HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の脈拍について

妊娠中の脈拍について

2003.8.27 22:06    1 6

質問者: ひよこさん(秘密)

こんにちは。私は今妊娠5ヶ月なのですが、妊娠してからだいぶ脈拍が速くなりました。先月心電図をとって異常なかったのですが・・
みなさんの時はどうでしたか?ドクターに聞けばよいのですが、次の検診までだいぶありますので・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひよこさんこんにちは。

妊娠中は、通常より脈拍が速くなるようです。
心電図の結果、心臓に異常がなかったのなら心配ないとは思います。

ただ妊娠中は、体がいつもの状態とは違いますし、他の原因も考えられます。
気になる様でしたら、次の妊婦検診を待たずに受診した方が良いと思いますよ。

2003.8.28 16:54 48

ぱま(秘密)

こんにちは。
4か月の子供が居ます。
私も妊娠中は脈拍が速くて、座ってるだけなのに動悸がしたりしてました。
検診で脈泊を測ると130〜140ありました。
(検診前で多少緊張していたのもあったのかな?)
それで心電図をお願いしたけれど、異常無し。
妊娠中は心拍数も上がるらしいし、異常が無いのであれば大丈夫だと思いますよ!
出産後の今、そういえば脈泊が速いナって感じなくなりました。

2003.8.29 20:02 28

びん(秘密)

ひよこさん、妊娠すると脈が速くなるんですよ。

だから、妊娠の早期発見にもつかわれているし、赤ちゃんの性別も脈で分かるそうです。

2003.8.29 20:52 119

せりな(秘密)

 ひよこさんこんにちは。心電図をとって異常なければ
そんなに心配することないとおもいます。
妊娠中って血液の量もふえますし脈が速くなる人は
沢山いるとおもいますよ。
私も、脈が速いのに加え、張り止めの薬の副作用で
不整脈まででてしまい心配しましたが、お医者さん
からは、心配ないといわれ、産後はすっかりもとに
戻りましたので、大丈夫!
それより、悩んでいること自体がストレスに
ならないように、次回の検診時には
先生に相談して、納得して、残りの妊娠生活
を快適に過ごしてくださいね。

2003.8.30 11:48 27

ななみ(秘密)

こんにちは、今、産後4ヶ月なのですが、妊娠中すごく早くなって
動悸みたいな感じになりましたよ
私も心電図は平気だったのですが、やはり脈が早いって言われました。
結局出産して今もまだ少し早いんです。
妊娠中とても不安ですよね。
何かお薬とかって飲んでいますか?
良くウテメリンとかは、動悸などしますが・・・・
後貧血でも動悸みたいな感じになるみたいです。
何でも心配でしょうが出産がんばってくださいね。
参考にならなくってごめんなさいね。
私も妊娠中早くなったんで・・・書かせていただきました。

2003.8.30 13:24 45

ミニー(秘密)

お返事をくださった皆様有難うございました。
親切なメールを嬉しく読みました。
私は小さい頃から脈が人よりもかなり遅いほうだったのでちょっと心配してしまいましたが、もう安心しました!!

2003.9.5 18:26 14

ひよこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top