HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 口臭がある同僚に対して何...

口臭がある同僚に対して何と言えばいいでしょうか

2003.4.16 09:40    2 15

質問者: めりさん(秘密)

いつもお世話になっています。
実は私の同僚で、仕事上でもコンビを組んでいる男性の口臭がひどく、言うべきか我慢すべきか迷っています。
私は妊娠しているため臭いに敏感になっているのかも知れませんが、車などの密室では窓を開けたくなるほどです。
席も隣なのですが、こっちに向かってため息などを吐かれると臭い息の風が吹いてきて思わず固まってしまいます。
彼は人に厳しく自分に甘く、というタイプで結構ズケズケと人の気にしているようなことを言います。
よく私も隣に座っているのでデリカシーのないようなことをしょっちゅう言って来て嫌な気分にさせられることがよくあるんです。
そんなとき、仕返しじゃありませんが「前から言おうと思ってたんだけど・・・」って言ってあげようかしら、なんて思ったりしてます。
だけど、もし自分が言われたらショックだろうな〜なんて考えると言えなくなります。
でも本人のために言ってあげないと、という気持ちにもなります。
最近彼女が出来たらしいので尚更おしえてあげるべきかな〜なんて・・・。
同僚の女性に聞いてみても「わかる!あの人すごい口臭いよね〜!」とやはりわかっている様子。
でも隣の席でもないし、車に一緒に乗ることもほとんどないためか、私ほど困っている様子ではないようで・・。
ニンニクやコーヒー&タバコの口臭ならまだわかるんです。
彼の場合、それ以外に酸味のあるようなそんな臭いがします。
虫歯があるのか、胃腸が悪いのかわかりませんが、こういう時ってどうしたらいいんでしょう。
産後もまた会社に復帰する予定なので、今後もずっとこの口臭に付き合わされるのかと思うと憂鬱です。

何か良いアドバイスをいただけたらと思っています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜ん、はっきりいって「口がくさい」って結構ショック
だし、他人に言われればなおさら傷つくと思うんです。
だから、わたしは関係が崩れることにもなりかねないので
「口がくさいです」
とはいわないほうがいいと思うんですねー。
だけれど、やっぱり口がくさい人と一緒にいるのも苦痛ですし、
わたしがよく(?)しているのは、彼氏ですが、
ちょっとにおうな〜と思ったら
「ガムかむ?」
とさしだしてあげます。すると暗黙の了解でか、
わかるみたいですよ。

2003.4.16 19:31 10

みんと(22歳)

めりさん、こんにちは。

他人の匂いほどいやなものはないですよね。
口臭については、私の場合、家族にしか直接言った事がありません。
逆に指摘された事もあります。特に寝起きの時など・・・。
家族だから傷つきもしませんが。

自分の匂いって自分じゃわかりませんよね。
失礼ですが、めりさん自身は大丈夫ですか?

その同僚の方は彼女ができたとのこと。
時間はかかるかもしれないけど、その彼女が同僚にいつか指摘するだろうと信じてここはひとつ我慢してみませんか?
それか・・・
今度その同僚と至近距離で話す機会があれば(しょっちゅうなんですよね)、わざとらしく、自分の鼻をつまむか押さえるかして相手に気付かせるっていうのはどうですか?
きっと同僚は自分の口臭の間違いに気付くはず!?です。

では参考にして下さいね!
頑張って!

2003.4.16 20:27 10

晴れ子(37歳)

めりさん、こんにちは。

1)すっきりするガムを用意し、めりさんがまず口にする。

2)どう?と同僚に差し出す。

3)断られたら、お願いだから噛んで、と言う。

4)以上を毎日繰り返す。

きっと胃酸過多か何かが原因ですね。もし一緒にお昼を召し上がる機会などがありましたら、その時も一言加えては如何でしょうか。うどんより蕎麦、などめりさんが胃に優しい食べ物を何気なく薦めてみては。

2003.4.16 20:44 12

セリナ(秘密)

とても大変な難題かと存じます。
私ならばでお答えいたしますと、自分の体にも影響を及ばす程度の悪臭をはなたれた場合には、はっきりと本人に言うかと存じます。
それで怒りを覚えるような方でしたら、それまでのお付き合いという事だと存じます。

2003.4.16 23:11 7

ぎんちゃん(36歳)

