HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 14日にオムツのことで投...

14日にオムツのことで投稿した者⇒梅子さんからの質問

2002.2.21 09:04    0 28

質問者: チョコさん(秘密)

おはようございます。
この間、子持ちの友達が自分の家に来た時のオムツの処理の事について相談させていただいたチョコです。
たくさんの方からご意見をいただき、納得したり、同じ考えの方がいてホッとした事、さらに怒りが出てしまったこと…などありました。
梅子さんからご質問も頂いていたのですが、投稿が下の方になりましたのでここで再度書かせていただきます。

梅子さん。見ていただいてるでしょうか??
先日は投稿ありがとうございます。
オムツはやはり持ち帰るものですよねー。人の家にきて迷惑をかけないようにするのが母親としての自覚でもありますよねー。

「臭い」の件ですが、大の時は特に気になりますよね。
私の友達でも、お茶中でも、ましてや食事中でも替える子いますよ。
ほんと「やめてくれぇ〜!」と言いたいぐらいです。
それなのに、当の本人は「○○ちゃん、気持ち悪かったやろー。きれいにしてあげるしなー。」と楽しそうにオムツを替えていますよ。
そういうのを見ると子供のいない私にとっては更に怒りが増してきます。
「何様??!」と。

窓を開けたりはしますが、臭いはとれにくいですよね。
本当に嫌なものです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ううーん、ちょっとわがまますぎやしませんか?

もちろん子供連れの方が、TPOを考えること、
オムツを持ち帰ることは当然だと私も思います。

でもそれを今度は、自分が子供がいないからとか、
臭いは勘弁・・・なんて
ちょっと自分勝手だと思います。

お家に来る時点でお友達なんでしょう。
私の友達は持って帰るって言ったら、
「いいよ、捨てていって、いいからいいから」って言ってくれました。

こういうのは、お互いのちょっとした歩みより、
心遣いなんじゃないでしょうか。

いつか自分に赤ちゃんができたときのことを、
少し考えてみてはいかがですか?

自分はそんなことしない・・・って思われるかもしれませんが、
オムツの件に限らず、
自分が気づかないで、他の人に不愉快な思いをさせていることって
けっこうあると思いますよ。

前回の書き込みを見ていないので、
突然書いてしまって申し訳ないです。

2002.2.21 11:15 13

ひろこ(28歳)

ひろこさん、前回の投稿もきちんと読んでください。(2/14のところにあります)

ひろこさんはお子さんがいる立場だから、そんなことが言えるのでしょう?!
子供がいなくて、しかも汚物を捨てられる…。
そんな心境を経験していないからいえるんでしょう!

いくら友達といえども、いいことと悪い事があるじゃないですか。
それに自分が子供が出来た時の事もいろいろ考えていますよ。
子供欲しさにすごくいろいろ。(主人に「それは子供ができたらかんがえることでいいのでは?」と言われるぐらい)
何も考えていないわけではありません。
私は子供のオムツは絶対に持ち帰りますよっ!

「オムツの件に限らず、
自分が気づかないで、他の人に不愉快な思いをさせていることって
けっこうあると思いますよ。」
って。
何か私が不愉快な事をしているとでもいうかのように。

正直。
ひろこさんのカキコを読んでまた不愉快になりました。
やっぱり子持ちの人はこういう考え方をする人が多いんだなあって。

2002.2.21 15:59 17

チョコ(秘密)

確かに人の家でいきなりおむつ替えしたり、おむつを捨てていったりって
気になると思います。私も独身の時はそう思ってました。
一度はバスの後部座席で取り替えてる人を見たときは唖然としました。
でもいざ自分が母親になってみると、おむつを替える場所があるならば
どんな場所でも替えてあげたいと思ってしまうのです。
だから今になってバスの中でおむつ替えをしていたお母さんの気持ちが
よくわかります。
私はもちろん友達の家に行ったときはおむつは持って帰るつもりでいます。でも友達(みな子持ち)は、ほぼ100%(子供がすでに紙おむつは卒業していても)
「置いていっていいよ、捨てておくから」と言います。
たぶん子供がいる人は、おしっこやうんちの処理に慣れてしまっていて
汚いイメージが薄れているのかもしれません。

おむつを平気で取り替える人は無神経と思うかもしれませんが、きっとチョコさんもお子さんができたときこの気持ちはわかると思います。
もう少し多目に見てあげることはできないでしょうか?

