HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊の治療で。

不妊の治療で。

2003.4.15 10:28    0 2

質問者: ウサコさん(秘密)

こんにちは、ウサコです。

妊娠を特別考えず自然にできれば、、と思って結婚生活年半が過ぎ、
どうしても子供は欲しいと思っていたので掛かり付けの病院に相談はしていたのですが結婚してから2年まだ経っていないからまだ大丈夫です。
と言って検査をしてくれなかったので病院を変えてみました。

変えた病院は割と有名な所だったようで金額も少し高いように感じた
のですがこれであかちゃんが授かれるのなら高くないか、、と思って
通っています。

色々検査をして数値は低いとのことだったのですがクラミジアで引っ掛かりお薬で治療しました。後の検査は大丈夫でした。

次回は通水というのをするらしくパソコンで色々検索してみたら感染する事もあり、確実ではないので最近ではあんまり行なわれないと書いてありました。以前の病院よりしっかりしていると思って通院しているのですが本当に次はこの検査がベストなのか分らず通水を来週するべきかとっても悩んでいます。

あかちゃんを授かる為に一歩前進ならいいのですが『感染することもある』や『今はあまりしない』という言葉でとってもとっても悩んでいます。
今は頭に通水する、今月はしないでおこう、いや、しよう、、と頭にグルグル回っているんです。

初歩的な事で甘い!とお思いになられるかもしれませんがとっても悩んでいます。
是非よいアドバイスをお聞かせ頂ければ幸いです。

何卒宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
通水検査は卵管が通っているかの検査で現在もやっている病院は結構ありますよ。
卵管を検査する方法としては卵管造影というのが一般的で造影剤を子宮と卵管に通してレントゲンで診る方法です。
昔は造影剤は油性で卵管に残ったままになってかえって精子の移動を妨げてしまったり、排卵時期にレントゲンをするので不安要因もかなりあったようです。
現在は造影剤も水溶性の散りやすいものもあるので痛みも少し減るようですしレントゲンも1度ぐらいなら大丈夫と言われています。
でも抵抗があったり、体に負担をかけない為に通水検査+エコーで卵管の確認をする医師も多いです。
通水検査は生理食塩水もしくは体に負担の少ない液体(病院によって色々種類があります)でするので卵管が通りにくい人の治療でする場合も多いです。
他に通気検査というのもあって液体の代わりに空気を送り込みます。
これも検査というより治療でする場合が多いです。

私の通っている有名な不妊病院でも水溶性の見えやすい液体を使ってエコーで確認する方法を取っています。
通水と卵管造影の中間みたいな感じでしたよ。

2003.4.15 19:06 10

まきまき(34歳)

うさこさんも病院デビューしたんですね。
私も最初の半年は付近で大きめの病院、はやっている病院と、合計4箇所まわりました。検査の仕方も差があって、痛いこともありました。
通水などは感染症があると心配されてるみたいですが、予防の為に抗生物質だしてくれたりと予防に努めてるみたいですので心配しないほうがいいと思います。
あと、いくら大きな病院でも、先生との相性は大切だと思います。
自分が聞きたいことに答えてくれなくて、不信感がつのってきたりしたら、治療方針にも疑問でてくるので。
まず、検査は怖がらないでね。慣れれば、「こんなものか〜」になってきますよ。(あんまり、なれるのも嫌ですが)

2003.4.16 08:32 10

真正(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page