HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 膠原病の妊娠について

膠原病の妊娠について

2002.2.22 21:11    0 4

質問者: みんさん(秘密)

みなさん、こんにちは。私は一度、以前あった?「膠原病の妊娠について」にお返事した者です。ワード検索で「膠原病」を探すと、あちこさんを初めたくさんの方が探しておられるのを知りました。ジネコさんにはたいへん失礼と感じていますが、復活させていただいてよろしいでしょうか?
私自身、2年前から膠原病の中のシェーグレン症候群を発症しています。
昨年、一度繋留流産しました。9週目でした。7週目には、心拍動が確認できていてショックはすごかったです。心拍動が確認できると流産がグッと減るときいていたもので・・・。私はそれで自分の病気のせいかも。と思いながら過ごしています。なぜなら抗核抗体が1280倍と高いんです。それに抗SSAも陽性だし・・。すいません。難しいことばっかりいって・・。
でも、すごくこの間の「あちこさん」のカキコには勇気づけられました。
みなさん、できましたら、いろいろ情報教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、まるちーずと申します。
わたしは 膠原病ではないのですが、「てんかん」という病気で
この病気は 偏見や誤解があったり 遺伝する可能性が僅かながらあるし、薬を飲んでいるので 子供への影響の問題もあり出産に対して 慎重にならなければならない病気です。
わたし自身、主人と 避妊なしでHしてても 妊娠しないし、生理不順なほうなので、不妊の可能性も考えれれるのですが 不妊治療をすぐ始められる状態でないので、不妊の治療を始められてる方が とてもうらやましいです。
 みんさん、病気になど負けずに がんばって下さいね。赤ちゃんが授かり、誕生されますことを 遠くから祈ってます!!

2002.2.23 14:54 7

まるちーず(30歳)

みんさん、こんにちは。
カキコを拝見して、私も嬉しくなりました。
気持ち、すごくよくわかります。
しかも同じ病気ってだけで、なんとなく勇気付けられるものですよね。

私も1度完全流産を経験し、その時は「病気のせいだ」と
自分を責めて責めて、主人に「どうせ私は子供殺し」と暴言を
はいたり、サンザンでした。
でも周囲の人やここの方たちのあたたかい言葉に、落ち着いて
前向きに考える事ができるようになったんです。

2度3度と繰り返してしまう(反復性流産)と、病気から来るものと
考えるようですけど、もしそうだったとしても
ステロイドと小児用バファリンなんかを併用して治療しながら
継続していけるって聞きました。
抗体が高くても、抗リン脂質抗体の方が陰性なら、きっと大丈夫!

今日5ヶ月目の戌の日参りに行ってきました。
私もステロイドは多いし(20ミリ)オナカは小さいし
悩みは尽きないですけど、一緒に頑張りましょうね♪
応援しています!

2002.2.23 16:51 7

あちこ(28歳)

詳しいことはわからないのですが、
後輩が」結婚してから膠原病を発症し、
一時期は顔が薬の副作用?!でむくんだりして人相が変わるくらいになってました。
 そんな彼女も妊娠して子供を出産して、2歳児の母になってますよ。
病院は膠原病を見てもらってる大学病院でした。

2002.2.24 16:15 8

りさ(31歳)

まるちーずさん、あちこさん、りささん、レスありがとうございました。
まるちーずさん、てんかんという病気はあまりくわしく分かりませんが、脳の病気というのをきいたことがあります。でも、先生の管理下のもとで妊娠・出産できるとかいてありました。でも、不安ですよね。気持ちすごく分かります。私は抗SSA抗体が陽性なので、0.1〜0・01%心臓に不整脈がある子が生まれる可能性があると言われているし、3%ほど遺伝の可能性もあります。お互いがんばりましょうね。
 あちこさん、戌の日参りおめでとうございます。元気な赤ちゃんが、生まれてくるのを心から祈っています。私は、少しくらい病気の親の方が子供はいい子に育つような気がします。やさしい子に育つと思うし、親が一生懸命、生きているというところを毎日、見ていると命を大切にする子に育つんじゃないでしょうか。無事、出産されたら報告してくださいね〜。
 りささん、この病気でも母になっておられる方がいるという情報ありがとうございます。こういう情報はすごくうれしいです。

2002.2.26 15:03 8

みん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page