2002.2.21 18:04 15

まゆき(28歳)

おもうんですけど、、、お子さんが欲しいのですよね?母性って生まないとわからないかもしれないけど、お返事をくれた方に対してのコメントでお人柄、、わかってしまいますよ、もうすこし何に対してもおおらかな気持ちを持ったほうがきっと赤ちゃんもやってきてくれると思います。

2002.2.21 18:28 18

ハート(秘密)

チョコさん、こんにちは!
梅子さんへの質問に対しての投稿であるのに申し分けないですが
私の意見を書かせてください。
(前回の投稿を読ませて頂いた上での意見です)

私は独身の頃、介護職をしていましたので「オムツ・・」に
関しては全然平気なんですよね。
独身の頃も子供が居なかった頃も、子持ちの友人が遊びに
来ていましたが、オムツを捨ててあげていました。
それは自分から「捨てとくよ」と言ってです。
私の場合は特殊な環境にいつも居たので
普通の人なら絶対嫌な事だと思います。
さすがに食事中に目の前でウOチを替えられると
「ちょっとな〜」と言う気分になりましたけどね。
まぁ〜私のように気にならない人も                   居るんだと言う話しなんですが。

なんだか、チョコさんが前回の投稿からだんだん
エキサイトしているように思えるんです。
「オムツ事件」の友人さんに他にも何かされたのかな?と
思うくらい・・・
何かと言えば「子供がいない私にとって・・」とか
「子持ちの人はこうゆう考えの人が多い・・」とか
こうゆう発言ってなんだか卑屈な感じにみえるんです。
(私から見て、そう見えると言う事です)
私も子供が生まれる前は、育児の大変さや母親としての
常識とか色々考えていましたが、
実際、子供と生活してみてホントに大変だ!と思っている
最中です。(オムツはもちろん持って帰ってますよ)           でも、想像だけでは解らない事って沢山あると思います。
それに子持ちの友人の方が長時間遊びにくれば
オムツを替えたりミルクやお菓子を与えたりするのは
当たり前です。
チョコさんも「子供が出来た時」の事を考えているのなら
解りきっている事ですよね。
臭いまでもが嫌だとまで言うのなら子持ちの友人を呼ばなかったら
良いんじゃないですか?
子供さんを預けてきてもらうとか。
なんだかチョコさんの投稿を読んでいると
子持ちの友人さん達に毎回嫌な思いをさせられているように
受け取れます。
確かに人の目の前でオムツを替えたり
ましてや捨てといて欲しいとお願いするのは
常識の無い事だと私も思います。
「子供がいるんだから・・」と言う理由を盾に
図々しい事をする親御さんもいると思います。
だからって「子供のいる人はこうゆう考えを・・」なんて
言うのはどうかと思いますけど。
それに、ひろこさんへのお返事の中で
「何か私が不愉快な事をしているとでも言うかのように」と
書かれていましたが、私はチョコさんの投稿に
とても不愉快な思いがしました。

2002.2.21 19:07 13

舟(秘密)

梅子です。お答え頂いてありがとうございました。
やはり臭いは気になるんですねぇ〜。
でも、子供が他人の家で「大」をしてしまうのは不可抗力だと思います。その場合、どのようにしたらよいのでしょうか?
私の想像力では、消臭スプレーをもって行くことくらいしか考え付かないんですが・・・

あと、ひろこさん、まゆきさんのご意見ですが・・・。
同じ女性でも、同じ母親でも、いろんな考え方をもつ人がいると思うんです。
2/14の書き込みには、「私は子供がいるけど、他人の子のオムツはいや」っていう方もいらっしゃいます。母親だからって、みんなが自分と同じ感覚だと思うのは違うのではないでしょうか?
「捨てていっていいよ」と言ってくれるおうちなら、遠慮なく捨てさせてもらっていいと思うんです。けど、全ての人がそうじゃないですよね。
子供のいるorいないにかかわらず、イヤな人もいるということを想像して頂けたらと思います。

2002.2.21 19:12 7

梅子(31歳)

2月14日のスレッドも結構興味深く読ませてもらっていました。
私も同じ立場になったことがあり私はその時、嫌な気がしたので「ごめんだけどうんちおむつは持って帰ってくれぇ。」と冗談めかして言ったことがあります。でもその後、「ちょっと心が狭かったかな?」「おむつくらい捨てさせてあげればよかったかな?」とちょっと後悔しました。
もし、自分が反対の立場だったら、、と考えたからです。
ひろこさんのいうようにこういうことってちょっとしたお互いの歩み寄りだと思いますよ。
子連れの人は相手の立場になって捨てられたくないだろうなと思えば持ちかえればいいことだし、もし捨てさせてあげようと思えば「どうぞ」といってあげればいいことだし、、。

