卵検査薬を使いました

2002.2.20 19:16    0 2

質問者: ギンママさん(27歳)

今日、初めて排卵検査薬を使ってみました。説明書どうり「直前に多量の水分を取らない」「激しい運動の後はいけない」って事を忠実に守り検査してみると、薄〜く線が見える陰性(説明書だとNO.2の濃さ)でした。ここで質問なんですが、薄く見える陰性ってのはそろそろ陽性になるって事なんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
あともう1つ。秋頃から排卵がおきてないらしく漢方とクロミッドを飲んでます。皆さんのお便りを読んでると卵の大きさを測ってもらっていているようですが私は測ってもらった事がありません。これってお願いしないと測ってもらえないんでしょうか?血液検査と尿検査と子宮頸ガン(?)の検査、あとはエコーで内診しかしたことがないのは変なのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、排卵検査薬についてお返事します。
きっとお使いの商品は○ゥテストではないかと思うのですが…。だとしたら、わたしが使ってるのと一緒です。わたしの場合、ですが、毎周期というわけではないですけど、真っ白かそれに近い陰性から、うっすら線の出るNo2の陰性、No2とNo1の間の陰性、はっきり陽性、とだんだん濃くなっていくように思います。でも、検査し始めた日にいきなりNo2で、その状態が数日続くこともありますので、「No2=そろそろ陽性」とは一概には言えないと思います。人によって反応の仕方も違うようですので、何周期か使用してくると、自分の反応の仕方とかがつかめてくるのではないかと思います。

あと、卵胞チェックの件ですが、普通は診ていただけると思います。クロミッド・漢方を飲んでいらっしゃるということなので、排卵は順調になってきていますか?それを確認するためにも、卵胞チェックはやるのではないかと思うのですが…。診てないとなると、タイミングを計ってもらってないということでしょうか。もしくは尿のLH検査だけで診てもらってるのでしょうか。排卵の時期にエコーで内診、タイミングを診てもらっていれば、先生が言わないだけで、卵胞の大きさは測ってると思いますけど、どうでしょう。わたしの先生も、聞かないと言わないときもあります。

通院されたのも秋頃からですか?無排卵らしいということなので、排卵が順調になってから、ということもあるのかもしれませんが、血液検査と尿検査と子宮頸ガンの検査で、検査は終わり、というようなことでしたら、ちょっと足りないかもしれません。他に通常行われる検査は、精液検査、フーナーテスト、卵管の検査などです。きっと、ギンママさんの体に合わせて進めてくださってるのではないかと思うのですが、まずは、先生に治療方針を確認されてみてはどうでしょう。その中で、他の検査の話が出てこないようであれば、また聞いてみたらいいと思います。先生の考え方もそれぞれですので、一概に「普通と違うからよくない」とは言えないと思います。わたしも、通常すぐやったほうがいいとも言われる卵管の検査はまだですし…。

長々とまとまらなくてごめんなさい。早く授かるといいですね!

2002.2.21 15:38 10

あっしゅ(31歳)

昨日も排卵検査薬を使ったら一昨日よりも濃い反応でした。私もあっしゅさんみたいにだんだん濃くなるタイプなのかも・・・今日はまだ検査してませんが排卵期のようなおりものが先ほど出ました。私の排卵も間近のようです\(^o^)/
卵胞チェックは今度病院に行った時に先生に聞いてみようと思います。
そのチェックって痛いんですかね・・・?
お返事どうもありがとうございました。参考になりました!

2002.2.22 07:55 9

ギンママ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page