HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮ポリープについて

子宮ポリープについて

2002.8.21 16:34    0 3

質問者: まあこさん(秘密)

先日、子宮にポリープが見つかりました。
今、このポリープをガン検査に出していて結果は来週でるのですが、
この先生が言うには「これはね〜、取っちゃったら早いんだよ・・」との事。ポリープを取るのか、または子宮ごと取っちゃうのか・・・。それって
手術ですよね?他に治療することってできないのでしょうか?
ちなみに子供2人いて、今後はもう出産はしません。
仮に、子宮をとってしまった場合、生理がなくなるので更年期障害が来ると
聞いた事があるのですが本当ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。少しは役に立つかなと思ってメールしました。
私の母は昨年子宮ポリープで手術をしました。といっても母の場合は良性だったらしく、膣から何か器具を入れてポリープを切除するだけの簡単なものだったようです。父から母が子宮ポリープが見つかったと聞かされ本当に驚きましたが、父の話では、母は自転車で元気よく病院に行って数時間後に何もなかったかのように帰ってきたそうです。悪性だとお腹を開いて手術しないといけないかも知れませんが、良性ならそこまで大きな手術にならないと思います。
あと、子宮を取ったら多分更年期障害と同じ症状が出ると思います。高校生物の授業でも扱われている内容ですが、子宮からはいろんなホルモンが周期的な変化を伴って分泌されて、女性の身体リズムを作り上げています。もちろん子宮だけではなく卵巣からも様々なホルモンが分泌されています。閉経する=それらのホルモンが分泌されなくなる→更年期障害になる、という仕組みになってます。なので子宮を取ってしまうと子宮からホルモンが分泌されなくなってしまうため、更年期障害の症状が出ると思われます。人の身体って一つでも器官がなくなると結構いろんな支障が出るんですよ。子供はもういらないし、子宮もいらないやって安易な考え方はしないで下さいね。
最後に、ポリープが良性で簡単な手術で終わるといいですね。もし万が一子宮を全摘出すると言われて納得できない場合は、他の病院で改めて診察して貰った方がいいと思います。同じ症状でもお医者さんによって選ぶ治療法がまちまちです。それでも全摘出を勧められた場合は、摘出後更年期障害が出にくいように努力したら良いと思います。最小限の手術で済む事を祈ってます。頑張って下さい!

2002.8.21 19:54 8

あきこ(24歳)

まあこさん、初めまして!
私は、先月、子宮内膜ポリープを切除しましたよ。
先生が、「取る」と言うのは、ポリープだけを切除するんだと思いますが、、、。
私の場合は、切除したポリープを癌検に出しました。結果は、良性でした。
子宮内膜ポリープの場合は、殆どが、ホルモンのアンバランスが原因らしいから、良性みたいです。
私の場合ですが、手術は、静脈麻酔で、寝ている間に終わりました。朝、8時ぐらいに行って、お昼過ぎには、帰れましたよ。

先生によって、切除した方が良いとか、そのまま置いておいても大丈夫とか、まぁ、ポリープが出来ている場所にもよると思いますが。違うみたいです。

あまり、参考になる書き込みではありませんが、ポリープが小さければ、日帰りで手術出来ます。

2002.8.21 20:40 7

セシル(秘密)

あきこさん、セシルさんお返事ありがとうございました。
あきこさんには詳しく教えて頂いて感謝してます。
手術も心配していた程のものではないようで安心しました。
(まだ結果は聞いてないのでわかりませんが・・・。)と、言うのも
手術となると?週間〜?ヶ月とか入院??と思っていたので・・。
今は関東に住んでいますが実家は大阪なので、もし入院すれば主人も
そんなに仕事休めないし、子供達も学校が始まるし・・となると
誰かに来てもらわないといけなくて、その心配もあったのです。
とにかく、ポリープを取ってしまった方が元の元気な体に戻る近道なら
早く取って気持ちもすっきりしたいものです。
あきこさん・セシルさん、本当にいろいろありがとうございました!

2002.8.23 11:03 10

まあこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page