ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳育児中の妊娠について

母乳育児中の妊娠について

2002.8.21 15:00    0 2

質問者: かーこさん(30歳)

みなさんこんにちは、初めてカキコします。
私はもうすぐ1歳になる娘がいます。
そろそろ二人目を考えているのですが、母乳育児中は妊娠しづらいという言う話は本当でしょうか。そして、もし妊娠したとしたら、上の子は断乳するべきでしょうか。授乳を続けながら、無事出産された方はいらっしゃいますか??
現在、完全母乳育児中です。
どなたかアドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

授乳中の妊娠は流産の可能性が高まるようです。
友人の中には授乳しながら出産した人もいますが、
やはり危険だそうですよ。
産婦人科の先生がおっしゃっていました。
妊娠するなら断乳してからがいいと思いますよ。

9

みそこ(秘密)

かーこさん、こんにちわ。
私には2歳3ヶ月の息子がおり、現在妊娠8ヶ月です。しかも息子は未だにおっぱい吸ってます....でもほとんと母乳は出ていません。今では精神安定剤代わりみたいです。

確かに母乳育児中は生理が不規則なので妊娠しにくいらしいですね。それに排卵を抑えるホルモンが授乳中は分泌されているらしいです。
私が息子を出産してから生理が再開するのに1年2ヶ月ほどかかりました。
生理が再開してからも周期が不規則で(出産前はきっちり28日型)基礎体温をつけてみて解ったのですが、無排卵の月もありました。

母乳育児についてですがうちの息子の場合はとにかく最初から母乳オンリーだったため、お風呂上り、お昼寝前、就寝前ととにかくおっぱい大好きッ子だったので断乳は考えていませんでした。子供から自然におっぱいを卒業するまで気長に卒乳を目指していたのですが、まさかの2人目の妊娠が判り正直断乳しようか迷いました。でも今まで大好きなおっぱいを無理やり止めさせるのはどうなのか...1歳3ヶ月を過ぎるとおっぱいに対する執着がものすごーく強くなると聞いたことがあります。2人目の妊娠が判った時息子はすでに1歳8ヶ月くらいだったかな?

もちろん産婦人科の先生は「断乳して下さい」の一言。
確かに授乳の刺激(乳首を吸われる)は子宮の収縮を促すため流産の危険があるというのは本当のことです。産後赤ちゃんがおっぱいを吸えば吸うほど子宮の戻りが良いとも聞いたことがあります。

私も2人目が妊娠初期の頃、授乳中はおなかがシクシクと痛くなることがあり、その時は授乳を中断したりして様子を見ていましたが妊娠4、5ヶ月頃の安定期に入ってからは全くといっていいほど順調でおなかの痛みもなかったのでそのまま息子に授乳していました。その時は1日に5、6回程度だったカナ?ちょっと口にくわえると安心するみたいです。

ネットで「卒乳」について色々と調べたところ、上の子がおっぱいを吸ってくれることで乳管がひらきおっぱいマッサージの役目をしてくれるという利点を知りました。でも流産の危険性やおなかが張ったりする人は自己判断でという注意書きもありました。

今は妊娠後期に入り頻繁におなかが張ります。だから授乳も私の体調に合わ
せています。おなかが張っておっぱいをやれないときは「ごめんね、ママね今パイパイ痛ててなの」と言うと納得してくれます。息子もふっと甘えたい時だけ(1日に3回程度)「パイパイ」と言ってくる程度です。お昼寝と寝る前の授乳は自然になくなりました。このまま赤ちゃんが産まれても息子が「パイパイ」と欲しがったらあげようと思っています。

参考になりましたかどうか解りませんが、あくまでも私個人の考えです。

かーこさん、お体お大事にして下さい。そしてお互い育児頑張りましょうね。



12

りりあ(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top