>子持ちの人ってこういう考え方をするんだなぁ
っていうひとくくりないいかたはちょっとどうかと思いますよ。
私は子連れではありませんが、、。
ただ、この年になると友人にもお母さんになっている人も多いし、来客も子連れが増えてきます。
相手が大変だと思えば子供がいようといまいと「捨てとこうか?」くらいのことは私は言えると思いますけど、、、。(昔は言えなかったけどね)来客は全然他人ではない友達ですから。
14日のスレッドでは確かに突然捨てられたらなぁ、、と思っていましたが今回のスレッドはおむつかえをする人に「何様!?」とまで思ってしまわなくても、、。と正直思いました。(確かに子連れの人も隣の部屋で代えるとかの配慮は必要と思いますがネェ)
>本当に嫌なものです
とそこまで言わなくてもと言うのが正直な感想です。
ごめんなさいね。
お互い早く子供授かりたいですね。

2002.2.21 20:08 8

子作り中(28歳)

私も子供はいないけど意見としては「まゆきさん」「ひろこさん」と同じ意見です。

子供は時と場合を考えず「おしっこ」「うんち」をします。赤ちゃんなら言葉も言えないのでなおさらです。それに気が付いた母親なら絶対におむつをかえてあげるでしょう。

おむつを置いてかえったお母さんもデリカシーがなかったと思います。でももし、自分の立場で友達の家でそんなことになったらあなたも同じ事をいったかもしれません。っと思いませんか?

その事がどうしても耐えられなかったら、子供のいる友達を家には招かないことです。「遊びに行ってもいい?」なんて言われても断るしかないですね。

チョコさん・・・子供好きなのかな?

2002.2.21 20:11 7

かわっく3(秘密)

子持ち同士なら「捨てとくよ」でお互いにいいかもしれないけど、
子供いないうちはオムツ捨てる専用のポリバケツ!?とかもないし困ります。
キッチンのごみと一緒にするのも・・・だし捨て場所ないです。
におうのも、子持ちの人は嗅覚が麻痺してるのかそれとも我が子のなら許せるのかわかりませんけど、周りにしてみれば不快きわまりない。
ですからせめてお茶・お食事中は取り替えないでいるのがマナーだと思います。

>でもいざ自分が母親になってみると、おむつを替える場所があるならば
どんな場所でも替えてあげたいと思ってしまうのです。
だから今になってバスの中でおむつ替えをしていたお母さんの気持ちが
よくわかります。
→こういうことおっしゃる人がいるんですね〜、気持ちわかるだなんて。
私から見ればやっぱりこれって非常識なことだと思うんですけど、子持ちの人でこんなふうに考えたりしてる人って結構いるものなんでしょうか。
その子供にとっては良くても、周りの多くの人には大迷惑ですよね。
その場に人が居合わせなくても後からその座席に座る人のこと考えてみたら、その人たちに悪いとかは思わないんでしょうかね。
自分勝手〜・・・と呆れてしまいます。
「もう少し大目にみてあげて」だなんて随分図々しいなあと思いました。

2002.2.21 22:12 7

まり子(秘密)

はい、以前の投稿もちゃんと読ませていただきました。
はじめに、私はケンカを売っているわけではないので、冷静に考えてくださいね。

私は何もチョコさんが誰かを不愉快な気持ちにさせている、
と言っているのではないですよ。
「オムツの件以外」と書いたのも、
それは世間広く一般にいろんなことを指して書いたつもりでした。

それから私も、時と場所を考えずオムツを換えていいなんて思っていませんよ。
それは母親としても人としても、考えるべき配慮だと思います。

そして、それを嫌でも受けなければならない立場になったとしても、
例え子持ちであれ子持ちでないにしろ、
相手のことを気遣う一言や、配慮があってもいいのではないかと思います。

そのどちらの立場にもなり得るから、
両方の立場に立って考えてもよいのではないかと思います。

チョコさんの気持ちも、わからないわけではないですよ。
ただ文面を読む限り、ちょっとわがまま、一方的に感じてしまいました。

私の意見を読んで、ほかの子持ちの人と一緒にするのだけはやめてくださいね。
チョコさんも、赤ちゃんの誕生を願っている女性の一人ですよね。
ならば、いつかは「子持ち」となります。

私はここにきて、こんなに不妊症で悩んでいる人がいて、ビックリしました。
ここにきている人だけでもこれだけいるのだから、
本当に何の悩みもなく子供が授かることって、
本当にすごいんだなあって考えさせられました。
だから私はここにきて、そういう人たちの声が聞けて良かったと思っています。
それは「自分はよかった」という気持ちではないです。
ちゃんその人たちのことも考えられるようになったからです。

ちょっと話がそれましたが、
オムツの件、多分チョコさんにとっては大きな問題なんだな〜と思いました。
私が横から口をはさむようなことではなかったと思います。

追伸:チョコさんの怒り?の書きこみを読んで、
実は私も最初は「なにぃー!」と思いました(笑)
でもここで議論してもしょうがないですよね。
私の言葉遣いが不愉快な思いをさせてしまったなら、すみませんでした。

2002.2.22 00:53 8

ひろこ(28歳)

