HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 欲しくなったら子供作るは...

欲しくなったら子供作るはダメなの?

2003.4.15 08:44    1 20

質問者: きくさん(27歳)

結婚3年目で、子供はすごく欲しくなったら、作ろうと
考えています。子育ては、いいかげんな気持ちではできない
気がするんです。母親が大して望んでないのに、子供を産んで
やっぱりあまり愛せないじゃ子供がかわいそうだし。でも周囲
は「早く作れ。」そればっかりで最近まいってます。社宅なので
主人とマンションでも買おうかと考えてるのに、うちの親は「子供
が先だろ。」と怒る始末。「仕事より子供作る方が重要だ。」とか
親戚も「子供作ることが一番の親孝行。」と言ったり、あたしの存在
価値は子供を産むことだけ??と悲しくなります。
 夫婦2人で老後は老人ホームという人生もあるだろうし、色んな生き方があるのに、子供いないのは不幸みたいに言われると、すごいいやです。旦那とも仲いいし。自分たちは楽しく暮らしているのですが、周囲の「子供作れ。」攻撃にどう対処すればいいのでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はその考えに賛成です。
私も、結婚して四年間子供を作りませんでした。
きくさんと同じ考えだからです。

昨年、仕事、趣味、金銭面で、目標を達成したので、
主人と計画していたとおり、子作りをはじめ、
計画通りに妊娠することができ、先月出産しました。

しかし、妊娠・出産・育児は想像以上に大変です。
きくさんの言うとおり、いいかげんな気持ちではできないと思います。
思い残すことはなく、望んで子供を作ったにもかかわらず、
まだ後でもよかったのかも・・・と思ったりもします。

子育ては、いらいらすることも多いです。
自分が望まずに出産していたなら、もっといらいらしていただろうな
と思います。

周りの声がうるさいのはよくわかります。
私もそうでした。
でも、かたくなに自分たちの意思をつらぬきました。
今になって、それがとてもよかったことだと改めて感じました。
きくさんもがんばってくださいね。

しかし、子供はかわいいもんですよ。
望んで授かった赤ちゃんだから余計そう思えるのかも・・・。

2003.4.15 13:31 9

かなり(29歳)

40歳すぎて初めてわかってきたことがあります。
若い頃は子供を作るかどうかはその人の自由だと思ってました。「子供を作れ」と急かす人は固定観念しか無い融通のきかない人と思ってた。このごろはちょっと違うんじゃないかという気がします。
「誰にも迷惑かけなきゃいい」と言う人がいますが、誰にも迷惑かけずに老いて死ねる人なんていません。問題は誰に迷惑がかかるか、ということです。それが子供や配偶者なら、これはどうしようもないこと。では、それ以外の人だったら?その人に申し訳ないと思いませんか。
あなたの元に独身を貫いた叔母さんなり兄弟なりが「面倒を見てくれ」ところがりこんで来たら、それを迷惑と思わずにいられますか。それが自分の将来かもしれないと思いませんか。
老人ホーム、それは結構です。でも子供の援助なしに老人ホームに入るつもりなら、かなりの貯金が必要です。少子化の進む昨今、今後の福祉の低下は目に見えています。がんばって貯金して下さい。
誤解のないように付け加えておきますが、望んでも子供に恵まれない人を責めるつもりなどありません。補いあって生きていくのが社会だからです。
ただ自分のポリシーで子供を作らないなら、そのツケがどこに行くのか考えてみて欲しいのです。人のツケが2つも3つも回ってくる身としては、「なんとかなるさ」という発言は腹立たしいのです。「なんとかなるのじゃなくて、誰かがなんとかするのよ!」と言いたくなるのです。

2003.4.15 13:41 7

aya(41歳)

私も、きくさんの意見には賛成です。

まわりの人がうるさく言うのはやっぱり年齢のこと
などあるのではないでしょうか。
最近は40歳くらいでも子供を産んでいらっしゃる方も
多いみたいなので一概にはいえませんが、年齢が上がる
ごとに妊娠しづらくなったり、リスクが高くなるのも
事実だと思います。

きくさんがリスクを踏まえたうえで、まだいらないと思っている
のであれば、その辺もきちんと説明してみてはいかがでしょうか。

それでも、グダグダいうようなら無視するしかないんじゃないですかねー。
または、欲しいけどなかなかできなくってとか、SEXする暇がないとか
言ってみてはいかがでしょうか。

2003.4.15 14:56 9

momo(28歳)

