HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 宗教の違い

宗教の違い

2002.2.24 18:32    0 13

質問者: ぽてまるこさん(秘密)

みなさんこんにちは.結婚してからずっと主人との宗教の違いについて悩んでいます.私は無宗教なのですが(お葬式などは仏教です)主人の家は祖父母の代から創価学会です.(親戚も全員です)なので実家ではものすごく熱心に宗教活動をしています.主人は長男なので結婚後私にも入って欲しいと言われ(親から),私はずるい考えなのかも知れませんが,この先ゴタゴタと問題が起きるのも嫌だったので“入ってもいいが宗教活動はいっさいしない”と言う条件で入りました.それが間違えでした.聖教新聞をとっているせいか,地区の婦人部の方が会合のお誘いに頻繁にきたり,実家からも遠まわしにいろいろと言ってきます.ある時あまりにも婦人部の方がしつこいので「何もしないという条件で創価学会に入ったのでもう家にはこないで下さい」と言ったら「お母さんにいいますよ」と言われ「義母と何か関係があるんですか?」と言ったら「使者ですから」と言われました.その時やっと義母が裏でいろいろと手回ししている事がわかりました.悔しくて悔しくてしかたありませんでした.
私は創価学会が悪いとは思っていません.信じている人はそれでいいと思います.でも嫌がってる人に無理に進めるのはどうかと思います.信じる人達だけで活動すればいいのになぁと思います.でもこのような事を創価学会の方に言うと必ず言い返されてしまいます.きっとジネコに来ている方の中にも創価学会の方は沢山いると思います.気分を悪くされた方もいると思います.でも私はノイローゼになりそうなくらい悩んでいます.創価学会の人がくるかと思うと主人が帰ってくるまで照明を付けれません.電話にも出れないし,チャイムがなってもでません.こんな生活が嫌でしかたありません.主人から実家に言ってもらっても何も変わりませんでした.私は結婚して5年目でやっと妊娠する事ができました.いま5ヶ月です.ストレスは良くないとわかっているのですがこの事を考えるといつもお腹が痛くなります.こんなことではこの先とても不安です.無事出産できるか心配でしかたありません.
どなたか良いアドバイスいただけたらとてもうれしいです.
創価学会の方のアドバイスもいただけたらと思います.
よろしくお願いします.

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の同級生にも、エホバに入っている子がいます。
毎日のようにミーティングに誘ってきます。
彼女は毎日電話やメールをしてきて、学校の門で待ち伏せされてお祈り(?)するようにとがめられた事もあります(爆)
私はぶっちゃけ無神論派なので、彼女が煙たくて仕方ありません。
でもヘンに挑発しても恐ろしい仕返しが来るのではないかと思う毎日です。
はぁ〜どうしたらいいのでしょう・・・
宗教や思想はその人その人で自由ですが、他人に押し付けられても・・・
困っちゃいますよね。

2002.2.25 12:23 8

ふみこ(秘密)

私の友達も創価学会です。
仲良くなった高校時代から、よく会合を見に来るだけでいいからとか、
○○祭のビデオの上映をやるから見に行こうと、連れまわされました。
まあ、友達だから、その後、食事したり買い物したりもあったので
付き合っていたのですが、だんだん、自分の大切な時間を、
興味のないものに費やすのが、もったいないと思ったりし始めました。
遠まわしに断っても、しつこく何度も誘ってくるんですよね。
創価学会の噂の悪い部分の根源を知っているわけではないけど、
そういう所も、嫌われている所なんじゃないかな。
あと、そんなに学生時代も仲良くもなかったのに、選挙シーズンになると
親しげに「元気?」って言って、誰々さんに投票してって電話が
かかってくるのも嫌だと、会社でみんなも言っていました。
私の場合は投票日には、車で友達が迎えにきて投票所までつれて
いかれます。(まあ、そこで誰に投票するかは自分の意思を通してますけど)
入会も何度も奨められたけど、断り続けたので、もう諦めて言ってこないです。ただ、聖教新聞は時々入れさせてって頼まれますが…。
そんな彼女にもとうとう彼氏ができて、彼女のベタ惚れの彼は、
創価学会にも入会しました。「活動はしなくていいから、入会だけ」と
言われて。
でも、どうなるのかな。選挙シーズンになったら、友達に電話したりの
活動を彼にもやらせるのかな。
恋人同士の関係まで、それで悪くならないのか、心配です。
創価学会はしつこいので、「妊娠で体調が悪い」とか
そういう理由で、角が立たないように言うしかないかも。
ハッキリ断ると余計にあれこれ手はずを考えて、責めてくるかも
しれないので。

2002.2.25 13:48 10

あんず(36歳)

ぽてまるこさん、こんにちは。

大変な思いをされているのですね。
宗教の自由は憲法で保証されているのですから、あまり思いつめないようにして下さいね。

気がすすまない人に宗教活動を強要するのは、憲法違反だし、人権の侵害だと私は思っています。
宗教を強要するのは、信じている宗教を奪うのと同じことだとどうして気づかないのでしょうね。

やはり、信じる気持ちがないのに、宗教に入ると言ってしまったので、お義母さんに変な期待(熱心に誘えばいつかは…というような)をさせてしまったのでしょうね。

このことについて、旦那さんはどう思っていらっしゃるのでしょう?
旦那さんは熱心な信者なのですか?
やはりまず旦那さん、それから旦那さんのご実家とこのことについて約束をしておいた方がいいと思います。

