HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 6週で心音確認...涙が...

6週で心音確認...涙が出ました

2002.2.22 15:25    0 3

質問者: Spicaさん(31歳)

高温期20日目(生理予定日から5日後)の2/10に妊娠検査薬
(オム*ンのク*アブル−使用)で陽性が出て、2/20(高温期30日目)
に産婦人科医の診断を受けました。結果は待望のおめでた!
去年の8月に11週で稽留流産、半年後の快挙でした。

妊娠検査薬を自分で試した旨伝えると、尿検査もなくいきなりお腹の上から
のプロ−ブで超音波映像を見せてくれたのですが、胎のう,胎芽とも確認
でき、心拍&心音も無事確認できました。涙が出ました。
こんなに小さいのに、自分のちからでちっちゃな心臓を動かしてるなんて!

前回の妊娠では先生の目では心拍が確認できたようなのですが
(「ここのところが白くチカチカしてるのが心拍ですよ〜」と言われても)
私の目ではまったくわからなったし、今回も、おそらく週数にして6週前後
の受診で心音を聞くことができるなんて思ってもみなかったので、想像だに
しない感動でした。

ただ、先生いわく、胎芽の状態は5週くらいとのことで、思っていたより
小さめなのかな、それがすごく心配です。

多分、排卵が1/19頃だと思うので、ほんとなら6週4日くらいだと思う
んです。なんでも前回の時と比べてしまうのは良くないとは思うんですが、
前回も心拍確認後、1週間後の健診で流産の診断を下されたので...
(9週〜10週頃だったようです)

2週間後に再診となりましたが、それまでの間、期待と不安が入り交じった
日々を送ることになりそう...。そして、10週を越えて一段落、安定期まで
頑張ってやっと一息って感じ。今はとにかく胎芽ちゃんの力を信じて、心穏
やかにすごそうって思ってます。
毎日お腹をナデナデして、「がんばれ!」って心の中で話しかけてます。

ジネコで以前お話ししたきみどりさん、見てますか?
確か、実家に帰られてるとおっしゃってましたがその後お元気でしょうか。
私ととてもよく似た状況で、やはり週数も同じくらいだと思いますが、
お互い頑張りましょう!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Spicaさん、御懐妊おめでとうございます。

実は私も昨年の9月にSpicaさんと同様、心拍確認後に10週で稽留流産
しました。そして、今年の初めから子作りを再開しています。
まだ妊娠にこぎつけてはいませんが、同じような境遇の方の妊娠報告が
とってもうれしくてお返事してしまいました。
最近ちょっと落ち込み気味だったのですが、なんだか元気が出てきました。
2週間後の再診までドキドキかもしれませんが
赤ちゃんの生命力を信じてがんばってくださいね。

2002.2.22 22:48 10

ぽっさむ(30歳)

Spikaさん、妊娠おめでとうございます!!!
私は昨年2度稽留流産を経験しているカズです。
6週での心拍確認良かったですね〜
“涙が出ました”というスレッドを見てついついレスしてしまいました。私も次に妊娠でき、心拍確認できたら
きっと泣いてしまうと思います。
ストレスは良くないので、前のことはあまり考えないようにネ。
赤ちゃんが元気に育っていく事を祈っています。

2002.2.22 23:44 6

カズ(27歳)

ぽっさむさん、カズさん、レスありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
みなさんも私も、もっともっと幸せになれますように!
つわりのムカムカも胎芽ちゃんの存在の証、と頑張る毎日です。

2002.2.26 10:15 6

Spica(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top