HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 兵庫県西宮市

兵庫県西宮市

2003.4.15 11:05    0 8

質問者: けいさん(33歳)

こんにちは。
現在名古屋在住なのですが、今度主人の仕事で兵庫県に転勤になります。
会社の場所などを調べて、西宮市に引っ越したいと思うのですがなにぶんその近辺に知り合いの方がおらず困っています。
阪急阪神JRの駅があるようですが、どの近辺が住みやすく環境もいいでしょうか?
できればマンションがたくさん建っているようなところではなく、静かな住宅街にある賃貸を探したいと思います。
阪急夙川、西宮北口、JR甲子園口のあたりはいかがでしょうか?
子供の幼稚園のこともありますし、地元にお詳しいかたにいろいろ情報をいただきたいです。
どうかよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

けいさん初めまして!
私は西宮市民ではないですが、ちかくに住んでいるので情報を少しだけ・・・。
阪急電車の神戸沿線はとても人気のある沿線で、オススメですよ。
西宮北口駅の付近は開発が進んでいて、大きなショッピングモールになっているのでお買い物がとっても便利!特急や急行電車も止まるので大阪の中心部(梅田)まで20分ぐらいです。
逆に神戸の三宮までも特急で行けば30分かからないかな。
でも閑静な住宅街をご希望なら「夙川」がオススメですね。
おいしいケーキ屋さんやパン屋さん、上品でおしゃれなイメージの街です。桜もとっても有名な場所ですよ。
私は自分が阪急沿線に住んでいるので、JR付近はよく知りませんが、けいさんのお探しの場所はどこもステキだと思いますよ。
良い物件が見つかるといいですね!

2003.4.15 15:50 11

ちよぴよ(31歳)

けいさん、はじめまして。
私は西宮の夙川駅の近くに住んでいます。
結婚する前にも5年ほど住んでいて、結婚後夫の仕事の関係で別のところに住んでいましたが、忘れられずここに戻ってきました。
近くにある夙川をほぼ毎日散歩していますが、とても美しい景色で飽きる事はないですし、お子さんも遊具で遊んでいらっしゃいますよ。
主人に、一生ここで暮したいっていつも言っています。
一言で夙川駅付近と言っても、静かでないところもありますし、甲子園も西宮北口もいいところはあります。
ご参考になさってくださいね。

2003.4.15 20:17 11

今回は匿名で(秘密)

静かな住宅街なら当然賃貸物件は少ないし、環境のいいところは通常交通のかなり不便なところです。交通の便の良い静かな住宅街で賃貸をさがすとなれば、西宮と言えば大阪への通勤にとても便利なため需要は多いので、当然ながら賃料はかなりお高くなります。
家賃を気にしないならご要望のところは探せば見つかるかもしれませんが、難しいですよ。優先順位をつけて地元の不動産業者さんに相談されたほうがいいと思います。

2003.4.15 23:02 13

anny(33歳)

付近の大学出身です。お勧めは阪急沿線です。私も阪急神戸線沿いに住むのが夢だったなぁ。

夙川は環境良好ですが車がないとちょっと不便かもしれません。車をお持ちでご自身もよく運転されるようなら夙川はいいですよ!ただ、高級住宅街なのでお家賃も高めです。とってもハイソな山の手の町です。

西宮北口は中途半端なターミナル駅ですが、その近辺でも駅の北側は静かな環境かな?反対側はスタジアムなどがあり少しゴタついているかもしれません。

JR甲子園口あたりは私はよく知らないのでコメントできなくてすみません。概して、環境のよさは沿線別に阪急>JR>阪神という感じでしょうか。私個人の感想なので阪神沿線がダメと言っているのではないです。阪神沿線にお住まいの方、気を悪くされたらごめんなさい。

2003.4.16 00:19 9

ぶくぶく(秘密)

みなさん、ご親切にいろいろありがとうございます。
阪急夙川のあたりは皆さん憧れの土地ということで、どんな街か楽しみです。
主人の会社がJR沿いなので甲子園口で考えておりましたが、地元の皆さんも大好きな街とおっしゃる夙川に心惹かれています。
でもやはり家賃がお高いというアドバイスもいただきましたし、車がないと不便なのですね。。
でも夙川沿いで子供さんの遊び場もあるということですし、本当によさそうですね。
皆様のアドバイス本当に助かりました。
ほんとうにありがとうございました!

2003.4.17 00:03 10

けい(33歳)

絶対!甲子園口がお勧めですよ!
便利&環境も良好です!(夙川には及びませんが)
大阪には15分で行けますよ!神戸も近いですよ!
私は、現在阪急仁川に住んでいるのですが、
旦那の実家が甲子園口なんです!
そのうち、私も甲子園口に引っ越す予定です!

2003.4.17 20:07 7

とらこ(秘密)

けいさんがしめられた後に、ごめんなさい。
わたしも夙川に住んでいます。駅から遠い所じゃなければ車はなくて平気ですよ。
ご主人の会社がJR沿いとのこと、私鉄の駅からも歩くなり、バスに乗るなりして通えるのですか?
夙川はJRが使いにくいです。(数年先に駅ができるのですが、今は。)
あと、幼稚園は良く調べてくださいね。この辺は急にマンションが建ったせいで小さい子が急に多くなって定員いっぱいの幼稚園が多いようなことをききました。去年3年保育の年少さんに子供が入園した友達がいるのですが、夙川の幼稚園を2つ受けて2つとも抽選にはずれてしまい、園バスで通わなくては行けないちょっと遠くの幼稚園になってしまいました。・・・まぁ、彼女のくじ運がすごく悪かったせいかもしれないですけれど。今年はどうだったかは、ごめんなさい、わかりません。
住むにはとてもいい所です。きっと、気に入られると思いますよ。
でも、甲子園あたりも高級住宅街としても有名な一画があり、とても落ち着いた町並みです。くわしくはないですが、いいところですよ。
夙川で幼稚園が見つかって、ご主人の通勤もOKなら、ぜひ、おすすめします!連休ぐらいに下見ですか?どこかですれ違うかもしれませんね。

2003.4.17 21:19 7

つばめ(秘密)

とらこさん、つばめさん、レスありがとうございます!
書いていただいたのを今見たので。お礼が遅くなり見ていただけないかもしれませんが、甲子園口もお勧めとのこと、スゴクうれしいです!
やっぱり主人の仕事の都合上、甲子園口がいいと思っていたのです。
とらこさんも甲子園口のお引越しされるのですね。どこかでお会いするかもしれません。
つばめさん、すごく詳しくありがとうございます。
幼稚園のことも、本当に参考になりました。甲子園の環境が良いところって駅のどちらがわなのかしら・・・。
つばめさんのおっしゃるとおりGW中に一度物件を探しに行きます。
もっと早くレスを拝見していれば。。
お二人が読んでいてくださるとうれしいです。

2003.5.1 11:08 8

けい(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top