はじめまして。
私の会社でもありました!
(仲良しの先輩なのでいいずらくて、でもみんな苦しんでいて(困))もう限界に近かった頃、後輩がさらっと
「あら?○○先輩、昨日か今日何か臭うもの食べたでしょ?今日は息がすっごい臭いがしてますよぉ!何食べたんですかぁ?」
ってにこにこ顔で言ったんです。

周囲は(どうなるのかなー)と黙していましたが、本人が
「え?!本当?」と焦ってくれ、後輩の進めるまま(後輩の)モンダミンを借りてトイレへ行ってました。
それ以来、少し気にするようになったようで、暇があるとモンダミン持参でトイレへ行くようになってくれましたー。

やっぱり人に指摘されると、気になっちゃいますよね。
でも、女性だからかなー…。

相手を傷つけないように言ってみるのもいいと思いますね。
正直、辛かったですし。お気持ちわかりますー。
タバコを吸う人は余計にものすごい臭いがするんですよねー。

2003.4.16 23:38 10

わかるわかる(30歳)

みんとさんお返事ありがとうございます。

ガムは以前別の同僚が勧めました。
でも「は?なんで」と言われてそれ以上何も言えなかったみたいです。
私もガムを勧めたりするのですが、私がしょっちゅうガムを噛んでいるので、そのお裾分け程度にしか思って居ないようです。
ガム作戦はお試し済みなんですよね。。。
今日も臭いをばらまきながら出社してくるかと思うとちょっとうんざりしてしまいます。。

2003.4.17 09:22 7

めり(秘密)

めりさん、はじめまして。

とても辛そうな状況ですね…。想像しただけでも鳥肌が立ちますよ!
その方は、彼女ができたとのことですから、おそらく彼女から言うなり何らかのアプローチをしてくれると思いますよ!
ですから、めりさんからは何も言わないほうが良いと思います。後々、仕事がやりずらくなった等、万が一のことを考えて。

みんとさんもおっしゃっている、『ガム作戦』これはスゴクいいですねぇ!!様子を見つつ、ガム作戦これでしのいでみてください!
お体、どうぞお大事に。。。

2003.4.17 10:10 7

あやや(秘密)

めりさんこんにちわ。
た、大変ですねぇ(^^;)
うーん、私が思うに同僚の方の口臭がそこまでひどいって事は
やっぱり胃とか消化器系が悪いのでは?と思います。
私も胃が悪い時は、口臭がします(汗)
やっぱり自分ではなかなか気づかない事が多いです。
そんな時は遠慮せずに、主人に言ってもらうようにしてます。
相手が主人だからかもしれませんが、私の体を心配して言ってくれてるので
嫌な気はしません。かえって健康管理に気をつけなきゃ!って思います。
なので、同僚の方の健康を心配するように、言ってみてはいかがでしょう。
「前からちょっと気になってたんだけど・・・
○○さん胃が悪いんじゃないかな?ちょっと口臭がするから心配で・・・」
ってなかんじで。
あくまで、心配してる!って事を全面にだして、言ってみては。。。
どうでしょうか。

2003.4.17 10:24 9

みき(24歳)

むずかしい問題ですよね〜。
実は、夫が口臭きつくて・・・。(当時は彼氏)
でも、一生付き合うのだからと意を決して言いました。

「胃腸の病気、大丈夫?ストレスたまってない?」
「え〜なんで?」
「息が臭うから、ちょっと心配で。一度検査してみたら?」
こんな感じで切り出しました。

でも、本人まったく自覚無いんですよね〜。
「はあ〜っ」てやって、息を自分で嗅いでも、
まったく解らないようで、「臭くない」って言うんです。

私にしてみれば、「こんなに臭いのに何で?」って感じなんですが
自分のにおいって、解らないものなんですね。

うちの場合、ミントのガムや飴がダメな人なんで
仕方なく、この作戦を実行しました。
夫はすごく気をつけて、口臭対策をしていますが
なかなか、よくなりません・・・。

みんとさんの「ガム・飴でさわやか作戦」でもダメなら、
マスクなどをして、めりさん自身が
身を守るしかないかも・・・。

2003.4.17 10:54 6

メデタイ(30歳)

私もミントさんと同じで言わない方が気まづくならずに済むと思いました。
やっぱりショックだと思います。
私はだんなにはへちゃらで言うけどやはり他人には関係も悪くなるだろうし言わない方がいいと思います。もし言ってもきっと臭いは食べた物とかではないし体質っぽいので変わらないような・・・。でもエチケットとして気をつけて欲しいですよね。本人は気がついてないんでしょうけど・・・。臭いに耐えるのもきついでしょうけどがんばって下さい。

