HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男のつきあい

男のつきあい

2002.2.23 01:11    0 4

質問者: ひろりんさん(24歳)

彼氏って自分の友達とカップルでわいわい会うのって好きじゃないですか?
自分たちは楽しいかもしれないけど、彼女の私にとっては直接の友達じゃないからすっごく接待気分。
おまけに私に遠慮のない彼の友達がいて、みんなで会うときは必ず私の彼氏の車を足がわりにします。
しかもその人の家まで迎えに行って、帰りも送って…。
バーベキューなんて悲惨。女同士で仕事の取り合いって感じ。
男ってどうして彼女付きで遊びたがるのでしょう。
直接の友達じゃないから気を使うし、断れないし。
みなさんは嫌じゃないですか?
また、断ったりするときってどうしたらいいでしょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひろりんさん、こんにちは!

私の前のダンナが彼女や奥さん同伴で自分の友達とわいわいやりたがる
タイプでした。何回かそういう集まりがあると連れの女性同士、気が合
ってくれば多少苦痛も和らいでくるんでしょうけど、逆に女性同士があ
る程度知り合ってるところへ新参者として入った場合は、かな〜り疎外
感を持ちますよね。

前のダンナは飲んで騒ぐこと自体が好きなくせにあまりお酒に強い方じゃ
なくって、少し飲み出しちゃうと男友達とはしゃいじゃって、私の存在
なんて忘れちゃうらしくて、よく寂しい思いをしました。

だからひろりんさんのお気持ちすご〜くわかりますよ。バーベキューに
しろなんにしろ、料理の場面では動かないわけにもいかないけど、小心
者の私なんか野菜の切り方ひとつ躊躇してましたよ。

私自身それまで初対面の相手でもそこそこおつきあいできるぐらいの自
信はあったのに、自分があまり飲まないことと、すっかりでき上がって
いる連れの女性同士の輪になじめなかったこと、そんな私をすっかり忘
れて大騒ぎしているダンナのこともあって、結局その仲間にはいつまで
たっても馴染むことができませんでした。

それ以上の努力をしなかった私も私だけど、こんな私にウンザリしてき
たらしく、そのダンナとはその後セックスレスに陥り離婚しました。

私のケースは最悪のケースだろうとは思うけど、彼女・奥さん連れで遊
びたがるなら、男はもうちょっと気を遣ってよ!と思いますよね。

男ってなんだかんだいっても、彼女や奥さんを見せびらかしたいのかな
あ…。断り方っていうのも難しいですよね。彼にとってみれば他の友達
は彼女連れなのに自分は一人で参加するっていうのも面白くないでしょ
うしね。たまになら仮病でも使っちゃうところかなぁ。(使いすぎると
怪しいですが…)

なんかアドバイスにもなっていませんけど、激しく同意してしまったの
でついレスしてしまいました。駄レスでごめんなさい!

2002.2.23 11:07 45

dora(34歳)

私が以前、付き合っていた男も自分の友達と遊ぶのに私を連れていきました。友達も彼女を連れて、よく4組のカップルで遊びました。私もひろりんさん同様、その付き合いは嫌でたまらなかったです。そう、バーベキューは最悪でした。みんな自分の女らしさアピールって感じで壮絶なバトルでしたよ。私は元々、人の面倒を見たり世話を焼くのが苦手で、早くも戦線離脱しました。彼氏と一緒に酔っぱらって、男になりました。彼氏は他の彼女達のように、甲斐甲斐しく働いて欲しいと言いましたが、「これに付き合うだけでも嫌なのに、私にそんな事を強要するなら、もう二度と行かない。本当は、あの人達と遊ぶのも嫌」と言いました。結婚したら家族ぐるみの付き合いをしたいとも言ってましたが、私は彼氏の友達でも自分の友達とは思ってなかったので、行きたくない時はハッキリ、こういう付き合いはする気がないと彼氏に言って断りました。そのうち彼氏も諦め、私がこういうのは嫌だと言っていると友達に話し、付き合いの悪い女として認められました。彼氏は私を、よく働く良い奥さんになる彼女だと思われたかったみたいです。無理です。私は社交的でもないし、気も利かないし、気を使うだけの相手と過ごしてもストレスたまるだけで何も楽しくなかったです。何度も彼氏に一緒に行こうと頼まれましたが、断固拒否の姿勢を崩さず、自分の評判が落ちようが彼氏のメンツ丸つぶれであろうが、全て「行きたくない」で通しました。この彼とは結婚しなかったから良かったものの、一生つきまとう付き合いにならなくて良かったと思ってます。

2002.2.23 17:30 30

モンモン(秘密)

私もひろりんさんと同じように彼氏の友達・彼女達とグループ6人でお付き合いしています。しかも彼氏と付き合い初めて1ヶ月も経たない内にから・・・。

初めて会ったのは予告なしでいきなりデート中に「今から友達が彼女連れてくるから」と言われ、人見知りする私の緊張はもういっぱいいっぱいでした。

でも私の場合は彼の友達も彼女達もみんな付き合い易く気の合う子達ばかりだったので、すぐに打ち解ける事ができました。

それでもそういう集まりに行きたくない時もあります。
そんな時はdoraさんみたいに当日仮病を使って欠席したりしてました。
でも仮病もあまり使える口実ではないので、「その日無理」とか「結婚式の二次会がある」とか言って、行きたくない時は断っています。
私の場合、その集まりは2ヶ月に1回か1ヶ月に1回だから、まんべんなくいろんな欠席理由を使っています(笑)。

確かに男の人って自分の彼女を友達に会わせたがりますよね。
自分が逆の立場だったら気疲れするくせに。

でもとにかく周りとも気が合わなくて、しかもその集まりが頻繁なら、彼氏に正直に言った方がいいんじゃないかな?
それが無理なら、上手に断る理由を使って、3回の内1回断るみたいな。
それもやりにくいようなら、友達の彼女達ともっとおしゃべりして、気を使わなくてもいいくらいに会話できるようになってみるのは(友達の彼女が話し易い子の場合だけど・・・)?

ごめんなさい。あまりアドバイスになってなくて。

2002.2.25 10:30 22

コチャラ(25歳)

私がただ付き合いが嫌いで、嫌な女なのかなぁって
思ったりしていたんですが、みんな気を使うのですね。
何か安心しました。
と、言う事は他の彼女も嫌なのかもしれないなぁなんて思います。
私が初めて彼氏の友達カップルと会ったのは、
付き合って2週間ほどだったんですが、
他の彼女同士は何度か会った事があるらしく、
「久しぶりー」なんて言葉から始まって
わからない話をはじめたんですよ。
強烈に緊張しました。
そのときは彼女のいない友達も何人か来ていたのですが、
今は誰も彼女のいない人は来なくなりました。
彼女のいない人がカップルと会うのって
嫌ですよね。でも主催者はいつもその人たちに声をかけています。
男同士で飲みに行く時もあるんですが、
そんな時でも一人だけ彼女を連れてくる人がいます。
その人の結婚式に呼ばれたのですが、特に苦手な人だったため
正直に彼氏に行きたくないと言って断り、
新郎新婦には当日、花を贈りました。
私は幸い今のところは年に2,3回ほどしか会わないのですが、
彼氏との結婚話も出ているため、
一生つきあっていかないといけないと思うと、
嫁姑関係より気を使うんじゃないかなーなんて考えます。
直接の知り合いじゃないのではっきり言えないですよね。

2002.2.25 15:37 35

ひろりん(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page