こんにちは。
私も、結婚した時は家のローン、自分の趣味等のこともあり、子供はまだいらない。と言う口でした。
周りは、それが挨拶かのごとく「子供はまだ?」攻撃でうんざりでした。
でも、自分でまだ子供をつくらないと決めていたので、はっきり「まだ色々とあるので、つくれない」といいました。
そして、家のローンも終わり、ひと段落ついたので子供をつくろうと思ったのですがなかなかそう思いどうりにはいきません。
今は、不妊治療をしています。
簡単に子供ができれば良いのですが、このように出来にくい体と言うことがわかったとたん、焦りが出て来てしまい、毎月毎月が必死になってきています。
そう、子供がいなくて不幸だと思われたくはないのですが、いざもしかしたら一生子供との生活が出来ないのでは?ということが現実みしてくるとなかなか割り切れなくなってきます。
人それぞれ、色々と考えがあるので、私の考え、経験を押し付けません。
が、きくさんが少しでも(後からでも)、子供を産むつもりがあるのならば、一度、保険のつもりで、婦人科の検診をお薦めします。
そして、「子供まだか」攻撃の対症法ですが、結婚した夫婦には当たり前のようにいう挨拶のひとつです。
言われない夫婦って、います?
自分達の気持ちが揺らがないのなら、「ああ、挨拶だわ〜」くらいで流しては。

2003.4.15 15:45 8

今日はとくめい(秘密)

良いと思いますよ。
私も二年は要らないと思ってました。
転勤族なので持ち家は買えないけど
二人で働いて、年に一度は海外旅行して
楽しく暮らしてから子供を産もうと
二人で計画していました。
そういう人、友達にも何人かいます。
子供を作らないと決めてる人もいます。

でもね。
子供って予定通りには授からないです。
もちろん予定通りに妊娠した友人も
いますけど、私は大きな原因も見あたら
ないまま妊娠まで二年半程かかりました。
かなり焦りました。

きくさんの考えは全然おかしいと思わない
けど私みたいなケースもあることを知って
おいて下さいね。

2003.4.15 16:18 7

匿名です(33歳)

こんにちはー♪
わたしもきくさんの気持ちわかりますぅ。

結婚5年は仕事と遊び習い事に夢中で妊娠は避けていました。
その5年は今考えると本当に充実した日々でした。

その後そろそろと思い、妊娠し今は4歳の息子がいます。

ですが二人目が待てど暮らせど出来ません。
不妊って分かったらあの時なんで早く子供作らなかったんだろ??
と後悔することもしょっちゅうです。
でも不妊でなくすぐ子供が授かっていたらきっとそなことも
思わなかったんだろうなぁーって思いますけどね。(笑)

2003.4.15 16:40 6

すくーびー(34歳)

上の兼業主婦さんと全く似ている考えというわけではないのですが
でも、兼業主婦さんの言っていること、私は良くわかります。

私には1歳になる息子がおりますが、結婚後2年間は
以前はきくさんと同じような考えでした。
きくさんは子どもを持つ大変さや責任感をきちんと考えていて
自分がどうしても欲しいと思うまでいらないということですよね?
確かにその考えもわかります。
私もそういう時期があったので。
でも、実際子どもを持ってみたら考え方が変わってきました。
大変だし、自分の自由な時間は全くないし
自分は仕事をやめたので自由に使えるお金まで無くなってしまい
もうちょっと子どもは先で、夫婦で自由に楽しんでればよかったかも?なんて・・・子どもを産んだ直後は正直思いました。

でも、1年経ってみて
子どもをこの歳のうちに産んでいてよかったなぁと心底思ってます。
今では息子が可愛くて仕方ないし、本当に子どもは宝です。

産んでよかったなぁ・・・と思ったのは
体力があるうちにというのも理由の1つです。
若ければ、産後の回復もはやいし(個人差あると思いますが)
子どもがある程度大きくなった時の社会復帰も
歳とってるより、若い方が体力や精神力
もろもろ有利だし・・・
でも、この↑辺の考え方は個人によっていろいろなので
反論は沢山ありそうなところでしょうが。
(子どもがいないうちに沢山働きたい・・という人もいるだろうし)

私は今年30歳になるのですが、そろそろ2人目も
欲しいと思っています。
私の友達は両極端で、同じ歳でも独身を謳歌している人や
子どもを既に2人目という人・・・
どちらも見てますが
結婚して子どもを授かる前や、子どもが産まれた直後は
独身を謳歌してる人が羨ましいと思ったけど
今は子どもが2人いる友達が羨ましいです。

話はそれますが、私の母は57歳で
私が里帰りした時
「孫の世話ってこんなに大変なのか!
 もう60歳過ぎたらしんどくて駄目だよ〜」なんて
笑って言っていました。

子どもが産まれた時やその後を
シュミュレーションしてみてください。
やっぱり、自分ひとりじゃ、いっぱいいっぱいだと思うので
周りの人の助けって必要じゃないですか?