はじめまして。
おじゃまします。

ひろこさんとまゆきさんのお返事を拝見させて頂いて、子供のいない私には
驚いてしまいました。

汚物を他人の家で処理してもらったり、公共の車内でオムツを替える行為を
正当化されているようにしか思えませんでした。
我が子のオムツを早く替えてあげたい、という母心はわかります。
が、周囲の迷惑を考慮するべきではありませんか?
いつでもどこでも赤ちゃんのオムツを替えてあげたい、と考えるのなら公共
の交通手段は利用しないでほしいと思います。
実際、私の母は利用しませんでしたし、私の友人ママ達も他人様に不愉快な
思いをさせないよう外出時にはとても気を配っています。
私にはそれが当たり前だったので、正直ショックでした。
まったく信じられない思いです。

世の中、全ての人間が子供を産むのであれば、いずれは経験するのだから
大目に見ろ、という道理も納得できますが。
男性の方や出産経験のない女性、赤ちゃんがほしくてもなかなか授からない人、学生さん(小学生から大学生)、育児からずいぶん前に卒業した女性などなど、殆どの人は限られた空間の中で他人の赤ちゃんのオムツ替えに遭遇したら不快な気持ちになると思います。

対象が同じ境遇の「同士」であれば問題ないと思います。
同じようにお子さんのいるご家庭の場合は抵抗はないでしょう。
私の友人はオムツ替える時はちゃんと断ってから替えますし、もちろん
持ち帰り用のビニールに片付けてテイクアウトです。(笑)

他人のオナラやゲップが気にならない人と不愉快に思う人がいる。
これも不愉快に感じる人が心が狭いと思うのでしょうか?

浮かれた自己中ママと陰口叩かれないようにお気を付け下さいませ。

2002.2.22 03:23 5

ビタミン(29歳)

14日の方にもレスさせてもらいましたが

<お子さんができたら分かると思いますよ

私には分かりません。子供がいるいないの問題ではないと思いますよ。
私も子供がいますから場所があったらオムツを取り替えてあげたいと思いますよ。だけど、取り替える時は‘どこでも’って訳にはいかないでしょう。
ましてや、バスの中なんて考えられませんし、気持ちも分からないですね。私だったら子供に我慢してもらうか、バスを降りて取り替える場所を探しますよ。それからお友達のお家に行ったら、どこで取り替えるえて良いか聞きますし、窓を開けて取り替えさせてもらう事もあります。『そこまでやるか!』とも言われそうですが、私自身も嫌な思いをしたのでそうしていますし、それくらいの配慮があっても良いのではないかなと思います。

何人かのお返事にもありましたが、『独身の時はそう思った』だったら、まだお子さんのいない方が‘不快'と思う気持ちもわかるでょう。それを『子供がいないから、子供ができたら分かるはず』で済ませてしまうのは、どうかなと思います。

2002.2.22 10:10 6

アカネコ(秘密)

たくさんの方々、お返事ありがとうございました。
様々なご意見があり、ホッとしたり、腹を立てたりしています(苦)

今後、このような友達との付き合い方も少し考えようかと思っているところです。

2002.2.22 10:24 7

チョコ(秘密)

読んで頂いていたのですね。
ありがとうございマス☆

子供がウンチをしてしまうのは仕方ない事です。
自然現象なので…。
問題はそこからなんです。
その処理をどうするかはお母さんの役目です。

なんか梅子さんの考え方って凄く真っ当だなって感心しました。
やっぱり大人ですね。

2002.2.22 10:31 6

チョコ(秘密)

そういう方たちが、どこでも平気でオムツを替えてらっしゃるのですね。
ご自分とお子さんの輪から一歩踏み出して冷静に見てみてください。
あなた達のかわいらしいお子さんも、関係ない人(学生さんやサラリーマン、子供に触れたことの無い方々)から見たら、単なるガキです。そしてあなた達にしたらかわいらしい天使からでたかわらしいウンチも
その人たちからみたら、単なる汚物です。できれば、そういうものを身近に目にしたくない匂いたくないんです。それは仕方が無いことだと思いませんか?
つまり、あなた達は慣れてしまっているだけで、それがどこでも通用する常識ではないということを覚えておいてください。
家では平気で裸ですごすことができても、外ではできないでしょ?それと同じだと思います。もし、友達の家やレストラン、電車の中でオムツを替えて、何も言われなかったとしても、それは大目に見てもらっているだけです。
どこでもどんなときでも、そう考える人がいるかもしれないと思って行動してみてください。
出かけるときには事前にオムツ替えの台がついているトイレがあるか調べることができます。友達の家でも「替えていいかな?」と聞き、違う部屋で替えることができます。オムツも持って帰る気になるでしょう。
そういうあなた達を見て相手の方も優しく接してくれるはずです。
育児中は大変です、どうしても子供のことを中心に考えてしまいます。でも世間一般の常識というものを思い出してみてください。
そして周りにはそういう心配りのできる素敵なお母さん達もいらっしゃるのです。

2002.2.22 10:35 6

あい(秘密)

子供がいないのにそういう意見をもてるなんて、大人ですね。
でも私はやっぱり納得できないです。
頑固でしょうか?

