HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療に東洋医学、教え...

不妊治療に東洋医学、教えてください

2002.2.21 12:21    0 3

質問者: tweetyさん(秘密)

こんにちは。近いうちに病院デビューしてみようと思っています。
そこで教えていただきたいのですが、不妊治療に東洋医学を試され
ている方、いらっしゃいますか?
鍼灸、整体、漢方などに興味があります。
治療の内容や、東洋医学を用いて妊娠にいたった方のお話を聞かせ
ていただけたらうれしいです。良い点、悪い点両方教えてください。
また杉並区・中野区・練馬区近辺で、おすすめの病院がありましたら
ご紹介下さい。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は、1年くらい不妊治療をし、今妊娠4ヶ月です。
私の場合は、不妊治療の病院では排卵誘発剤やホルモン注射で治療し、その他に漢方を処方してくれる病院に行っていました。
漢方の病院(内科・胃腸科の看板が出ていますが)では、体全体を診てくれて、私の場合は胃が悪いのと血が汚れているとのことで、処方される漢方薬も胃を治すものでした。
お灸もしてくれるのですが、それも胃を治すツボのようでした。
胃が悪いと妊娠しにくい人も多いそうです。
診察では毎回おなかをみるのですが、最初は硬くて押されると痛みがあった下腹も、途中から柔らかくなってきて、先生からも
「そろそろじゃないか?」
といわれていたところで妊娠しました。
今は流産予防の漢方をいただいて飲んでいます。
漢方薬の本がたくさん出ているので、参考になさってはいかがでしょうか?
東京に住んでいないので、お勧めの病院はわからないのですが、私は「あなたを幸せにする漢方」西本隆著(新潮社)という本の巻末に紹介されていた病院に行きました。
いろいろな本を探せば、近くで漢方を処方してくれる病院を探せると思います。
いい病院と出会えますように。

2002.2.22 10:03 7

リーム(秘密)

私は不妊治療については、西洋医学の病院にしか行っていないので、どれがいいのか分かりませんが、針は止めた方がいいと思います。
鍼灸院の中には、未だに針を使いまわしている所があるそうなので、もし肝炎をうつされたら、取り返しがつきませんよ。

2002.2.22 20:46 6

ガッチャン(秘密)

リームさん、ガッチャンさん、お返事ありがとうございました。
今年中には病院デビューしたいと思っていますが、もう少し情報
を集めて熟慮してみたいと考えています。
ありがとうございました。

2002.2.25 01:51 8

tweety(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page