2003.4.17 11:17 6

ん〜〜!(29歳)

私は海外に住んでいますが、こちらでは歯に対するケアが充実していて、あまり口臭で被害(!?)にあうことがありません。もちろん、ガムをかみながら仕事している人が多いのも事実ですが・・・。
基本的に1日1回は歯磨きの前にフロス(糸ようじみたいなもの)をする人が多いので、食べ物のカスなどがたまりにくいのかな。あと、こちらでは虫歯になってから歯医者にいくのではなく、3か月〜半年に1度は歯のクリーニングに行く人が多いです。もし虫歯予備軍の歯があった場合は、早期に治療してもらえるので口臭の気にならない人が多いのかもしれません。

酸味のあるにおいだとなんとなく虫歯がありそうですね。それとなく「○○さん、前から気になっていたんだけど虫歯のにおいがするよ。歯医者にいったほうがいいんじゃない?」っていってみては?

2003.4.17 12:12 6

歯は命(30歳)

皆さんいろいろなアドバイスありがとうございます。

ガムを勧める方法は私だけではなく他の同僚も試していますが、何の効果もなかったんです。
「食べる?」と勧めると「ありがとう」と言って噛むだけ。単なるお裾分け程度にしか思っていません。
セリナさんがおっしゃるように「お願いだから食べて」という言い方をすれば確かにハッと思うかも知れませんね。
ちょっとドキドキですが、もしもガムを断られることがあったら言ってみます!

モンダミンなどを勧めるというのも勇気がいりますけど、どうしても我慢ならなくなったら渡してみようかな、って思ってます。

最近出来た彼女だっておそらく気づいていると思います。
でも言えるでしょうか・・・私なら言えない・・。
ましてや付き合って間もない時期だったら尚更です・・。
昨日夫に「私って口臭ある?」と聞いたら「まったくないよ」と言われてほっとしてます。夫も口臭はないのでそう伝えましたが、そりゃなければ「ない」と言えますけどね。。
万が一あっても、もう何年も一緒にいる夫だし、夫のために言うと思います。
でも同僚は付き合いは長いですが、はっきり言うのってためらってしまいますよね。

でもわかるわかるさんがおっしゃるように、笑顔で「何か臭いのする物食べた?」って聞くのはいいですよね!
それは出来るかも!でも毎日「今日も食べたの?」って聞くのはわざとらしいですかね。。
だけど、ちょくちょく言ってみます。
そうすればひょっして・・って思ってくれるかも知れないですものね。

皆さんありがとうございました。
参考にさせていただきます!

2003.4.17 13:26 6

めり(秘密)

めりさん、それはいやですね!!
でもなかなか自分では気づかないだろうから、
こういうのはどうでしょう。

一緒に行動しているとき、
「あれ、なんか生ゴミ臭くありません?」
とまわりをキョロキョロ見まわす。
違う場所、違う日にも同じように言ってみる。
「あ、またなんか匂う!なんの匂いだろう?くさーい」
何度も言っていれば、もしかしたら気づいてくれるかも!?
がんばってください!

2003.4.17 13:46 6

メグ(25歳)

めりさん、更なるご説明、有難うございました。かなり手ごわそうですね。きっとガムなんかでは聞かないほどの強臭なんですね。一緒に車に乗るときは、無理やりにでも強いガムをかんでもらいましょう。そして、窓を開けて、外を眺めましょう。

恋人は気になっていないかもしれないので、期待できません!臭いというのは、とにかく主観的なものですし、慣れるのです。(そうでなかったら、街で出会う臭い人たちがどうして家庭生活を営んでいるのか納得できないでしょう?)

2003.4.17 21:01 6

セリナ(秘密)

本当に沢山のアドバイス、ありがとうございました。
ガム作戦は今後も自分のためにも噛ませるように勧めようと思います。

最近の彼はドラマ「GOOD LUCK」のキムタクにはまっていて、髪型や話し方、机の上に飛行機の模型を置いたり、PCの壁紙を飛行機の整備工場内の写真にしたり、「ぶっちゃけ」は口癖だし、時々ウィダーインゼリーで10秒チャージしてるし・・・。
ぶっちゃけ全然似てないからその前に口臭直して!とと言いたいですけどね。。

さりげなく「何だか臭わない?」あたりから始めてみようと思います。

本当にどうもありがとうございました。

2003.4.18 13:17 6

めり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page