子供のいる友達を招かないようにしていたら凄く数が限られますし、友達付き合いもできなくなります。
それはちょっと無理です。
やはり、私も人の家に行ったときに嫌な思いをさせないようにしているので、お互い様じゃないでしょうか。

最後に・・・
私は子供好きですよ。
好きだから欲しいんです!
ちなみに保母経験者ですので。

2002.2.22 10:36 7

チョコ(秘密)

私の意見もわかっていただけたようで、嬉しかったです。
ありがとうございますっ!!

大目にみるなんてほんとずうずうしいと思います。
結局、子持ちの人はどこででも大切にされ、子供のいない人が後回し??という感じですよね。
子供がいるからこそ、母親として一社会人として、責任を持つべきですよね。
「母親のすることが正当化」と思っていたら大間違い!

ところで。
自己中ママってやっぱり多いんですねぇ。

2002.2.22 10:41 7

チョコ(秘密)

私も喧嘩をうっているわけではないですよ。
ただ、少しでも私の考えに賛成していただけたら…と思って書いているんです。

子供の誕生を願っていますが、もしかすると子供が出来ないと言う可能性もないともいえないですよね。
だから、いつかは子持ちになると決め付けられ、意見を押し通されるのもいやです…。

ひろこさんは、女性の不妊についてあまりご存じない事・自分がすんなりと子供が出来た事もあって、やはり私たちのような気持ちがわかりにくいような気がします。
悩みなく、子供が出来たひろこさん。
あなたはそれだけで幸せなんですよ!

いつもひろこさんと話すと感情的になってしまいます。
正直、自分に子供ができないことに腹正しいという面もあるのです。
何で??と怒りがあることもあります。
この8ヶ月で、何度泣いたことか…。
通院した時も、待合室で泣いたり、電車の中で泣いたり、駅で泣いたり…。
いろんなところで泣いてきました。
子供がいる子の前で、妊娠中の子の前でも泣きました。

でも、一人で泣いている時は一番辛いです。
本当に。
この苦しみは子供がいる人にはわかりにくいことはわかっています。
だから子供が出来にくい人・不妊の人たちに対して、もっと温かいまなざしで見守ってあげてくださいね。

2002.2.22 10:54 8

チョコ(秘密)

仲良しの度合いにもよると思います。
本当に気のおけない友人だったら「持って帰ってよ」と言います。私なら。
私の周りの友人は、食べている最中におむつ交換をしたり、ましてや
「これ捨てといて」なんてこっちが不愉快になるような事は1度もする人が
いなかったので初めのスレを読んでビックリしました。
母親なんだからまわりの空気を読みなさいよとも思います。
もちろん、「あ、いいよ、捨てておくよ」と言われたら「ごめんね、助かるよー」
と頼むのも友人ならばアリでしょう。

でも、チョコさんの、ひろこさんへの御返事の後半の文章も、
「なんじゃそりゃ」と思いました。
問題の内容云々よりも「言い方」にです。

2002.2.22 13:29 8

華(秘密)

チョコさん、言葉って難しいですね。
オムツの件に関して、これまで書かれた多くの書き込みを読んで、
一番「これだ!」と思ったのは、
梅子さんが書いていた「子供のいるorいないに関わらず、いやな人もいる」ということ。
結局、この議論はそこなんだと思います。どうですか?
ところで…。
チョコさんは「少しでも私の考えに賛成していただけたら…」と書いていますが、
世の中にはいろんな考え方の人がいるので、
必ずしも自分と同じ考えを持っているとは限りません。
チョコさんは自分のことばかり一方的に
「私はこうなの、だからそんな風に言って欲しくない」と主張ばかりしてきます。
そもそも最初の私の書き込みは、「お互いの配慮」「歩み寄り」ということを
言いたかったものです。
チョコさんは自分の考えは押し付けてくるくせに、
私の考えは少しでも理解しようとしてくれましたか?
私がチョコさんの気持ちをわかろうとしているように、
チョコさんは私の気持ちをわかろうとしていますか?
私やその他、自分とは違う意見の人に対して、
「子持ちの人にはわからない」「自分は納得できない」など…
これでは意見交換の場になりません。
それでいて、子供ができにくい人に対して温かいまなざしで
見守ってあげてくださいというのは、一方的、自分勝手ではないでしょうか?

