HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大ショック!!妊娠検査薬...

大ショック!!妊娠検査薬2日間クッキリ陽性の後・・・!!

2002.8.21 15:51    17 5

質問者: みささん(28歳)

こんにちは。
私の最悪な出来事を聞いてください。
一昨日(8月19日)に、生理予定日2日遅れでクリアブルーで判定時間内にクッキリとした陽性が現れました。
妊娠を望んで1年半、病院デビューして3ヶ月、ようやく見たはっきりとした陽性に旦那も私も大喜びでしたが・・・・。
まだ生理予定日を数日過ぎただけなので、病院は早いと思い次の日はそのまま仕事へ行きました。すると昼頃から下腹部に生理痛のようなキューっとした痛み(生理痛なら薬を使わない程度)が断続的に起こるようになり、それと同時にそれまであったつわり(胃のムカムカ、頭がボ〜っとしてだるい)がスーッと減っていきました。出血は、全くありませんでした。
びっくりして、帰宅するや否や、もう1本あった妊娠検査薬を試すとちゃんと昨日と同じくらいの陽性が・・・・。一安心ですが、その後も下腹部痛は治まらず、さらに下腹部の張った感じも出てきました。
横になって休んでも治まらないので、深夜でしたが病院へ行く事にしました。
すると、病院の判定薬では何と陰性になっていたのです!!
6〜7時間前にはクッキリ陽性が出たのに、これは一体どういうことなのでしょう?

私は妊娠反応が出るのはもちろんのこと、その上でこの腹痛が流産の兆候かどうか知りたくて病院に行ったのに、待っていたのはあまりに信じられない結果でした。
先生は事務的に「妊娠してません」と。そしてあまりに納得の行かない顔をする私に、めんどくさそうに何も映ってない超音波映像も見せてくれました。
そして「今は妊娠してません、それにまだ早すぎます!」と。
私が、「昨日の夕方〜今の7時間の間に流れてしまった、化学的流産ということですか?」と尋ねると、さらに驚きの対応が・・・!
「医学用語には化学的流産という言葉はありません!!」と何故かこっちが怒られてしまいました。そしてとどめは「お腹が痛いのは、もうすぐ生理が来るからじゃないですか?」と。
しかし、私は生今までに理前症候群で、こんなにお腹が痛かったことはありません。

未だにどういうことなのか分かりません。
つわりらしきものは、確かに消えてしまいました。
下腹部痛も今はもうありません。
体温は今朝はがくっと下がってしまいました。
でも、ショックのためあまり眠れなかったので、睡眠時間3時間くらいでの検温でしたが・・。
日中の体温はあてにならないけれど、37℃以上あります。
オムロンのお客様相談室にも電話で問い合わせたりしましたが、「陽性がはっきり出たということは、妊娠の可能性があります」と言っていました。
「妊娠以外で、陽性を示すほどのhcg値を示す事はありません」とも。
ということは、妊娠していたことは事実なんですよね?

やはり昨日の昼〜夜中の間に流れてしまったのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別の病院で見てもらった方がいいかもよ。
子宮外妊娠だったら大変なことだし、その病院の態度にも問題あり!
早く別の病院で見てもらって!!おねがい。

2002.8.21 18:17 499

うめ(秘密)

みささん、こんにちは。
まだ、生理きていないなら、あまり思いつめないように、もう少し様子をみた方がいいと思います。
私も一度、化学的流産があります。不妊治療中でした。
私は高温期18日目でうっすら陽性の反応があり、その後24日目、生理がきました。腹痛も生理前の様にかなり痛かったです。医者には「今回は惜しかったね。卵がよくなかったんだよ」といわれました。
みささんの場合もたぶん、着床しかかった(っている?)のだと思います。
ただ、こればかりはお腹を開けて確認するわけにはいかないので、はっきりわからないですよね。だから、余計に不安だし、気になってしまう。
医者も言葉は選んで欲しいですが、今の状況では「今回は妊娠してません」以外、言い様がないと思うのです。

みささん、お辛いでしょうが、もう少しがまんしてください。
よい結果であることを祈ってます。
今回残念だった場合、これで可能性はみえたと思って、うまく気分転換して乗り切ってくださいね。
私は以前、手術が必要な流産も一度経験しているのですが、心身ともに傷ついたので、手術ないだけ助かったと思うことにしました。
とっても落胆したことにはかわならいですが。

2002.8.21 18:24 18

シルバ(37歳)

ジネコのどこかのレスで読んだことありますが、看護婦さんが妊娠検査薬の陽性反応は、妊娠してなくても出ることがまれにあるといっていました。
いろんな薬の関係かなにかわかりませんが、HCG以外でもでることがあるのかもしれません。
あと、検査薬自体の不良品があったということは、よく聞きますよ。

いずれにしても、なんだか、不思議ですね〜。
もう少し様子を見られたほうがいいかもしれませんね。
赤ちゃんが授かってることを願ってます。

2002.8.21 21:08 20

あっち(秘密)

始めまして、私も思うのですが、病院かえた方がいいですよ
私も同じように今月の12日軽い出血があり検査薬で薄っすら陽性がでたんですよね、それで次の日病院に行って説明したんですけどね
やっぱ、妊娠反応が認められませんといわれたんですよ
それで、渋々家に帰ると次の日から何か出血の量が増えてきてね
オカシイなぁ〜と思いつつその日を過ごしてたんですよね
次の日下の弟と従妹が新たに検査薬を購入してきてくれて
またやって見るとね、今度はクッキリでましたよ
でも、もうすでに遅しと言う状態に入ってたみたいですよ
出血が酷くなってきて、その夜中には救急病院にお世話になる状態
でしたよ、でもその日も超音波と話だけで帰らされたんですよね
更に1日置いてその日の夜から夜中にかけて多量の出血と顔面蒼白と腹痛と
言った感じで又救急病院行きでその日は緊急入院でしたよ
そして、次の日の夕方になって落ち着いたので一旦退院したんですがね
2日置いた今日何だか血の固まりが出てきたあげくの果て変な肉の塊が
ポトッとトイレで出てきてお蔭様で流産見たいですよ(涙)
私思うんですがね、市販の検査薬の方が確実に出るのではと
思う今日この頃ですよ
何だか、今回は、病院に振りまわされた気分ですよ、全く
この10日間で入院検査なんやらで片手近い出費までさせられて
災難です
今日出た内容物を持って明日朝から病院に行って来ます

ミサチャンも気をつけて下さいね
やっぱ、病院は信頼できるところがいいですよ
頑張って下さい、御身体大事にして下さいませ。

2002.8.22 03:04 28

小春(秘密)

こんばんは。レスありがとうございます。
実は昨日体温もやや持ち直し、再び(3度目ですが)市販の妊娠検査薬で濃い陽性が出ました。前回はクリ○ブルーで終了ラインより若干薄め(でも、はっきりした線)今回はドゥー○ストで、終了ラインより濃いラインが出ました。
しかしつわりはなくなったままだで、むしろ食欲は増加、体温も今日になってからまた下がり気味なのです。最近は、落ち着かない日々が続いているので睡眠時間は不安定(実際こんな時間に目が覚めてしまってます・・・)なので、基礎体温があてになるかどうかも分かりませんが、下がり気味ということは、また陽性が出たからといって、妊娠が成立している可能性は低そうですよね・・・。
もう諦めていたのに再び宙ぶらりんな状態です。
もうあまり期待しないようにしていますが、とりあえず今日はかかりつけの病院へ受診してみます。たぶん、何も見えないんだろうな・・・・。

2002.8.23 03:36 17

みさ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page