HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 冷凍おかず教えてください

冷凍おかず教えてください

2003.4.15 18:12    0 4

質問者: あもさん(28歳)

ジネコの主旨とずれる内容でゴメンナサイ。

調理後、冷凍保存しておけて、電子レンジですぐ食べられるおかずが知りたいのです。
私の彼氏は、「研究」をしていまして、研究室にこもりっきりで、泊まりこむような生活をしています・・・。
栄養状態も悪そうなので、私なりにいろいろおかずを届けたりしてきたのですが、毎日行けないので、何日か分を冷凍して渡します。
それを解凍して食べてもらってるのですが、メニューもワンパターン化してきているうえ、野菜不足なことも心配しています。
それで、レシピ本なども見たりするのですが、下ごしらえの本ばかりで、なかなかレシピ重視な本が無く行き詰まっています。
どうか、みなさんのナイスなレシピなどがあれば教えていただけませんか?
ちなみに、今までは、
カレー、ハンバーグ、筑前煮、グラタンなどを冷凍していました。

みなさんの、うちではこんな物を冷凍するよなど、冷凍の裏ワザのような話も大歓迎です。

野菜不足を心配していることと、彼の頭が薄め(笑)なので、髪に良いようなもの、などで、解凍しても美味しいレシピが嬉しいです。
ちなみに、本当に電子レンジしか加熱用の器具はありません・・・
こんなお願いですが、どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、私もお弁当作りをしているので冷凍用のおかずは
よく作っています。野菜がメインとなると「ヒジキの煮物」や
「切干大根の煮物」などお勧めです。煮物と言っても炒め煮して
普段よりは水分を飛ばす(もしくは最初から出汁でなく粉末の
出汁の素などで味付け)すると冷凍しやすいですよ。
それから葉モノ野菜はサッと茹でて冷凍。これは胡麻和えや
酢味噌和えなどにもできるし、玉子焼きの中に入れてもいいし
色々使えて便利です。
それから知ってるかもしれませんが、ジャガイモは
冷凍にむきませんよ〜激マズになります。
でもマッシュポテトにして冷凍すればOKです。

彼もこんなに想ってくれる彼女がいて幸せですね!
おかず作り頑張って下さいね。

2003.4.17 14:55 8

れいん(30歳)

こんにちはあもさん!家も数年前私が長期海外に行っていた事があり、
その時主人はろくな食事をしておらず、一時帰国した時に1ヶ月位の食事を
冷凍した事があります。主人は毎晩チン!チン!としてました!!
参考になるかどうか分りませんが、一応お知らせしますね。

ひじきの煮物、切干大根の煮物、卵焼き、鶏のから揚げ、お浸し
(ほうれん草や、春菊などの青物)魚類のフライや、竜田揚げ、煮物
(確かアジフライ、鮭フライや、鯖の竜田揚げ、さば味噌煮、等だったかな?)マーボー春雨(市販されている物に色々な野菜を炒め入れます)
あと、パスタ類もゆでて、油でサッと炒めラップで冷凍、ミートソースも
別にして冷凍、ピラフなどの混ぜご飯物、後はあもさんと同じハンバーグや
野菜の煮物、カレーライス等、も冷凍しました。
ご飯も何十個とラップで冷凍、ちなみに我が家は玄米です。
まだ、何かあったと思うのですが、、、思い出せません。。
あ!アサリも冷凍出来るそうです。砂ぬき等の下処理後冷凍すると旨みが増すそうです。急速冷凍、加熱で一気に解凍す事がコツとか、余談でした。。。

とにかくその時は主人がメチャクチャな食事をしていたので、冷凍できそうな物は何でも冷凍しちゃいました。
帰国後、このメニューは冷凍に向かないよ〜と言われた物も有りましたがね、、、(確かマーボー豆腐、シチューだったかしら、、)
あもさんもこんなのどうかしら?と思ったらチャレンジしてみては如何でしょう?頑張って下さいね!

2003.4.17 16:06 8

ぽぷり(33歳)

ぽぷりです。1つ思い出しました!

ブロッコリー、カリフラワー、いんげん、人参等を茹でて水気をしっかり切って1回分づつに分けて冷凍しました。これは市販の冷凍温野菜からヒントを得たのですが、、解凍後、ごまドレッシング等で美味しく食べられますよ!
あと餃子も焼いて冷凍した記憶があります。
何度か様々な料理を冷凍してみると向くむかないやコツなども見つかると思います。

頑張って!あもさん!

ぽぷりでした。。。

2003.4.17 16:21 7

ぽぷり(33歳)

れいんさん、ぽぷりさん大変ためになりました!
ありがとうございます!
レスが遅くなりました〜。
実はレスをいただいてすぐ、お二人の中に共通していたひじきの煮物と、切干大根の煮物を試して自分で食べてみました!
これはすごく良かったです!

野菜を下ごしらえして、味付けてすぐ食べられるってことに気づいていませんでした〜
すごいためになりました!
教えていただいた事すべてノートに書かせてもらいました♪
これから参考にさせてもらっていろいろ挑戦してみようと思います!
ホンマにアリガトウございましたー!

2003.4.21 20:44 9

あも(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page