HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 味付けのりの活用法

味付けのりの活用法

2003.4.15 23:24    0 8

質問者: ともたろうさん(秘密)

我が家には、頂き物などの「味付けのり」がたくさん余っています。
あまり長くおいておくと湿気ってくるので早く食べてしまいたいのですが
白いごはんと一緒に食べる以外、他に調理法が思いつかず困っています。
味付けのりを使ったお手軽レシピをご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください!!参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ともたろうさん、はじめまして!
味付け海苔の調理法とのことですが、参考になるかな・・?
卵焼きを作るときに、1枚ずつ一緒に巻いて作ったり、ほうれん草のおひたしを味付け海苔で巻いて小さな海苔巻みたいにしても美味しいですよ♪
あとは、天婦羅。オオバと味付け海苔の間に納豆をはさんで揚げたり。
はんぺんに味つけ海苔とチーズをはさんで、バターで焼いて食べるのもかんたんで美味しいです。
もっと簡単なのは、サラダに細かくちぎってかけるとか、落とし卵の味噌汁に葱と味付け海苔を散らすのも美味しいです♪
友達が以前、トーストにチーズと味付け海苔をのせて焼いていた人もいたなぁ・・。是非、お試しあれ♪・・・お口に合わなかったらごめんなさい!

2003.4.16 23:17 12

ままっち(秘密)

鶏のひき肉を炒め、砂糖と醤油で味付けしてそぼろを作ります。
お好みでしょうがのみじん切りも加えてもいいです。
白いご飯の上に乗せ、そのままのフライパンで炒り卵を作ります。
この時、あまり火を通しすぎないほうがおいしいです。
その上に、味付け海苔をちぎって(適量)のせます。
きゃぁ〜!おいしい〜〜!
お昼ご飯にどうぞ。

2003.4.17 00:11 11

ぴっぴ(秘密)

こんにちは。
味付け海苔でも焼き海苔と同じように使えちゃいますよ。
さすがにおにぎりに巻くのはちょっと…だけどね。

簡単なところでは、油揚げを開いて中にとろけるチーズと味付け海苔を入れて
グリルで両面をサッと焼く。そして、食べる時に醤油をちょっとかければ
手軽なおつまみになりますよ。
あとは豚肉の薄切りに梅肉を塗り、味付け海苔をのせてクルクルと巻いて
パン粉をつけて揚げれば立派なおかずになりますよ。
あと意外なところでパンとの組み合わせ。
これはある喫茶店で出てきたんだけど、サンドイッチ用の食パンに
辛子明太子を塗って味付け海苔をのせて、クルッと巻いてラップサンドに
したもの。
なかなかおいしかったです。
こんな感じでいかがでしょうか?

2003.4.17 11:20 14

ムーンシャイナー(32歳)

ともたろうさんこんにちは!
味付け海苔、ご飯と一緒に食べるとおいしいですけどそれだけでは飽きてしまいますよね〜。
私も以前沢山味付け海苔を頂いたとき、こんな食べ方しましたので参考になればと思いレスしますネ♪

■油揚げと一緒に
スライスチーズ(溶けないタイプのほうがおいしいです)を半分に切って海苔と同じくらいの大きさにしたら、海苔でチーズをサンドします。
それを半分に切った油揚げの中を広げて(おいなりさんを作る要領で)そこに海苔とチーズのサンドしたものを入れます。
あとは油を引かないフライパンで焦げ目が付く程度に焼くだけです。
お好みで七味しょうゆなど付けるとお弁当のおかずやおつまみなどにいいですよ!

■ささみと一緒に
観音開きにしたササミの上に海苔を引いて、シソ、スライスチーズを乗せたらくるくると巻いて焼きます。または衣を付けてフライにしても。
焼いた時の味付けは焼き肉のタレなんかがおいしいですよ〜。

■豚薄切り肉と一緒に
薄切りの豚肉に上のササミと同じ要領で海苔を引いてニンジンでも、インゲンでも、チーズでもアスパラでも好きな物をくるくる巻いてもいいですよね!

■海苔弁に
お弁当をもし作られるんでしたら、お醤油をつけて2段海苔弁にするとおいしいです。おかかや白ごまなんかも一緒に入れるともっとおいしいですよ〜。

■チャーハンの具に
しらすチャーハンなどにちぎるか、はさみで刻んむかした海苔を混ぜてもおいしいです!

■春巻きに
春巻きの皮で海苔、大葉、チーズ、長いもなどを巻いて揚げるか、または大目の油で揚げるかしてみても。おつまみにもなりますよ。

■焼きうどんに
焼きうどんの最後に味付け海苔をちがって混ぜるのもおすすめです

などなど、つまらないアイディアばかり並べてしまいました。
何かお好みの物が見つかるといいです!
海苔は身体にいいですから積極的に摂りたいですよね!

2003.4.17 13:38 13

めり(秘密)

うちは毎朝パン食ですが、焼いたトーストにマーガリンをつけてその上に味付け海苔をちぎって食べてまーす。
料理じゃなくて申し訳ありませんが、マーガリントーストの塩味と味付け海苔の甘味がとってもマッチしてすっごくおいしいんです。

2003.4.17 17:39 11

ミコノス(秘密)

いつもは味付けのりではなく普通の海苔で作るのですが
味付け海苔でも美味しいかなと思ったので一応レスしてみました。

山芋の磯辺あげ
1、山芋をすり下ろす
2、海苔は適当な大きさに切るのですが、味付け海苔なら
  1/2〜1/3位の大きさに切ればよいかと。
3、海苔の片面にすり下ろした山芋を乗せ、くるんと丸めます。
 (海苔が外側になるように巻く)
4、180〜200度くらいの油でカラッと揚げます。

で、できあがりです。。。いつもは醤油をかけて食べていたので
なんとなく味付け海苔の方が美味しいかもと思ってしまいました。
ためしてみてください。

2003.4.17 21:18 9

ルナ(20歳)

もし、しけってしまったら、お酒少々、お醤油みりんちょっとで海苔を溶かすように煮ると(ごはんですよ)みたいになりますよ。焦がさないようにゆっくり煮詰めて。ごはんにはもちろん、スパゲッティーとからませてイカ墨っぽく
食べてもおいしいですよ。

2003.4.17 21:59 8

グミ(26歳)

皆さん、御丁寧にお返事ありがとうございました!!
味付けのりって色々と活用法があるのですね〜。
とても参考になったと同時に全部試してみようと思っています。
私も料理頑張らなくては・・・。最近マンネリ化してきているので。
本当にありがとうございました!!

2003.4.21 11:23 10

ともたろう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page