よく考えてみると、女性の出産って期間限定みたいな
ところはあると思いますよ。
(ただ、歳をとっても自分ひとりで何もかもやっていけるという
 自信があるのなら、いいのですが。)

ママ友の中で高齢出産した方いますが
やっぱり比較的若い20代、30歳ちょっとのママ達との行動に
ついてこれなくてヒイヒイ言ってます。

もし、「いずれは欲しいけど・・・」という
いずれは・・・子ども絶対欲しい!と思っているのならば
あまり、欲しくなるまで待ってようかな・・・という
のんきな考えでいない方がいいと思います。

子どもが欲しいと思ったときには
なかなか授からなくなっていたなんてこともあると思うし。
時期を逃すって言葉は、子作りに関しては
私は、絶対あると思います。









2003.4.15 16:50 6

ももち(29歳)

きくさんお気持ちはわかりますが私の経験上の話なのですが
仕事や自分達の持ち家をつくるという目標をもっていたので34歳という年令で結婚もけして早いほうではなかっらのですが2年子供をつくることは考えませんでした。
結婚2年で目標の持ち家は持つ事もできたのですがいざ仕事をやめて子供が欲しいと思ってもなかなかさずかれないという新たな悩みをもつことになってしまいました。でも夫婦での生活設計が予定通りいかなかったということで
でも二人での選択だったので後悔はなく、結局不妊治療に通うことになっても協力的でより一層気持ちが1つになれています。

まだまだ子供をつくるのはあとになってもよいのですがきくさんがいつでも
子供を計画的に作ることができるようにメディカルチェックしておけばいいと思いますよ。私も結婚してすぐに婦人科にいっておけば不妊治療にこんな時間をかけずに悩みを持つ事がなかったと思っています。

 けしていいかげんな気持ちで今は欲しくないとおっしゃられている気持ちはわかります。かなりさんの言われるとおり望まれて生まれた子ってとても幸福な子供だとおもいますよ。
人の意見よりもご夫婦お二人の気持ちが一番大切だと思います。

2003.4.15 17:05 6

you(39歳)

横ですが、結婚や子供を作ることは老後の保険として・・・という
ことではないと思います。
結婚して配偶者がいても、子供がいても老後の準備はそれぞれして
おかなくてはいけないでしょう。
あなたの例えていた、独身を貫いていた叔母や兄弟が面倒を見てくれ
と転がり込んでくるのは、かなり特殊な例とみていいのでは。

>老人ホーム、それは結構です。でも子供の援助なしに老人ホームに
入るつもりなら

あなたは老後の生活をどのようにイメージしているのでしょうか。
老後の生活を子供に依存して・・と思えるのですが。
子供には子供の生活があるのですから、親は親で老後の生活の基盤
は子供があるなしにかかわらず、自分でが基本ですよね。

とすると、子供を持つ持たないの選択は自由であっていいと思うの
ですが。
私には息子と娘がいますが、子供に財産を残してやりたいと思いこそ
すれ、経済的に世話になろうなんて思っていません。

親孝行のために子供を作れと親戚たちに言われる、あるいはそれこそ
老後のために子供はいた方がいいよ、なんて大きなお世話です。

きくさんへ
何を優先させるかは、それぞれの夫婦の価値観ですから、何を言われる
こともないと思うのですが、妊娠はやはり時間の制限があることなので
欲しいと思ったときにできない、そのときのリスクも考えておいた方が
いいかも知れませんね。


2003.4.15 17:10 6

hana(秘密)

私とは正反対の考えかもしれません。
きくさんの考えで、自分は間違っているのかなって思いました。
私は結婚=子供なんです。
好きな人と一緒にいたいだけなら結婚しなくていいと思うし、
子供が欲しいなら今の日本ではまだまだ母子家庭は厳しいし。
それに独身の頃から子供ができにくいとわかっていたので
どうしても先の計画を考えるより、
かわいい我が子が早くほしいと言う気持ちでいっぱいです。
そのために今の主人とも焦って付き合い、結婚も焦ってしてしまいました。
今は貧乏で主人とケンカはたくさんするんですが、
結構楽しく暮らしているなぁと思えるので後悔はないんですけど。
結婚して、何年か後に子供を作るなどの計画がどうしてもできません。
私は焦りすぎなんでしょうか?
女性は子供を産む事だけではないと思いますが、
男にはできない、すばらしい仕事が女性だけにはあるんだなぁと思うと
出産、育児って価値のある仕事だと思いませんか?
そのチャンスをつかめるきくさん始め女性って偉大な存在だと思います。
正直周りに子供子供と言われるのはうっとおしいですけどね。
他の動物にはない人間だけに人生の選択はできるので
どんな人生を選ぶかは人それぞれだと思います。
一番の親孝行はきくさんが幸せな生活を送っていることだと思います。

