HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腸の異常発酵(汚いお話です)

腸の異常発酵(汚いお話です)

2003.4.15 12:47    0 8

質問者: プーさん(23歳)

妊娠10週のプーと申します。

妊娠した頃から特にひどい便秘ではないのに
以上に回数が多くて、
以上に臭いおならに悩まされています。
少しでも良くなる方法があればと思い、投稿してみました。

どちらかと言うと夜が特にひどいようで布団に入って眠りに付くまでの間に
何十回(数え切れない程、1日にすると100回以上かも)もおならが出て
その匂いはつわりが軽い私でも吐きそうなくらいです。
締め切っていると部屋の中が10分も20分も匂いが充満した状態。
いや、もしかしたら部屋の戸か窓を開けるまでかもしれません(自分の匂いに慣れてるかもしれないから)
布団の中でするなんてとんでもない!
大きいおならというわけじゃないのに、強烈な匂いなんです。
そんなに食生活が乱れてるとも思いませんし(食べ過ぎではあるけど)、妊娠中ということもあって運動はしてませんが忙しいパートをしているし、生活のリズムも子供がいるので7時に起きて10時に寝るという感じです。
あまり音がしないからとうかつにプッとしてしまう事もできません。
まだ2歳の子供の前でも恥ずかしいくらいです。

何か良くする方法があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わーっぉ!!それはお気の毒です。

オナラの臭さは腸内の悪玉菌の増加によるものらしいです。
悪玉菌を減らして善玉菌を増やせば、オナラの臭いも軽くなるらしいです。

悪玉菌は年齢とともに増加するらしいです。
それで赤ちゃんは善玉菌がとても多いのであまり臭くないのですね。

善玉菌を増やす方法としては、食後にヨーグルトを食べるといいみたいです。

よろしければ試してみてください。
お腹の調子良くなるといいですね!

2003.4.15 16:27 10

しん(28歳)

ご妊娠おめでとうございます。
妊娠中の便秘とかおならって、悩みですよね。

私のばあい、便秘になったときとか、「ヤクルト」を飲んでいます。
おなかの調子が悪いときは大概、腸に善玉菌がないから・・・。
しばらく飲まなかったときなどは、3本くらい最初に飲みます。
それからは毎日1本ずつ、飲みます。
そうすると、少しずつですが、毎日便が出てきます。
便がでると、おならのにおいは軽減されると思います。
ただ、善玉菌は毎日補給しないとダメみたいなので、
続けてください。
ヤクルトは、ヨーグルトよりやすいんで、
おすすめです。
(ただ、私がヨーグルトが好きではないだけなんですけどね・・・)

快腸になれますよう、お祈りしています。

2003.4.15 18:12 9

ぽんぴょん(27歳)

プーさん、こんにちは。この件に関しましては、改善策も各々の体質によるのではないでしょうか。逆に申しますと、一般的に健康的なお食事をなさっていても、今現在のプーさんの体質には妊娠によるホルモンバランスの違いなどにより合わないのかもしれません。

もし一日に召し上がっておられる物を挙げて頂ければ、何らかの提案を差し上げることが出来るかもしれません。

2003.4.15 20:25 10

セリナ(秘密)

プーさん、こんにちは。
実は私も同じ悩みを持っていまして、誰にも話せず困っていました。

私は現在妊娠7ヵ月ですが、4ヶ月頃から臭い&回数の多いオナラに悩まされてきました(^^;; これがまた本当に臭いんですよね!
食生活は野菜中心で肉はメインにしたことはなく、働いているので規則正しい生活もしています。
ネットで調べてみたものの、直接の原因はわからず、このオナラと妊娠とは関係があるのかも知りたいです。

まだ働いているので、会社でオナラが出そうになった時はトイレにかけこみます!!(笑)
でも笑い事じゃなく、本人としては結構ツライです。

プーさん、ごめんなさい。何の解決にもなっていませんが、同じような人もいるってことをお知らせしたくてレスしました。
イイ方法があるとよいのですが・・・。

2003.4.15 22:59 12

ポンチャック(28歳)

プーさん、お互い大変ですね。
私は妊娠していなくても、屁、凄くします。
寝ていても臭さのあまり、自分の臭いで目が覚めます。
気休めの予防ですが、トイレのお尻シャワーでキツメに刺激してから、なるべくプーしてからねてます。
何となく、マシかなあ???
キャベツが好きで沢山食べてたのですが、オナラ出やすくなると聞いたので量を少しへらしてます。
(少しは食べないと、身体のために)

2003.4.16 08:41 9

真正(秘密)

プーさん、よくわかります。私も同じです。
自分のおならの回数の多さと異常な悪臭…あきれるばかりです。
私も布団に入ってから多いです。あと、朝起きたときも必ず出ます。でも、食後にもよく出るので、それは食べ物をゆっくりかんでいないからだと家族に言われました。
私も本当に自分のおならには悩まされて他のサイトで相談したことがあるのですがそのとき勧められたのは「シャンピニオンエキス」というサプリメントです。これは臭いを抑える働きがあるようです。ためしてみようと思いながら忘れていました。(プーさんの投稿を拝見して思い出したので薬局などで探してみます)
回数を減らすにはやはりみなさんおっしゃるようにヤクルトや、ヨーグルトもたくさん摂取するぐらいしか私も思いつきません。
お互いに腸健康目指しましょう。

2003.4.16 11:50 5

にゃんこ(28歳)

付け足しです。まず、食べすぎは再考されてはいかがでしょうか。

また、ヨーグルトなどの牛乳加工食品は、合う人と合わない人がいます。私たち、先祖代々ヨーグルトを食べてきたグルジア人でないですし。(恐らく)。日本食の発酵食品で善玉菌を増やすことも考えてみてくださいね。

具合が良りますように。また、妊娠中のお体、ご大切に。

2003.4.16 23:23 11

セリナ(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございます。
私もやっぱりヨーグルト、ヤクルトかなっと思ってはいましたが
あまりの臭さにヨーグルトやヤクルトでは効き目が現れないと勝手に考えていました。
それでも昨日、今日と食べたせいかな?
オナラの匂いが少し良くなったかも?
少し続けてみたいと思います。

2003.4.17 09:28 6

プー(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page