高齢出産

2002.8.21 14:58    0 6

質問者: おきくさん(35歳)

初めまして、結婚して2年になります。年齢も35で、ついこの間子宮筋腫の手術をしました。手術も、年齢的な事もあり子供を作るなら早い方がいいと思っていますが、いざ本当に子供ができたら育てられるのか、体力的な事とかいろいろ悩んでいます。まわりに子供がいないときは欲しいと思いましたが、だんだんと友達とかに子供が生まれて、その大変さとか子供をみているとなんか昔のようにかわいく思えないのです。ずっと悩んでて、結果が出ないのです。「実際子供を産んでみないとわからない」と友人は言いますが。わたしだけでしょうか?こんな考え。よいアドバイスお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ子供ができてなくて、そういうふうにおもうのなら、子供ほしいなーっておもうまでつくらないほうがいいのでは?子供ほしいなーっておもうきもちのときは、体力がとか、たいへんそうとかおもわないものです。でも、ただ単にそれが心配なら、うまれて100日はけっこうたいへんですけど、100日をのりきればけっこうラクになりますよ。

2002.8.21 20:24 6

***(秘密)

おきくさん、こんばんは。

私も高齢に突入しました。去年結婚して晩婚だったので、今妊娠にむけて頑張ってます。

私の回りは晩婚が多く、ここ1〜2年で結婚や出産ブームなんですが、
出産した友達はみな元気で頑張ってますよ。

特にすでにばりばり働いている友は、産休をとって、一年で保育所に預けながら頑張ってます。
私は今派遣なので、妊娠してしばらくしたら、辞めざるをえないですが、社員だったらなー、といまさらながら思ってしまうくらいです。

いままでは、結婚して妊娠して専業主婦、って漠然と夢見てましたが、
そんな裕福でもないので、今は赤ちゃん落ち着いたら働きたいなーと思ってます。
逆に子育てに専念するよりもリフレッシュできていい、という考えもあるようですし。
たしかにまだ産んでないので、そうとう疲れそうだなと不安もありますが、
やはり友達の赤ちゃんとか見てると、かわいくてかわいくて早く欲しいとすごく思います。

最近ウォーキングをはじめたら、少し運動不足の体が軽くなってきたので、
おきくさんも妊娠する前に運動して少しでも負担が減るように頑張りましょう。
私も今体力をつけるよう頑張ってます。

体力があれば、年齢だけじゃないと思いますよ。
なんて大丈夫かなー?精神的には余裕があっても、肉体的には・・・
なあなんとなかるよー、大丈夫。

2002.8.21 22:34 9

マリモ(35歳)

私も高齢出産でもうすぐ3才になる息子を産みました。
産む前は、私もいろいろ悩みました。
でも、なんとかなってますし、今はもう1人欲しいとさえ思っています。

たった一つ言えるのは、「自分の子はかわいい!」と言うことです。
これはまず間違いないはず、と思います。
それで、お子さんを持つことにためらいを感じてるのなら、それはあまり心配ないことだと思います。

体力的にははっきり言って、若い人よりはキツイと思います。
妊娠中は、トラブルが多かったし(でも子供は順調に育ちました)、産後は子供の風邪がすぐにうつったりして、トシのせいなんだろうな、と思うことは多いです。
それでも二人目が欲しいと思うくらいなので、なんとかやっていってます。

それに高齢出産のメリットもあると思うんです。
私みたいな未熟者がモノがもっと若い頃に出産してたら、どんな子供の育て方してただろうな、と思うことがあります。
精神的に成長して大人になってから子育てすることができたのは、よかったなと思ってます。

多かれ少なかれ、産む前に迷いを持ってるかたって意外に多いのではないかと思います。
迷いながら産む、そういうのもアリと私は思ってます。
母親になるってとても大変なことだけど、それだけに子供に対する愛情も深く大きくなってくるし、ごく一部の人を除けばたいていの人がそうなれるだろうと思ってます。

産むか産まないか、どちらを選択するにせよ、女性が出産できる時期って限られてるし、年をとればとるほど妊娠しにくくなったり流産しやすくなったりするので、できるだけ早く決断したほうがいいと思います。

2002.8.22 02:11 6

ほっしぃ〜☆(秘密)

妊娠8ヶ月のここのすけです。
おきくさんと同い年ですね。

親になってる人がすべて「子どもはみーんなかわいい」と
思ってるわけではないですよ。でもそういう人も
「自分の子どもは掛け値なしにかわいい」んですよね。
私もあまり子どもは好きじゃありませんが、胎児の段階で
わが子はすごくいとおしいですから。

体力的には今からある程度の覚悟はしていますが、
妊娠経過だけに関して言えば、ほとんどトラブルはないですよ。
(余談ですが、私は子宮筋腫を抱えたまま妊娠しています)
子どもも元気に育っております。

あまりタイムリミット、とせかすつもりはありませんが、
やはり年齢を経るにしたがって妊娠しづらくなるのは
事実です。私もふたりめは難しいだろうな、と思っています。

親になる自覚、とあらためて問われたら、私もまったくもって
自信がありません。もうお腹も十分大きくなって、胎動も激しい
妊婦であってもこれですから(笑)、おきくさんがピンと来ないの
なんて当然だと思いますよ。

おきくさんのご参考になれば幸いです。

2002.8.22 09:18 6

ここのすけ(35歳)

おきくさん、こんにちは。
私は同年代のものですが、あなたの気持ちがわかるようでもあり、全く理解できないようでもあります。

高齢出産には、若い方に比べてたしかにリスクが大きいと思うので、お悩みは解らなくも無いです。でも、何かあなたのおっしゃってること年齢のことだけじゃないような気がするんですよね。(タイトルは『高齢出産』ですが。)

私は逆に、周りに子供ができて、抱かせてもらったり、プニプニのホッペつついたりするうちに、だんだん本気で子供が欲しくなりました。
まだ子供のいないあなたや私にとって、子育ての本当の大変さはわからないと思います。逆に子を産む前に想像もつかなかったこみ上げる喜びもわからない。(みんなが言うんですよ。大抵同じ事を)

結婚生活と少し似てますね。大変・めんどう・後悔(少しだけネ)・主人の家との付き合い。でも幸せも少し、たまーにたくさん。友人への愚痴が途中でノロケになってたりして・・結婚したことのない方に、結婚ってイイモノ?タイヘン?って聞かれても単純には答えられないですよね。(おきくさんは既婚者ですよね、ちがってたらごめんなさい。)

どういう人生を選択するかはあなたしだい。
子供をつくるかつくらないかは、ご主人とよく相談なさって決めて下さい。
どちらにしても、時間は無限にあるわけではありません。後悔のないように、慎重にネ!

えらそうなこと、書いてごめんなさい。
いろいろな考え方があって当然なので、この場の意見(皆さんの)を参考になさるのもいいけど、自分の人生はやっぱり自分で腹を決める方がいいのでは?

2002.8.22 10:37 7

テディ(3歳)

うわ〜またやってしまった。
ちゃんと「結婚して2年」ってかいていらっしゃいますよね。
そそっかしい私をお許しください。

ジネコスタッフ様、ご多忙でしょうがもう一回載せてください。ごめんなさい!

2002.8.22 10:58 6

テディ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page