すみません…。ちょっと冷静さを失い、かつ論題からそれてしまいましたね。
私の書き込みに感情的になっているようですが、
(今は私もかなり感情的に書きなぐってしまいましたが…)
両方の視点にたって、考えてみることはできませんか?
でもチョコさんは、自分の意見に賛成して欲しい人だけを受け入れてるようなので、
この私の意見もまた、チョコさんの気持ちを逆なでしてしまうかもしれません。
でも私は、私の意見を一方的に押し付けているわけではありません。
公共の場で平気でオムツを換えることを正当化しているわけでもありません。
私は前回の書き込みにも書きましたが、
以前はただ漠然としたものでしたが、
今は前よりもっと不妊症の方々の気持ちを
理解できるようになったつもりでいます。
チョコさんには、まだまだ足りないと言われると思いますが、
これでも無神経な人間ではないと思います。
でも、こうして私もむきになって書き込んでいるところをみると、
私は子供っぽいのかもしれません。
また、その他いくつか、私の文面からは、
気持ちを汲み取ってもらえなかったコメントもありましたが、
ここはネットでの、文面だけの会話なのでしょうがないですね。

なんだか、オムツの件とは別な展開をしてしまってすみません。
オムツのことは、嫌な人もいるということで、
私やチョコさんをはじめ、ここを読まれた方々が、
これからお互いに気遣って、配慮していけば良いのではないかと思います。
あくまで私は「対等」な立場で考えて、
文章にしています(今も、前回も前々回も)が、
これでも足りないのでしょうか…?
これでもまだ「子持ち」の人にはわからない、と言われてしまえば、
本当に意見交換ができなくて、残念、悲しいです。
最後に。
いつかは「子持ち」になると書いたことに対しては、すみませんでした。
配慮が足りませんでした。

2002.2.22 15:18 8

ひろこ(28歳)

チョコさん、こんにちは。おむつに関する意見は人それぞれですが、私はあなたのスレッドや他の方へのどのお返事レスを見てもあまり好感が持てません。
本題とそれて申しわけないのですが「少しでも私の考えに賛成して頂けたら・・・」とか同じ考えの人に対しては「そうですよね〜。やっぱり非常識ですよね〜?!」とか「母親のする事が正当化と思ったら大間違い」とか「自己中ママってやっぱり多いんですね〜」とか「おおめに見るなんてホントずずうずうしいと思います」とか。。。。。なんだかわがままというか・・・・。私はおむつに関してはどちらの考えもわかります。今妊娠中ですがしばらく出来なくて悩んだ事もありました。でもおむつや不妊に限らずどんな物事もお互いの意見を受け容れ歩み寄る事って大切ですよ。
歩み寄る気持ちはあるのかも知れませんが少なくともあなたの文章を読む限りは感じられません。
また私も長年、保育の仕事をしてきました。仕事の中でおむつを変える機会は何度もあったのではないですか?たとえ年長など大きい子を見ていたとしても下痢でうんちを漏らしてしまう子、だっこしている最中に自分に向かって吐かれた事など私は経験があるのですが。
まあ経験があってもどうしても我慢できない人もいますがチョコさんはうんちのにおいが我慢できなくて保母をしていたなんて大変でしたね。
そして、いろんな方がおっしゃってる公共の乗り物のおむつ替えは「気持ちがわかる」という意見の方は必ずしも「公共の乗り物で替えることに賛成。自分もする!」ということではないのでは?
子供を持ってみるとその子を愛しているから「気持ち悪いだろうなあ。今すぐにでも、どこであろうと替えてあげたい」という気持ちがわかる、という意味で実際に他人の事も気にしないで子供のためだけに、自己中に替える、という行為に賛成しているわけではないように思います。
ごめんなさい、私も生意気なことたくさん書いてしまいましたが、なんだかチョコさんのカキコはどれもわがままさが表れているようでちょっと残念でした。
悪口に賛同して欲しいだけですか?反対意見も含め、いろいろなアドバイスが欲しかったのではないですか?
上に書いたようにわたしも最近まで子供が出来なくて本当につらかった。
でも、今、出来たからではなくその時も出来る限り罪もない妊婦の友人の前で被害者のような態度をとるのはよくないって心を鬼にして泣きたいのをがまんした事もあります。
みなさんがおっしゃっているように子供が居る人いない人、出来た人、出来ないひとという区切り方はやめたほうがいいと思いますよ。
あなたの不妊でつらい気持ちは本当にわかります。
でも妊娠するしないに関係なく少し甘えた考えを持っているように感じます。
本当におむつの話からそれてしまいましたが、私の考えをかかせて頂いちゃいました。もしもそんなつもりなかったらごめんなさい。でも、使う言葉は考えた方がいいですよ。(すみません、私もね)
長々とごめんなさい。

2002.2.22 17:59 7

ぽん(28歳)

ひろこさんのいうとおりだとおもいます.もういいかげん、おわりにしましょう

2002.2.22 18:10 8

ハート(秘密)

