HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > タイで購入したサフラン

タイで購入したサフラン

2003.4.15 18:37    1 3

質問者: ちぇりこさん(29歳)

こんにちは。ちぇりこです。
ここにはふさわしくない話題かもしれませんが、
時々、お料理に詳しい方を違うスレでお見かけしますので
良かったら、教えて下さい。

タイに旅行に行ったとき、大量のサフランが(両手一杯くらい)
700円程で売られてました。
パエリアもブイヤベースも大好きな私は、迷わず購入しました。

でも、パエリアを作ろうと、分量どうりのサフランを使用した
のですが、ほとんど、色がつかないのです。

日本で購入する高価なサフランって、少量でも、すぐ黄色くなるし、
いい香りもすると思うのですが、香りもあまりなかったです・・・。

私、偽者をつかまされたのでしょうか?
それとも、安物のサフランは、大量に使用しないと
色や香りは引き出せないのでしょうか?

ちなみに、購入したサフランは、色は朱色、見た目は、いつも使う
めしべみたいなものでなく、なんか、小さな花っぽいです。

ご存知の方、教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちぇりこさんこんにちは。

間違ってたらゴメンナサイ。
前に海外で安く大量に売られているサフランは
ほとんどがニセモノと聞いたことがあります。
だから、購入する際はよーく見て確かめてから
買った方がいいと。
昔は他の植物に、動物の尿をかけて色づけしているものも
あったらしいですよ。
ちぇりこさんの買ったサフランはそうではないと思いますが
残念ですが、本物である可能性は低いと思います。


2003.4.16 13:43 22

チキロン(25歳)

こんにちは。
仕事の関係でタイにはしょっちゅう行っていますが、それは間違いなくにせものだと思いますね〜。残念だけど。
小さな花っぽい、というのはサフランではありえないですよ。サフランってクロッカスみたいな花の雌しべですからね。タイでよく旅行者がだまされて(たいていは勝手にだまされちゃうんだけど)買うのは、サフラワー(紅花)です。色は朱色、形はサフランに似てます。でも香りはぜんぜん違うしもちろん色も出ない。
でも、ちぇりこさん、タイを悪く思わないで。だまされちゃったけど楽しかった思い出にしてくださいね。

2003.4.16 22:46 11

ぱーる(37歳)

チキロンさん、ぱーるさん、
教えていただいてありがとうございます。

そうですか〜、やっぱ偽者だったのですね。
外国では、香辛料が安く手に入る、と聞いていたので
値段的に、こんなもんかな、と思っていましたが・・・。

まあ、購入した場所が、水上マーケットという所で、
観光客しか買い物しないような露店だったのも
失敗の原因かな?
でも、高価なものでなかったので、諦めもつきます。

チキロンさん、動物の尿で色づけって・・恐いです・・。
もうすでにパエリアにして食べちゃったけど、
私の食べたのがそれだったら、どうしよう〜。
とりあえず、家族には内緒!!です。

ぱーるさん、ご心配なさらずに!
タイ、とっても楽しかったです。いろんな国に行ったけど、
アジアでは一番好きです。
こんな事で、タイ嫌いになったりしませんよ〜!!
お仕事とはいえ、しょっちゅう行けてうらやましいです。

2003.4.18 00:26 19

ちぇりこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top