HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠6か月です。便秘です。

妊娠6か月です。便秘です。

2003.4.14 21:07    0 8

質問者: いちごさん(29歳)

便秘で悩んでます。いつもは、市販の便秘薬を飲んでいるのですが、おなかが痛くなるし,最近では普通の量じゃ効かなくなってきました。今は、先週薬屋さんで見つけたオリゴ糖を飲んでます。飲んで3日目ですが、なにもでません。どなたか良い方法がありましたら教えたください。飲んでるオリゴ糖の名前は、ラフィノース100です。飲んでよかった方も教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いちごさん、こんにちは!
妊娠中とのことですが、便秘は本当に辛いですよね!
市販薬の[3Aマグネシア」というお薬はどうでしょう?先月、どなたかがスレしたところにもお返事したんですが、マグネシアは酸化マグネシウムから出来ていて、体中の水分を便に集めて排出するものです。お腹も痛くならないし、排便もスムーズに出来ますよ。癖になりにくいのもいい所。それから、飲む錠数を減らせる事も出来るし、調整できるので良いかと思います。妊娠中の服用に関しては、産婦人科の先生に聞いたところ、問題は無いそうです。ただ、頻繁には飲まないほうが良いとのこと。体に害があるのではなく、極々まれに(頻度はかなり低い)、子宮の収縮を起こす可能性があるかもしれないから・・・ということでした。1週間に1度の使用とか、錠数を減らしての服用がいいそうです。
あとは、プルーンジュースが苦手でなければ、お勧めします♪私は朝いちで、冷えたプルーンジュースを飲むようになってからは、便秘知らずになりました。以前は1〜2週間くらい出ないのが当たり前状態だったのに!
プルーンは妊婦さんの不足している鉄分やビタミン、食物繊維をたくさん含んでいるそうなのでもってこいかも!
どうか、スッキリした妊娠生活をおくれますように♪いちごさんにあった便秘解消法が見つかる事、願っています。

2003.4.15 13:45 24

ままっち(秘密)

いちごさん こんにちは。

通院されてる産科で相談されてはいかがですか?
私も元から便秘体質で、今妊娠3ヶ月の終わりですが、
妊娠に気づいた時から便秘がひどくなったので
初診の時に先生に言って処方してもらいました。
「酸化マグネシウム」という便に水分を含みやすくするお薬で、
今のところお腹痛くなりません。
吸収されにくいし、癖にもならないから安心と聞きました。
結構無理なく出ますよ。
(私の場合、痔も持っているので、あまり力入れるの怖いのです。
 こんな話、スミマセン・・・)

このお薬、もしご存知でしたらごめんなさいね。

2003.4.15 13:55 29

NaRa(29歳)

わたしも5〜6か月のとき便秘で苦しみました。病院からはラキソベロンという水薬もらっていたのですがいまいちスッキリでない・・・そんなときに効いたのは某テレビ番組で健康に良いと特集していた「酢」と「ヨーグルト」です!
別に便秘に効くと思ってはじめたのではないんですが、臨月を迎えたいままで薬を使っていません。
ヨーグルトは無糖のものをおやつに100グラム程度。酢は種類が色々ありますが私は琉球もろみ酢という種類のものを一日30cc程度夜うすめて飲んでいます。
他に食事を変えていないのでこれだと思うんですけど・・・私の場合もともと便秘がちでプルーンとかオリゴ糖は効き目が悪かったんです。体に悪いものではないし一度試してみてください!

2003.4.15 14:52 10

むちむち(秘密)

妊娠中なら、産婦人科で処方されたお薬を飲んだ方がいいですよ。
安全性が確認されたものを出してくれます。

2003.4.15 15:06 10

えとこ(秘密)

ぜひ、試してみたいと思います。今日は我慢できずに便秘薬飲んでしまいました。酸化マグネシウム早く試したいです。今週定期検診に行くので、先生に相談しようと思います。
プルーンジュースも体に良さそうですね。ぜひ試したいと思います。
ままっちさん、NaRaさんありがとうございました。


2003.4.15 15:15 15

いちご(29歳)

いちごさん、はじめまして!
私もただいま6ヶ月の妊婦です。
私は5ヶ月頃からちょこっと便秘気味になり、6ヶ月目に
入った今では相当便秘に悩まされてます☆

もともと、便秘性ではなかった為、今までは便秘の薬とか
飲んだことなかったし、なんとか食事や運動で出そうと思った
んですが、駄目でした・・・。

で、結局「ファイバー」を飲みました。(正式名称は「ファイバー」では
ないかも知れませんが、薬局で聞けばすぐ出してくれると思います。)
薬ではなく、サプリメントみたいなものです。
(粉状でお水・牛乳等に溶かして飲みます。味はありません。)
お腹も痛くならないし、飲んだ半日後にはスーーーっと
今まで頑張っても出なかった便が簡単に出てくる感じでした。
確か最近マツキヨで大安売りしてたような・・・。
妊婦・授乳中の方、幼児でも使用可と書かれてました。

良かったら試してみてください!!

2003.4.15 17:05 6

もも(25歳)

いちごさん、こんばんわ!
私も妊娠を期に便秘ぎみから痔にまでなり
病院にて処方してもらった薬は
『酸化マグネシウム』です。
錠剤ではなく顆粒タイプです。
市販薬の様にお腹が痛くなったりする事もないし
妊婦でも問題ないと言われました。
ですが、やはり病院で相談されて、処方して貰うのが
いいと思います。
早くスッキリできるといいですね!

2003.4.15 21:10 7

タンコ(29歳)

CMでやっている「イージーファイバー」はいかがですか?
薬ではなく食物繊維なので妊娠中も安心です。

それでもダメなら病院に相談すればお薬をもらえますよ。

私はイージーファイバーを毎日摂って(飲み物に混ぜても味しません)
どうしてもダメなときは処方されたお薬飲んでました。

お大事にしてくださいね。

2003.4.15 21:47 7

ひろじ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top