2003.4.15 17:55 7

レモネード(27歳)

きくさんは、子供が一生欲しくないわけではないんですよね?
それなら「子供作れ」攻撃は適当に受け流して、欲しい気持ちができるまで待っても良いのではないでしょうか。
でも周りの声が気になるのは、自分の深層心理に「本当は子供は早いほうがいいんじゃないか?!」という気持ちがあるからじゃないですか?
きっと本当は子作りをうすうす意識しているから、みんなから子作りしろと言われるような気がするんじゃないですか?
ほんと、ぶっちゃけあなたが子供を作ろうがどうしようが、気にする人はあなたの周りのほんの数人ですよ。本当にポリシーがあって子供が欲しくないと思っている人は、逆に周りの声なんて気にならないと思いますよ。
でもきっとあなたの周りのご親戚やご両親がそうやってせかすのも、実際に年を取って「子作りは早いほうが良い」って事を実感したからかも知れませんね。産んだときは良くても、子供が成人するとき自分は幾つなのか・・・。今子育てを終えて海外旅行を楽しんでるお父さんお母さんは、みんな子育てを20代で経験したはずです。私たちの多くは30代から子育てですよね。私も新婚旅行で一緒になった熟年旅行の人に「絶対子供は早いほうがいいよ。自分もどんどん年をとるからね」と言われました。
私も昔は年よりは言うことが古臭いなあ、と思っていましたが、最近は年をとって実感したことを、私たち若い世代に教えてくれてるんだなって思います。
ま、でも考えなしに子供をぽんぽん産むよりは、きくさんのように慎重になるほうが良いと思いますが

2003.4.15 20:35 6

ふくふく(27歳)

はじめましてきくさん。
私はあなたの考えに賛成です。
というか共感です。
確かにこれだけ女性が社会で頑張ってる中ですが、
いまだに結婚したら子供を持つことが当たり前・・・
という考えが多いですよね。
うちの場合は子供は欲しいけどなかなか出来ません。
子供を作ろうと思った時に理想的なことも現実的なことも夫婦でよく話し合いました。
きくさんおっしゃる通り出来ちゃってから子供が愛せないのは可哀想だから。
現実的な面では金銭的なこととか考えました。
その上で子供を作ろうという結論になったんです。
きくさん自身が子供のことをまだ考えられないなら無理に作ることはないと思います。
ちゃんともし子供を作らなかったら・・・という考えまで持ってるんだし。
周りの言葉は厳しいでしょうがこれはあくまでも夫婦の問題です。
ご主人ときくさんが幸せに暮らせる方法が一番良いと思います。
そして横レスですが・・・
ayaさんのレスははっきり言って八つ当たりだ

2003.4.15 21:05 6

樹(秘密)

はじめましてきくさん。
私はあなたの考えに賛成です。
というか共感です。
確かにこれだけ女性が社会で頑張ってる中ですが、
いまだに結婚したら子供を持つことが当たり前・・・
という考えが多いですよね。
うちの場合は子供は欲しいけどなかなか出来ません。
子供を作ろうと思った時に理想的なことも現実的なことも夫婦でよく話し合いました。
きくさんおっしゃる通り出来ちゃってから子供が愛せないのは可哀想だから。
現実的な面では金銭的なこととか考えました。
その上で子供を作ろうという結論になったんです。
きくさん自身が子供のことをまだ考えられないなら無理に作ることはないと思います。
ちゃんともし子供を作らなかったら・・・という考えまで持ってるんだし。
周りの言葉は厳しいでしょうがこれはあくまでも夫婦の問題です。
ご主人ときくさんが幸せに暮らせる方法が一番良いと思います。
そして横レスですが・・・
ayaさんのレスははっきり言って八つ当たりだと思いました。
あなたがどれだけ苦労なさってるかは判りません。
でもそれは違うと私は思います。
あなたの言い方だと自分の面倒を見てもらう為に子供を作る方が良いように聞こえます。
年とったら誰かの面倒をみてもらわなくてはいけない時がくるかもしれません。
でも親の面倒をみない子供達もたくさんいるんですよ。
財産だけが目当てな子供達も。
きくさん自身は子供がいなければその後の夫婦のあり方をちゃんと考えてらっしゃるうえでの意見だと思います。
アドバイスするならもう少し優しい言い方出来ませんか?
望んでも子供の恵まれない人を責めるつもりはないと言われても
十分その言葉だけで責められました。
子供はひとつの命です。
人間です。
備えではありません。
誰かに迷惑かけて死ぬように

