HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 羊水検査って危険?

羊水検査って危険?

2002.2.23 03:37    0 7

質問者: もんもさん(35歳)

いつもこの掲示板で色々な心配事を相談にのってもらっています、もんもといいます。

今回は、「羊水検査」のことでどなたかわかる方がいれば教えてください。
今妊娠10Wに入ったところだと思うのですが、最近ついに35歳になってしまいました。
初めて妊娠の検査に病院に行った日に見てくださった先生がぜひ羊水検査をするようにとおっしゃったので、主人とその気になっていたのですが、現在担当してもらっている先生はぜんぜん検査のことを話に出さなかったので、相談したら、する価値はあるので、希望なら受けてみたらという風に言われました。

病院の現在の担当の先生は二回目以降通院日の変更のため初日に見てもらった先生とは違います。

念のために受けようと思っていましたが、今の先生に1000分の1の確立で流産の可能性もあると言われました。初日にはそんなことを言っていなかったので、主人と現在どうしようか悩んでいます。主人は私より年上で40歳を超えてます。

どなたか羊水検査を受けた方、どんな感じの検査でしたか?危険はありましたか?

先天性の病気のことが先にわかった方が不安も軽減するので、受けたいとは思うのですが、危険があるならちょっと恐怖もあります。しかも、かなりのお値段ですし・・・・

どなたかご意見ください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も35歳の時、羊水検査をしました。
友達から、血液検査で確率が高ければ羊水検査になると聞いていました
が、血液検査では確実な事が判らないと言う事でいきなり羊水検査を
するとの事でした。

流産率は確かに1000分の1と聞きましたが、35歳でダウン症の子
が産まれる確率が260分の1と流産率よりかなり高かったので、
受ける事にしました。
痛みは少し痛い注射・・という程度で、後に残る痛みもありませんでした。(友人は、次の日お腹がとても痛くなったそうですが・・。)

主人は、受ける事をすごく反対しました。
結果によって、妊娠を中断するのが許せなかった様です。
私も一人目ならしなかったかもしれませんが、上の子が小さい頃に
大病をしている事と、下の子が障害を持ってきて産まれた場合
私と主人が死んだ後、上の子に負担をかけるのが辛く感じた事で
決心しました。

しかし、検査が終わり結果が出るまではとてもイヤな気分でした。
もう胎動も感じていましたし、お腹の子に対する罪悪感でいっぱい
でした。それまでしていた胎教も止めてしまいました。
もし、今回結果がダメだったらその子を始末してまたつくるなんて事
は、してはいけない気がしていましたし、うちはもう一人っ子かな・・
とか 妊娠を止めた時のまわりへの言い訳とか  そんな事ばかり考えていました。
先生から電話があった時は、もうダメダと思いました。
結果は大丈夫だったのですが、胎教にもかなりわるっかたと思います。

もんもさん、妊娠中に不安をあおる様なことを言って申し訳ないのですが、羊水検査うけるにあったては、「不安を軽減したい。」とか、
「流産率が・・・。」とか、そんな事ではなく、もし結果がダメな場合
どうするかをハッキリ決めるのが先だと思いますよ。
結果が出てから迷う時間はないのです。

結果がダメなら止める!  
というのなら流産率、費用、そんな物は気にせずうけてください。
結果ダメでも産むかも?
というのなら、受ける必要はないと思います。

リキがはいっちゃいました。ごめんなさい。

2002.2.23 16:34 9

のぞか(秘密)

はじめまして。
私は、羊水検査を受けました。
検査は、10分程で終わりました。
ちよっと、ちくっとする感じでした。
検査後、1時間休んで変わった事がなければ帰れます。
いろいろと不安な事は、ありましたが
検査結果は、異常がない事がわかりほっとしました。
お金は高かったけど今、とてもおだやかな気持ちでいられるのも
検査を受けたからだと思っています。

2002.2.23 20:35 8

プッチンプリン(37歳)

