HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > あせりすぎ?

あせりすぎ?

2002.2.23 00:16    0 3

質問者: たまごさん(秘密)

はじめて投稿します。私は主人と結婚するまでに8年付き合って(同棲)昨年結婚しました。親戚が不妊症で悩んでいるのを知っていたので私は結婚する前から自分もそうなるのではと不安を持ってました。付き合いが長いせいか行為自体もほとんどなく、私がいつも排卵日だろうと思われる日(月に2,3日)だけ誘って仕方なく主人もしているという感じです。彼のほうに子供が欲しいという願望は一応あるみたいだけれど体力というかその気が起きないのです。そして約1年が過ぎようとしています。私の友人やパート先には妊婦さんや赤ちゃんがいる人ばかりでいつも「子供がどうした」などとみんな気にせずにメールや電話がくるし、自宅(アパート)の両隣は赤ちゃんが最近生まれたようで声が聞こえます。精神的に参って吹き出物が出来て悩みがふえました。こんな悩みでくよくよしていたらいけないと思いつつも考えてばかりです。こんな悩みは親にも友人にもいえません。ストレス解消のため運動をしてはいますが・・・長文になってしまいました。最後まで読んでくださってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまごさん、はじめまして。私は結婚して3年目になりますがなかなか子供に恵まれず本当に悩んでます。私は社宅に住んでいるので嫌でも子供達の顔を見たり、声を聞いたりします。とても落ち込んでいたりした時は声が聞こえてきただけで泣きたくなります。なんで私だけ・・・という気持ちにもなります。幸い、私は社宅の中で二番目に若い奥様なのでまだ良いのかもしれませんが、私の後に入居してきた人が妊娠したのを知った時はやっぱりショックでした。人は人、と言いますが気にせずにはいられないですよね?何回も社宅を出て普通のアパート等で暮らしたい、知らない人ばかりの所で暮らしたいと思いました。でも自分でもあせってはいけないなぁと反省したりもします。私のお友達はまだ誰も結婚してません。だから「結婚できただけ幸せなんだよ」と言われると少しホッとします。でも友達には相談はしてません。結婚=子供というイメージがあるらしく親戚の人等に「まだ?」と言われるととても悲しくなります。私の従兄弟が出来ちゃった結婚した時も「追いこされたねぇ」と言われてとっても悲しくなりました。今は主人の従姉妹よりも早く授かりたいなぁと思っています。主人の従姉妹は我が家の一年後に結婚しました。主人の親戚からもいろいろ言われると思うと考えただけで辛いので今年中に妊娠したいです。私もたまごさん以上にあせってます。あせらないようにしようと思ってもかえってそれがストレスになってしまうのかもしれませんね。でも信じてればきっと赤ちゃん来てくれると思います。全然アドバイスにも励ましにもなってないのですが、一緒に頑張りましょう。たまには夫婦二人でちょっとした旅行なんていかがでしょうか?気分転換になって良いかもしれません。
 たまごさん、お互い少し肩の力を抜いて頑張ってみましょう。

文がまとまっていなくてすみません。

2002.2.23 11:59 8

ももぶ(25歳)

たまごさん、こんにちは。

私も2日前までは同じ気持ちでした。(私も望んでから1年が経ちます)

今回も生理がきてしまい、自分に励ますつもりで漢方薬を始めようと
決めたのです。
そのことを主人に報告すると「あせってない?俺はあまり進まない」と
言われショックでした・・・なぜ私の気持ちがわからないのと。

そこで私は次の日、主人宛にメールをうち帰宅前に私は寝ました。
「もっと妊娠・不妊について勉強をしてほしい。そこであなたが
得た治療法を私は信じてみる」と。
するとその夜主人は私が持っている不妊のための本を読み、自分が
納得できるようなところを全部ノートに取り上げていました。
そして最後にコメントが書いてあったのです。
・・・ビックリしました。

次の日、主人と話し合いをし、私達は決めたのです。
「避妊をしないでから2年経っても妊娠しない人の約9割が不妊症」ということは私達は(たまごさん含め)まだ半分の確率ではないかと。
もし何かの病気が原因で妊娠の妨げになっていたら時間がもったいないので
まずはお互い検査をする。
そこでもし異常がなければ1年間、自然妊娠で頑張る。
特に周期がガタガタでもないので基礎体温も計るのをやめました。
でもちゃんと今までの経験で排卵日を特定して仲良くはもちろんする。
今まで1年間って長く感じてたけど、逆に期限が延びたようでとても
楽になりました。
それよりも運動したり栄養に気をつけていた方がいいなって。
30歳というあせりも「若々しければ歳なんて関係ないんじゃない」の
言葉にあっさり納得。視野が広くなった気もします。

今まで不妊のことで主人とは何度ももめましたが、やっと通じ合った気が
します。
たまごさんもご主人様と相談し、たまごさん夫婦らしい不妊治療に励んでは
どうでしょうか

2002.2.23 14:58 11

shima(30歳)

たまごさんこんにちは。同じ年齢ですね、親近感持ってメ−ル書かせてもらいます。たまごさん、赤ちゃんがほしいなら、今までつけていた基礎体温を持って産婦人科に、タイミングを見てもらったらどうでしょうか?旦那さまも月に1.2回でも夫婦生活を持ってくださる方なら、排卵のタイミングをお医者様に見てもらって、その旨を旦那さまに伝えたら、その日の夫婦生活で十分妊娠する確立ありますよ。もし、タイミング見ても妊娠しなかったらお医者さまが妊娠する方向で、薬を処方してくださったりします。私も、お隣さんに赤ちゃんが生まれたときはちょっとブル−になりました。結婚して1年目に産婦人科の門を叩くのは早いかな?と思ったのですが、やはり赤ちゃんが欲しくて、タイミングを見てもらいました。通い始めて、3ヶ月目でめでたく妊娠しました。だから早めに病院行って良かったな!って思います。現在妊娠3か月です。だからたまごさんが、落ち込む気持ちは判りますけど、まずは夢に向かって行動してみてください!!

2002.2.23 16:02 8

ねね(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page