アカネコさん・あいさん・華さんコメントありがとうございました。

ところで、華さんに質問。
「でも、チョコさんの、ひろこさんへの御返事の後半の文章も、
「なんじゃそりゃ」と思いました。
問題の内容云々よりも「言い方」にです。」
とは?
二回ひろこさんにお返事を出したので、どちらの事を言っておられるのでしょうか??
教えていただきたいです。

2002.2.22 19:43 6

チョコ(秘密)

またお返事してくださってありがとうございます。
なんだかお互いが折れずにいいあらそいをしているみたいで、昨日も今日も不機嫌な日となりました…。

確かに梅子さんは正当な意見ですよね。
凄くわかりやすいし。(梅子さんお名前を出してすみません)

確かに世の中には様々な考えの人がいます。
今は理解できましたが、始めの博子さんのコメントには「子供が出来ない人を不思議がる・批判でもしている??」という感じが伺われました。

私はひろこさんの気持ちもそうですが、他の方の意見にも耳を傾けていますよ。
ただ、「オムツぐらい捨ててあげてもいいじゃない!」というような意見には「えっ??」と思ったのです。

「それでいて、子供ができにくい人に対して温かいまなざしで
見守ってあげてくださいというのは、一方的、自分勝手ではないでしょうか?」
これはどういう意味でしょう?頑張って下さいというような応援の言葉をかけれないのでしょうか?
見守る事ぐらいできないのですか??

ここを知るまでに比べたら随分理解はされてこられたのでしょうが、不妊の人の気持ちがわかるという事に関して、私からしたらまだまだかな?と思います。きつくてすみませんが。

私は「不妊の人」と言うだけでも心が痛む事があります。
何度泣いたことがあるでしょう。
この辛さはひろこさんにはわからないと思いますよ。

私自身、友達のかかわりでもやはり私のような立場の人のほうにかたを持ってしまいますし、そういう子に合わせてあげる(待ち合わせ場所をその子の近くにする)ようにします。
何故なら行く場所というのは結局子供に合わせますから、子持ちの子が結構優先になるでしょ。
だから待ち合わせぐらいはその友達に合わせてあげてもいいのではないでしょうか?

子持ちの人も大変だと思います。
でも子供が欲しくてもいない人は気持ち的に大変なんです。
先の見えない不安。
絶対子供ができるとは決まっていないのですから。(ここを読まれて気を悪くされたかた、すみません)
でも、みんな希望を持っているのですからっ☆

何かオムツの話題からそれましたが、子供がいる人・いない人というのは意見の食い違いがあることが多いのでしょうか…。
みんな、意見が合うといいのですが。

今回、ひろこさんに指摘された事も踏まえて考えてみたいと思います。

2002.2.22 20:08 6

チョコ(秘密)

丁寧なお返事、どうもありがとうございました。子供のやることなので仕方がないですよね。

問題は母親がどういう行動や気を使えるかの事です。私の旦那さんにこの「論争」についてちょっと聞いてみました。どう思う?って・・

すると「友達である子もどの母親もやっぱり気を使わんかったのがいかんなぁー」と言いました。「でも、子供が出来たらチョコさんの考え方も少しは柔らかくなるんじゃないの」とも言っていました。

保母さんしていたなら子供大好きですよね。お友達ともこれから良いお付き合いをしていってください。これで「友達」が減っちゃったら寂しくなりますよ・・

2002.2.22 22:32 6

かわっく3(秘密)

チョコさん、あなたは本当に幼くわがままな人ですね。
おむつの本題からそれてしまい、申し訳ないと思いつつ、書いてしまっているのですが。。。。。
私も上にもカキコさせて頂きましたがなかなか妊娠できない時期がありとても悩みました。でも、今妊娠したから言えるわけではなくそのころから出来る限り「被害者」というような意識は持たず前向きにがんばって過ごしていました。
ここへ来ている不妊の方たちも心では辛くても卑屈にならずに、妊娠した人には心から「おめでとう」と言ったり子供が居る人の意見も優しく素直に耳を傾けている人もたくさんいます。
不妊経験者として、逆に「子供が出来ない人」=かわいそう、というようなアピールのしかたは残念でなりません。
そして「不妊」の事は置いておいたとしてもあなたのカキコは反対意見があるたびにいちいち「また怒りがこみ上げてきました。」「せっかく賛成してくれた人がいたのに自分と違う考えの人が出てきたから不快になった」という感じのことばが多すぎます。
おむつに関しては賛成して下さっているかたがたくさん居るのにそれでもあなたの言葉の使い方へのアドバイスや「もっとおおらかな気持ちを持たないと」という意見も沢山ありますよね。ひろこサン以外にも。
ちゃんと読んでいますか?「おおらか」というのは決しておむつを許してあげて、ということではなくいろんな意味で心をおおらかに他人の意見は賛成意見も反対意見もアドバイスとして前向きに受け容れたほうが、、、、という意味ではないのでしょうか?
おむつに関しては解決している様なのにどうしてココまで長引いた論争になっているのかかんがえてみてください。
そしてできれば自分に都合の悪い、避けたい内容もすべてをきちんと読み直して頂く事をおすすめします。
私は別にひろこさんだとか、子供が居る人とか誰かの見方とかではありません。
冷静に見てきた一つの意見です。
「もう終わりにしましょう」という方がいる中ごめんなさい。はなしを面倒にするとかそんなつもりはなく、でも、どうしてもわかって欲しくて。
なんて、私もわがままでしたね。

