HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頸管粘液障害について教え...

頸管粘液障害について教えてください

2002.2.20 20:15    0 3

質問者: いちごさん(秘密)

いつも勉強させていただいてます。私は結婚して2年になりますが、赤ちゃんに恵まれません。不妊の検査をしたところ頸管粘液が少ないと言われました。フ−ナーテストで子宮の入り口の粘液を取り検査して大丈夫と先生に言われましたが、でもその時も粘液が少ないと言われました。こういった場合はやはり子宮に精子がはいりずらいんでしょうか?仲良くした後、逆立ちとかしたら子宮に入る確率が増えるのでしょうか?フ−ナーテストと粘液の関係を知りたいのですが教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
頚管粘液があると、子宮の入り口が酸性からアルカリ性になり、
精子がスムーズに泳いで行けるらしく、
ないと酸性で死滅して、子宮には入れないらしいです。
私はフーナーテストで「面白くない結果」と言われ、
AIHへ変える決意をしました。
AIHの次の日は、念の為援軍を送るために仲良くしていますが、
仲良くした後、お尻の下に枕を敷いて20分休んでいます。
あと以前に頚管粘液を増やすのに、プレマリンを飲んでみまししたが、
私の場合は変わりありませんでした。

2002.2.21 13:59 12

まさこ(秘密)

はじめまして。
私も頚管粘液が少ないと言われ、治療を受けています。
私の場合はHMGを一日おきに排卵日まで注射しています。一応効果はあるようですがフーナーテストの結果は悪いので、次周期から人工授精をすることになりました。
いちごさんは、フーナーテストの結果が良いとの事なので大丈夫ではないでしょうか?
こんな私でも8ヶ月前に妊娠したので(残念な結果になりましたが)お互い前向きに頑張りましょうね。

2002.2.22 01:03 9

ももも(31歳)

お返事ありがとうございます。先月卵管造影をして先生に「来月生理が来ちゃったらまた来て!」と言われたのですが、様子を見てみようと今月は行っていません。実は「マカ」を先週から服用しているんです。インターネットで調べてみると、不妊症の人が服用して3ヶ月で妊娠できたと言う記事が出ています。「マカ」は男性に効果がある「天然バイアグラ」と以前から言われているらしく、最近では女性のホルモンバランスを整えてくれる効果があると言われています。きっと頸管粘液も自然に増えて子供が授かってくれるかな〜なんてかすかな希望を持ち、だまされたつもりで毎日朝と夜飲んでいます。良い結果が出たら皆さんにもお勧めしたいです。先ずは私が実験台で!!

2002.2.22 19:45 7

いちご(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page