HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温について

基礎体温について

2002.11.13 11:14    0 4

質問者: だださん(33歳)

こんにちは。初めてお便りいたします。
10月に結婚したばかりのまだ湯気の立っている新妻です、が、年齢的にそう若くないので、早めに子供が欲しくて基礎体温をつけているのですが、妙に体温が低いんです。排卵日?と思われる時の体温は35.70、でその日と翌日に旦那様と仲良くして、それから少しづつ高温期に移動してるのですが、排卵日から約一週間たってそれでも36.44とか36.40とかかなり低めなのです。
俗に言う高温期というのは大体どのくらいの体温なのでしょうか?
なんか、あせってないつもりだったんですけど、いったん作ろう!と思ったら
後が無いように思えてしまって、体温計とのにらめっこの毎朝になってしまってます。
ワタシ的にはばっちりのタイミングで旦那様と仲良くしたという計算があるので、出来てたらいいのになぁ・・・という思いがいっぱいで・・・。どうか教えて下さい。まだ超フライングだとは思いますが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。もうすぐ7ヶ月になる男の子のママです。私も基礎体温をつけていました。体温っていうのは人によってぜんぜん違うので、高温期は何度っていう決まりはないです。その人なりに二層にわかれていれば大丈夫です。だださんの場合は二層にわかれているみたいなので大丈夫ですよ!妊娠できてたらいいですね!

2002.11.14 19:20 5

みひろ(秘密)

こんばんは。
(お返事投稿したつもりだったのですが、反映されていないようなので
もう一度改めて。。。2重投稿になっていたらすいません。)

えっと、基礎体温は低温期が36.0〜36.3度で
高温は36.7〜37.0度くらいだと一般的には言われているようです。
でも、何度以下が低温で何度以上が高温だという決まりはないので、
低温と高温の差が0.3度以上あればいいそうです。

人それぞれ体温は違いますから、平熱が低い人は
基礎体温も低くなるそうです。
体温が何度であるかということよりも低温と高温に
分かれているかどうかが大事なようです。
ですから、あまりお気になさらなくてもいいと思います。

タイミングがばっちりとの予想が当たって、よい結果がでるといいですね。

2002.11.14 23:31 8

クエス(27歳)

こんにちは!
私はまさにだださんと同じです!
私も、排卵日?と思われる一番体温の低い日は35.70とかです。
高温期に入っても、今まで一番高くても36.70くらいでしょうか?
その月によってまちまちですが…。
私も前は気にしてたのですが、今は体温が二相になってればOKという
話を色んな方から聞いたので気にしないようにしてます★
それに、一度流産してるので妊娠できる可能性は有るってことですよね?
お互いコウノトリがやってくると良いですね♪

2002.11.15 12:36 6

まふ(29歳)

皆様、お返事ありがとうございました!
あれからもとりあえず体温はつけていて、昨日やっとこさ36.77まできて、お、ちょっとふつうっぽくなってきたじゃん♪と思っていたところに、
今朝は36.55とダウン。でも、みなさんのお便りを見てかなり元気を
取り戻しました。そーか、何度以上ってのはないんですね、それなりに
低温と高温に別れてればいいってことは知りませんでした。友人から
「低体温症」ってのもあるよと聞いて、それはそれで心配だったのですが
あまり悩んでても仕方ないですね、取り敢えずいまのところ高温期10日目
まだまだこれから頑張ります!!!有難うございました。

2002.11.16 11:21 6

だだ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top