こんにちは。もんもさん私は羊水検査をうけたわけではありませんが、かなり詳しく勉強しましたのでお役に立てればとお返事しました。

羊水検査はお腹に針を刺し羊水に浮いている物質から赤ちゃんの染色体を見る検査です。一般に300分の1の確率で(実際にはもう少し低いかもしれませんが)検査によって流産や、なんらかの異常がおき、妊娠が継続できなくなる場合があります。 
男性の年齢は関係ありませんが、女性の年齢が35歳を過ぎると、染色体異常の児(おもにダウン症)を生む確率が300分の1あることから、35歳以上の女性にすすめられているようです。(というより、35歳以下の女性は検査によって伴う危険のほうが高いので希望してもうけれないことがあります)
染色体異常の児を生む確率は特に35歳を過ぎると急に増えるというわけではなく年齢とともに徐々に増えていきます。

病院によって医師によって考え方はちがいますが、35歳という年齢だけでその検査を勧められるというのはごくごくまれなケースだと思います。

他に一部の染色体異常を調べるために危険の全くない血液検査があります。しかし、疑陽性、疑陰性が多く羊水検査ほで正確ではないという難点があります。

どの検査も生まれてくる子どもが100%健康という保障ではありません。実際染色体異常は児の障害の10%に満たないといわれていますし。
また、安心を得るために受けた検査であっても異常がわかってしまう場合もあるのです。

本当に難しいですよね。でも、お腹の子どもに対して責任を持つのは医師ではなく親だと思います。いろいろな情報を元にもう一度夫婦でよく話し合ってきめてくださいね。決して35歳以上の方がみんな受けるような安易な検査ではありませんので・・

2002.2.24 14:40 5

ponorin(秘密)

もんもさん、はじめまして。

妊娠おめでとうございます。

羊水検査をもしするのであれば、その前にもう一度考えてほしくて
お返事させていただきました。

私の妹の子供はダウン症です。
妊娠したときは20歳だった為、羊水検査はしませんでしたし、
そういう検査があるとも知りませんでした。
でも、妹が言ってました。
「もし、羊水検査をしてたら、この子をおろしてしまってたと思う。
 検査しなくてよかった。危うくこの子と会えないところだった。」って。
私も、まわりの家族も妹と同じく、その子が産まれてきてくれて
たくさんの幸せをもらっています。

人それぞれの考え方はあると思うのですが、私が思うに、
余程の覚悟がないかぎり、羊水検査はしないでほしいです。
いざ、病気のある子がお腹にいるって知ってしまうと怖くなって
やっぱり、おろしてしまう人もいると思うから・・・
私は自身がないので、羊水検査をしません。

産まれてくる命を選別していいのでしょうか。

うまく、文章にならなくて分かりにくい事と、
偉そうな文章になってすみません。

2002.2.25 07:01 9

まな(24歳)

皆さん、ご意見ありがとうございます。

検査の申込みは次の検診の時にすることになっているので、もう少し、主人と相談してみます。

ありがとうございました。m(__)m

2002.2.25 09:53 6

もんも(35歳)

もんもさん、こんにちは。羊水検査の事、色々と気になりますよね。
あまり、この件に関しての情報がないので不安、疑問だらけだと思います。
私も以前こちらで、みなさんに疑問に思っている事をお答えいただいて
(羊水検査の件ではありませんが)とっても助かったので、今回は私のわかる
範囲でお答えさせていただきます。

私は現在、妊娠23Wで、出産時には38歳という、れっきとした高齢出産に
なる妊婦です。もちろん、初めての出産になります。
私の場合は、最初の検診時に院長から、少しだけ「羊水検査」の話を聞きました。その病院では、35歳以上(出産時が)の妊婦さんには一応、このような検査もあるよ。というように、軽〜く話をされてました。まぁ、私自身も気にはなっていたので、この時点では「どうしよう?」と悩んでいたのですが、検査を受けられる時期が決まっているので(15〜16W)そう長くも悩んではいられませんでした。

私が通っている産婦人科は個人病院なので、他の病院あてに紹介状を書いてもらって、そこで担当医師とのカウンセリング(主人も一緒に)を受けました。
色々と丁寧に教えてくれ、疑問に思っている点なども質問でき、主人とも相談した結果、後日検査を受ける予約をしました。
担当医師は、100%安全とは絶対に言わないし、本当に悩むところだと思いますが、お腹の中の赤ちゃんと、担当医師を信じて受ける事に決めました。