2002.2.23 10:32 7

ぽん(28歳)

チョコさんへ。
「なんじゃそりゃ」と思ったのは、1回目の21日の投稿です。
私が投稿した時点では、2回目は載っていなかったので説明不足でした。
すいません。

やっぱりチョコさんは、被害者意識が強すぎます。
私はね、6年間妊娠できませんでしたよ。
妊婦が憎ったらしいと何度思ったか知れません。でも、「わたしって
かわいそうでしょ」とか、「私は不妊だからみんな温かい目で見てよ」と、
自分を差別はしたくありませんでした。
ここに来ている、妊娠がなかなかできない人だって、なんとか前向きに
頑張っているんです。凹んだりショックを受けたりしながらも、世間の
前ではなんとか明るく頑張っているんです。
チョコさんもそうなのかも知れませんが、今回は人の投稿の言葉尻を
つついて、文章の意味やその人が言いたいことが見えていないように、
私は感じました。

オムツを、人前で何も考えずに換えたり捨てたり頼んだりするのは無神経
なのは、皆さんふまえて投稿している事です。もちろん私も。
当たり前のように目の前でされたら頭にきますから。

私は今、妊娠5ヶ月です。やっとやっと妊娠できました。
無神経な母親にはならないようにしようと勉強させられました。

チョコさんも、いちど大きく息を吐いてみてください。
お母さんになれますよう、応援しています。

2002.2.25 10:33 8

華(秘密)

私も残念ながら子供がいません。私の場合習い事の関係で近所の子持ちの奥様とその子供達が我が家に頻繁にやってきます。よそのお宅にお邪魔する場合もあります。おむつのとれていない子供だけでも7人くらい来る事もあり、
前もっておむつを変える為のスペースを作り、奥様達もそこを使っておむつを変える場合とお茶菓子の目の前で変える場合もあります。時々やむを得ずおむつも置いていかれる方もありますが嫌な気持ちにはならないし、遠くから来ている方には私から声をかけて置いていってもらう場合もあります。
でも私に子供ができた時は基本的にはおむつは持って帰ろうと思っているし
バスの中で換えたり、お菓子の前で換える事はしたくはないと思っています。
でも、今お菓子の前でおむつを換えている奥様も
以前は「絶対にお菓子の前ではおむつ換えなんてしないわ」と思っていたかもしれませんよね。子育ての慌ただしさの中でその部分がポッカリ抜けて
しまったかもしれません。

ちょっと話しが飛びますが私は子供がいない点ではチョコさんと同じ立場ですが意見や行動や感じる事は人それぞれだと思います。私は相手が「お願い!」みたいな気持ちさえ持ってくれればおむつだって快く引き受けます。(当たり前って思われたら困りますが)チョコさんの場合、お友達の子供のおむつ換えの臭いやおむつそのものが気になるならご自宅に招くのは控えたらいいと思います。お互いイヤな気持ちになりますし。
「窓を開けても臭いが残る。本当に嫌なもの」とまでおっしゃってるなら
家には呼べませんよね。おむつを置いていかなくても、
おむつ交換は絶対にあることですから。それを目くじら立てて怒るようなら、チョコさんも子供ができてもお友達の家ではおむつ交換できませんよね。
おむつは置いていかなくても臭いが残りますから。

確かに私は不妊かもしれません。でも子供がいる人のちょっと非常識?と思われる行動にも「何様?」なんてこれっぽっちも思いませんよ。
「子供がいない私の前で...」なんて被害妄想を抱いていてはミジメになりませんか?私は絶対そんな風には思いたくありません。
自分は、あーはなりたくないなと思うだけのことです。
もちろん、おむつの事だけではありませんよ。公共の場で?と思う母親を見たら「自分は気を付けよう」と思ってはいます。たぶん実際は難しい事だと思います。きっと子供に手一杯で、理想通りにはなかなかいかないものだと
思いますよ。あなたの気持ちもわかりますが、もう少し許し合う事も必要だと思います。

2002.2.26 14:07 8

Noriyo(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page