HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義父母との付き合い(不妊...

義父母との付き合い(不妊治療中)

2002.2.21 11:55    0 3

質問者: ちひろさん(29歳)

みなさん、こんにちわ。
義父母との付き合いについて悩んでいます。
私は結婚4年目に入り子作りを始めて1年半です。4ヶ月ほど前から排卵誘発剤、ホルモン剤、ホルモン注射でタイミングを見てもらっていますが、なかなか授かりません。
旦那の弟夫婦とは同じ時期に結婚し、向こうは結婚半年で赤ちゃんを授かり、義父母の近くに住んでいることもあって親密に交流があるようです。
私達夫婦は義父母とは離れたところに住んでいるのでお正月や長期の休みの時ぐらいにしか顔を出さないのですが、もちろん弟夫婦は子供を連れてくるし、やっぱり子供(孫)は可愛いと思うので義父母もとても楽しそうなんです。
子供のいない私達にも「子供はまだ?」という言葉をかけてきます。
今はなんとなく濁してる状態なんですが・・・
私はもともと義父母と性格が合わないようで、数時間一緒にいるだけでもすごく疲れます。別にいじわるされるとかは全然なく、喧嘩をするわけでもないのですが、私と義父母はほとんど会話が続きません。
旦那にもこの事は相談しています。旦那は「そこまで実家に行くのが辛いなら無理して行くことないやん!」って言います。
しかし、私としては、一般的に我慢しながらも奥さんたちは行ってると思うんですよ。
ちなみに私は基本的に人付き合いが苦手な方ではなく、結構初めての人とでも打ち解けられる性格なのですが、義父母と旦那の弟の奥さんだけは今まで接したことのないタイプの人で、どう付き合えばいいのか悩みます。
義父母はマイペースで一方的で強引な性格の人です(特に義父)旦那も親について「そういうところがある」と言ってました。旦那は温厚で控えめな人です。
だらだらと書きましたが、性格があまり合わない上に不妊治療中ということもあって義父母のところに行くと肩身が狭く、辛い思いをします。
せめて子供が授かるまでは行きたくないのが本音です。
でもいつ授かるかもわからないし、それまでずっと行かないとなると義父母も不思議に思うだろうと思うのです。旦那の言うように子供ができるまでは、行かなくてもいいんでしょうか?
一般常識で言えば旦那の実家に顔を出すのは当たり前のことですよね?
旦那は「無理してまで行くのが、いい事とは限らない」と言います。
私は本音は行きたくないけれど、常識として行くのが当たり前ではないか?という思いがあり、どうすべきか悩んでいます。
卑屈な考えかもしれませんが、義父母はきっと私が顔を出さなくても旦那さえ顔を見せにいけば嬉しいのではないか。私は行かない方が親子水いらずで気楽に話せていいんじゃないか。とも感じます。
子供がいると話題の中心となって義父母ともいくらか会話ができると思うのですが・・・旦那も親とあまり話さないし、私とも会話が続かないのでなんとも暗い雰囲気で居づらいのです。
私より旦那の弟の奥さんの方が、気が合うみたいですし、家が近いので本当の親子のように仲良くしてるようで、ホント私の存在感ってあるのかなあ?なんて思ってしまいます。
私もできれば義父母と打ち解けたいので、興味がありそうな話題などをしてみたり、いろいろ努力はしたつもりです。
でもなかなか話が続かず、諦めモードです。
性格の合う、合わないはどうしようもないのでしょうか?これから長い付き合いになるので、どうしたものか困っています。
みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちひろさん、こんにちは。
私は結婚3年目で、ちひろさんと同じく子作り始めて1年半に
なります。まだ病院へは行ってませんが…。

私も似たような?立場にあるので、お気持ちお察しします。
私も主人の両親とは離れて暮らしていて、たまに向こうの
家へ行くと息苦しくてなりません。
ちひろさんの場合と一緒で主人の両親も気が強くマイペース
の上、義母はとくに人見知りをするらしくあまり結婚当初か
らまともに話した事もありません。
というか、私の話など関心を一切示さずいつも血のつながった
自分の子供とその孫(主人の姉の)のことばかり話すのです。
主人も両親とそんなに話さないので、ますます会話する話題も
機会もなく余計取り残された感じです。

うちの主人も「実家に帰るのがそんなに苦痛なら無理しなくて
いいし、俺だって気が重い」と言っています。
だからといってそうもいきませんしね…。

早く子供さえできてくれれば、気が合わないのは仕方がないと
諦めて子供を間にしてなんとか付き合っていけるかと思ってい
るのですが…。

ごめんなさい、何の解決策にもなりませんね。
私もだいぶこの事ですごいストレスを感じて、なんであたしだ
けこんな思いを…と悲しくなった時期がありましたが、
でも人間的に合わないのは仕方ないですから、あまりストレス
ためないようにお互いやっていきましょう。
ごめんなさい。ほんとに何の気休めにもなりませんでした…

早くお互いに赤ちゃんできるとイイですね♪
きっといつかかわいい赤ちゃんがこの問題を解決に導いて
くれますよ。そう信じましょ!!

2002.2.22 16:10 13

ポット(秘密)

ちひろさん、こんにちは。
私も状況が似ているので、出てきてしまいました。
夫の実家は遠方なので、年に2回帰省します。その度、夫の兄弟が集まりますが、私たち以外はみんな子持ちです。
義母や義姉妹が、子供の話題で盛りあがっているのを見ると、話に入っていけずつらい思いをします。

ちひろさんのご主人はやさしい方ですね。
無理してまで行かなくていい、と言ってくれるなら、完全に行かなくなるのは常識ないかもしれないけど、行く回数を減らすとか、行っても早々に帰ってくるとかしたらどうでしょうか?
だって子供がいないと、やっぱり間がもたないですよ〜。あなただけじゃないですよ絶対!
私なんか、夫の実家の居間で、義両親がいても平気で雑誌や新聞読んだり、テレビみたりして、なるべく普通通りくつろぐようにしてます。無理やり話そうとしてもろくでもない展開になるので(話下手)、自然にまかせるようにしてます。

赤ちゃんが授かったら、自然に話題もでてくると思います。
義弟さんのお嫁さんが義両親と仲良く見えるのは、孫がかすがいという部分が大きいんじゃないでしょうか。子供がいて近くに住んでる人に、かなうわけないじゃないですか。気にしないでいきましょうよ!

↑少し、自分に言い聞かせている部分もありますが(笑)
今後のお付き合いが長いから、無理をせず、自分のペースでゆっくりやっていきませんか?

2002.2.23 15:07 10

梅子(31歳)

だらだらと長くわかりにくい文章を読んでくださって有難うございました。
お返事もらえないかも?と思っていたので、とっても嬉しかったです。

ポットさん>うちの義母も人見知りする人なんですよ。状況がとてもよく        似ていてびっくりしました。
        同じように悩んでる方がいらっしゃるんだ。と少し気が楽に        なったような気がします。
        本当にお互い早く赤ちゃんが授かることを祈っています。

梅子さん>うまく言えませんが、梅子さんの投稿を読んでとても爽快な気       分になりました。と同時に勇気づけられました。
       旦那の実家でも普段通りの自分でいること、心がけようと思い       ます。雑誌や新聞を読むのもいいですね。
       試してみますね。

2002.2.27 12:04 12

ちひろ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page