検査前(3日前)に一度診察を受け、赤ちゃんの位置、胎盤の位置を確認し、正常な位置にあれば、検査当日に入院準備をして、朝病院に行きます。
入院後、検査が終わるまでは、絶飲、絶食です。(朝ご飯は食べていきました。)検査方法は、まず、お腹全体を消毒し、布をかけ、エコーで胎児の位置を確認しながら、おへその横あたりに、細い針を刺します。
この時、ブチッという鈍い音が聞こえて(私のお腹のお肉が、ぶ厚かったからかな?)少し、痛みを感じました。麻酔はしなかったです。
羊水採取時間(針を刺している時間)は、20秒ぐらいです。
その後、車椅子で病室に戻り、1時間の安静です。お昼ご飯は、他の患者さん達がおいしそうに食べているのを、横目で見ながらだったんだけど、夕食は普通に食べる事ができました。検査後、気分も悪くはならなかったです。
そして、翌朝に診察を受け、破水をしていないかとか、胎児の状態などに異常がなければ、退院できます。

結果がわかるまでに、1ヵ月はかかる(アメリカに検査依頼するため)といわ
れていましたが、意外と早くて17日後には結果が出てました。
私の場合、幸いな事に何事もなく、問題はありませんでしたが、この検査結果が出る間はやはり、ドキドキもんでした。

費用の方は、病院によってもばらつきがあるみたいですが、一泊二日の入院で(大部屋)すべて含めて、12万円(消費税別)でした。

羊水検査を受けるかどうかは、精神的にも、経済的にも、非常に悩むところだと思いますが、私自身は受けて良かったと今では思っています。

受ける前は、姉に「流産の危険性(300分の1)もあるのに、何でそんな検査をうけるの?私だったら赤ちゃんを信じるわ。ふうかの気持ちがわからないっ!」と、言われたり、かなり悩んだり、落ち込みました。

でも最終的には、人の意見より自分自身の気持ちが大切。
もんもさんも、ご主人とよ〜く話合って、決めていってください。
でも、実際には高齢妊婦の方でも、受けられていない方が圧倒的に多いみたいです。35歳以上の方でも20人に1人くらいとか、100人に1人が受ける
というような意見があるそうです。
ちなみに、私が受けた近畿の病院では、年間3、4件の検査をしているそうです。
おもいっきり、長文になってしまいましたが、少しでも「羊水検査」の事が、わかっていただけて、もんもさんの不安が解消されればと、思います。

受ける、受けない、どちらにしても、お互い元気な赤ちゃんをこの手の中に抱ける事を、楽しみに頑張っていきましょう。

p.s ご主人が40歳という事ですが、ご主人の年齢は関係ないみたいですよ!!

2002.2.25 11:23 5

ふうか(秘密)

もんもさん、はじめまして。
私は、30才、次男がダウン症です。
今、この子は9か月に入り、とても可愛いです。
この子のいない生活は考えられません。
でも、生まれた時は本当に悩みました。
口では言い表せないほど、つらい日々でした。
赤ちゃんが誕生したと言えば、とても明るいイメージ
がするでしょ?
だけど、その子に障害があった時は、おめでたいとは
程遠いものでした。
でも、今は、私の人生において障害児を育てる事も決して
悪い事ではないし、私自身、この子から勉強されられる
事はたくさんあります。

ここには、不妊症で悩んでいるたくさんの方がいらっしゃいますよね。
その方達には本当に申し訳ない悩みなのかもしれません。

私も、命の選択は難しい問題だと思います。
本当は、授かった命は生むべきなのかもしれません。
でも、絶対にいけないとは言えないのです。
私自身、もう一人くらい子供が欲しいと常々思ってるので
今度は、羊水検査をしようと考えてるからです。
まだ、産んで日が浅いせいもあって、あの時の苦しみや心配
をする事がこわいのです。
たしかに、ダウン症だろうが、別の障害だろうが自分の子供は
可愛いんですけどね。
その子の幸せなんて計れるものではありませんからね。
やはり、染色体異常の子は体が弱かったりします。
ダウン症が短命と言われたのは昔の事で、今は医学の進歩もあり
長生きできる人もたくさんいます。

羊水検査、今の私は受けたいと考えてますが、もう少し月日が
流れたらどう考えが変わるかはわかりません。
不安ばかりの妊娠期間を過ごすより、安心して過ごす方がお腹の
赤ちゃんにもいいかもしれませんよね。

もんもさん、きっと、大丈夫ですよ。元気な赤ちゃんが生まれる事を
お祈りしてます。

2002.2.25 22:39 8

ホリー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page