2003.4.15 21:16 6

樹(秘密)

私も 同じく悩んでいます。
今の生活を楽しむ反面、
「子供は?」の攻撃に はぁ〜って感じです。

でも、私が独身だったら
きっと既婚の友達に同じ事を言っていると思うんですよ、
だから 100%理解してもらえるのは
無理なのかな〜なんて思っています。

2003.4.15 21:30 6

mil(25歳)

私はayaさんの意見に最も賛成いたします。
私の親戚のおばさんに、生涯独身を貫き通した方がいました。
3年前に亡くなったのですが、病気を患い、入院、退院、通院、介護など、亡くなるそれまでの全般のお世話を私の母が一人で仕事をしながらやってきました。
子どもができるかもしれない体なのに作らない人はそれはそれでかまわないと存じます。
けれども、あなたのせいで回りの方に迷惑をかけるのだけはやめていただきたいと存じます。
そういうお考えの方は、金銭面で人に迷惑をかけないように老人ホームに入るなり、お考えを立てておかれないと、もう一人病人を出す事があるのだという現実を知っておかれるのが最も大切かと存じます。
気をつけられてください。

2003.4.15 23:21 5

ぎんちゃん(36歳)

欲しくなってから作る作らないより、子供が欲しいか欲しくないか、のほうが私は大事かなって気がしてます。

欲しくなってできなくても大丈夫ですか?
年齢的にあせらないですか?
後悔しませんか?

妊娠するにしても子育てするにしても、若いほうがいいということもたくさんありますよ〜。
私は高齢出産でしたが、小さい子を育ててると体力的に大変だし、親が早く歳を取ってしまうことについても苦労をかけることもあるかなと思うことがあります。
もし今は欲しくないだけで将来的には欲しいと思う気持ちがあるのなら、子供っていつかは手が離れるものですし、子供を早く育て上げればそれだけ早く子離れできるのですから、早く作ったほうがいいという考えかたもあると思います。
その辺の考えをもう少し自分なりに整理してみたらいかがかな?と感じました。

2003.4.15 23:48 6

匿名(秘密)

とても難しい問題ですよね。
私も1カ月後に結婚しますが、子供はまだいらないかなーって
思っています。もちろん必ず出来るか分かりませんし、作ろうって思ってから、出来にくい体質とか知るかもしれませんが、それどもいいと思っています。
だからキクさんの考えに賛成です。
確かにお返事でのayaさんの意見も分かりますが、老後を子供が必ずみてくれる保障はないし、老後の為に子供を産むのはなんかせつないですね、、、。

2003.4.15 23:59 5

みはる(秘密)

私は、結婚した翌月に妊娠し22才で1人目を出産しました。
確かに周りの友達はまだ独身で自分で働いたお金を自由に使い
自由に楽しんでるのを見て正直、いいなぁと思いました。
子供は、とてもかわいいです。
でも、やはりかわいいだけでは育ててはいけません。
きくさんの考えは正しいと思います。
しかし、きくさんもジネコに来ているので十分分かっておられると思いますが
子供は欲しくなったからと言ってすぐに授かれるとは限りません。
私も2人目不妊歴2年です。
不妊は出口が見えないので赤ちゃんを授かるのに何年かかるかわかりません。
不妊で悩んでる方がたくさんいる事を知ったうえで
子供が欲しくなった時に後悔しないようにご主人様とよく話し合って
くださいね。

2003.4.16 04:31 6

たむ(28歳)

「ダメなの?」←こんな事言っているうちはできない方が良いとおもいます。
ちょっとこわいなぁと思ってしまいました。
ほしくなった時にすぐできるといいですね。

2003.4.17 22:09 6

鎌ちゃん(32歳)

 だめなの?と聞かれれば「良い」と思います。「子供はまだ?」って言ってくる人達が育てるわけじゃないんだし、夫婦共に心の準備ができてからでも良いと思います。それまでに欲しくなったときのために念のため、婦人科で検査をしておくも良いと思います。
ただ、あまりにも周囲が色々言うので堪らないんですよね。
多分、結婚=子供と考えている人が多いので、「意志をもって作らない」と言うのが理解できないのだと思います。
「子供がいなくても幸せ」モードを目いっぱいアピールしてはいかがでしょう。「今は夫と二人の生活が楽しくて、楽しくて」って。

2003.4.18 22:07 6

菜穂(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top