HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 早起きすると基礎体温高くなる?

早起きすると基礎体温高くなる?

2002.8.21 16:35    1 4

質問者: よにさん(30歳)

現在、高温期11日目のよにです。
妊娠を希望していると、毎月この時期は基礎体温が気になってしまいますよね。
不妊歴もなんだかんだと2年くらいになってしまいましたが、生理周期は大変順調なようで
高温期が長引くこともなく、予定通りがっくり体温が下がりばっちり生理がきます。

ところで、基礎体温について今更ですが、オヤ?と思うことがあります。
ここ数日、朝早く目が覚めてしまうのです。5時くらいに。
いつもは7時に基礎体温を測ることにしているのですが、とりあえず目覚めたときに測ります。
で、二度寝をして(笑)もう一度7時に測ると・・・・
5時より7時に測った時の方が「低い」ことがわかってきました。
それも0.2℃くらいの差で。これって誤差の範囲を超えてますよね。
ちなみにわたしの低温期の平均は36.2℃くらい。
高温期は低い時36.7℃、高い時36.9℃くらいです。

どちらを取ってよいのか・・・・
グラフ3本引こうかな(5時、7時、平均と)。
基礎体温ばかりにこだわるのは良いことではないとは分かってはいるんですけどねっ。
皆様は基礎体温の定義、どのように解釈しますか?


・安静にしているときの体温、という意味では最初に目覚めたときのほう
・安静時の体温は低いはずなので、時間の早い遅いにかかわらず低いほう
・毎日決まった時間に計測したもの

気になって何回も体温を測ってしまっている皆さんは、どれを採用していますか? よろしければおしえてください♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は逆で最初に計った方が低くて、次に計った時は高くなっています。
なるべくどちらかに基準を置くようにしてはいますが、都合のいいように
かってに解釈したりすることも(爆)
答えになってなくてごめんね。

2002.8.21 18:11 36

うめ(秘密)

私もよにさんとは逆で、朝早いと低温、遅いと高温になってます。
あとどこかでも、基礎体温は昼に近くなるほど
高温になりますと書いてありましたが・・。
よにさんのような事もあるんですね。びっくりしました。

私も早起きしてしまった時などありますが、
いつも計ってる時間になるまでまたニ度寝してその時間になったら
測ってそれを記録しています。

でも、本当はどっちがいいのでしょう・・。
起きてしまった時間の方がいいのかな?
何となく同じ時間に測ったもののほうが、正しいかなと勝手に
思ってそうしてきましたが・・。
どなたか知っている方がいたら、私も知りたいです!

2002.8.21 20:23 35

かおりっち(27歳)

こんにちは。私も夏になってから朝5時頃一度目覚めてしまうことが多いので、とりあえず測定してまた起きる時間(7時半頃)に測定してます。
やはり私もよにさんと同じく2度目の方が低いですよ。基礎体温は睡眠時間が3時間以上取れていないといけないみたいですから、私は長く睡眠時間が取れた方をグラフに記入しています。(ちなみに就寝時間は12時〜1時です。)それから、睡眠時間が短いと体温は低くなるとお医者さまに聞いたことがありますよ。

2002.8.22 13:07 105

サラ(36歳)

こんにちは。私も夏になってから朝5時頃一度目覚めてしまうことが多いので、とりあえず測定してまた起きる時間(7時半頃)に測定してます。
やはり私もよにさんと同じく2度目の方が低いですよ。基礎体温は睡眠時間が3時間以上取れていないといけないみたいですから、私は長く睡眠時間が取れた方をグラフに記入しています。(ちなみに就寝時間は24時〜1時です。)それから、睡眠時間が短いと体温は低くなるとお医者さまに聞いたことがありますよ。

2002.8.22 13:14 90

サラ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top