・この宗教を信じる気持ちがなく、今後一切宗教関係の行事・活動にはかかわるつもりはないこと。
・活動を強要されるのは苦痛なので、やめてほしいこと。
・旦那さんや旦那さんの実家の人たちが信じていることについては邪魔をするつもりはないこと。

など、文書などで残る形でしっかりお約束を交わしておくことをお勧めします。

あと、お子さんがいらっしゃるか、将来ほしいと思われている場合は、お子さんについてもはっきりさせといたほうがいいと思います。
子供関係の宗教の集まりや活動に参加するよう、絶対誘われると思いますので。

強引な勧誘は押し売りと同じです。
電話をとる必要はないし、もし出てしまったとしても問答無用で切ったっていいと思います。
玄関先に来ても、無視すればいいと思います。
町で勧誘の方とでくわしても「興味ありませんのでやめてください」でいいと思います。
あんまり電話や訪問が多すぎて、精神的に参ってしまうほどなら、ストーカー法も適用できるんじゃないでしょうか?
(つまりそれくらいひどいことだという意味です)

ぽてまるこさんのご実家のご両親にも味方になっていただいて、話し合いの場に来ていただくことができるのなら、そのほうがいいかも知れませんね。

うまく解決しますように。

2002.2.25 16:07 11

ゆーちゃりす(26歳)

学会員の一人として謝りたくてカキコしてます。私も主人が学会員でした。
私の場合は結婚してすぐ入るつもりでいたのに、両親から何も言われなかった事もあり10年後に入りました。主人は活動家ではなかったのですが新聞はとってました。月に何回か主人に会いに学会員(男性)が見えたり、婦人部の方が選挙の時期に来たりとかありました。その頃は学会と関わりがあるのが近所の人に分かられるのも嫌だったし、主人の留守中に男性が訪問してるのも見られたくありませんでした。何回か会合にも誘われましたが、ほとんど断ってました。それこそ居留守も使った事もあります。そんな思いをしたので私はいくら入っていても皆同じじゃないという気持ちを持ちながら会員さんの所に訪問させてもらってます。学会に入る前同じような思いしてた私としては少しは気持ちわかります。そして学会員となった今そんな思いをしてる人がいると思うと申し訳ないと思います。ご主人と話し合って下さい。きっと子供が生まれたら子供も入れるように言われると思いますので。元気な子供を産んで下さい。
頑張ってください。

2002.2.25 18:04 8

学会員です(秘密)

ぽてまるこさんへ
ここのページを見た妻から話しを聞いて投稿します。
妻はこのページのファンで、ぽてまるこさんの投稿を見つけて、同じ様な経験をした私達夫婦なら、ぽてまるこさんの悩みを少しでも軽くできるならと話し合い、男性の私が投稿することで不快な気持ちを与えるかもしれませんが妻と共同ということでお許しください。
実は私の妻も創価学会員でした。妻どころか妻の実家の両親も創価学会員でした。私は基本的に宗教・信条は個人の自由であると考えていますが、創価学会だけは別です。実際、フランスなどではフランス政府がセクト(カルト教団)と指定おり統一教会・オウム真理教などと同じ扱いをしています。国内でも被害者の会がありなんらかの被害を受けた人は数多く、裁判などもいくつか行われています。以上の様な事から、私は妻に脱会するように話しをしました。最初全く話しを聞き入らなかった妻でしたが、実際に新聞記事なども見せて誠心誠意話をしました。私達夫婦は何度も話し合い、ようやく妻は脱会を決意してくれました。それからしばらくして、妻の母親が病気で亡くなり葬儀の事が問題となりました。妻と私は学会葬(ユウジン葬?)ではなく、一般的葬儀をと希望し妻の実家で話し合いました。妻の父親は妻に葬儀の事は一任してくれて、なんとか一般的な葬儀を行おうと準備をしていた矢先、どこからかその話を聞いた学会員の人達が家に20〜30人ぐらい押し掛けて来て、父親や弟や妹をそれぞれバラバラに取り囲みいっせいに話をし始めました。父親に至っては、腕を捕まれ家の外に連れ出され、「なぜ学会葬でやらないのか」と突き上げられて、そんな光景を目の当たりにした妻と私は「もう、葬儀屋に頼んだので、今日はお引取り下さい。」と強い口調で言い帰ってもらいました。家族の1人を亡くし、悲しみの中にいる家族に全く配慮のない態度にがっかりしました。この事件がきっかけとなり、妻の実家の引っ越しと重なって今は完全に創価学会とかかわりのない暮らしを送っています。今となっては、妻もマインドコントロール的なものに掛かっていたと思うと言っていました。
ただ、私達夫婦が経験した事は非常に成功したケースだと思います。とにかく、何度もご主人さんとよく何度もお話して、ぽてまるこさんの気持ちを理解して頂ける様にする事が大切だと思います。もし、それでも解決されない場合は、ネット上で「創価学会被害者の会」などのホームページをよく目にします、そういった所に相談されてみてはいかがでしょうか?同じ様なケースを体験された方がきっといると思います。あまり、お役にたてなかったかもしれませんが、私達の返信を見て、ぽてまるこさんの心が少しでも楽になって頂けるなら幸いです。ぽてまるこさんが良い方向に解決して、元気な赤ちゃんが生まれます様に願っています。
最後に、私達の返信をもし見た創価学会関係者の方が不快な思いをしていたら、深くお詫びします。ただ、私達夫婦が体験した話は嘘、偽りのない真実を書いています。

2002.2.25 18:18 9

チャッピー(28歳)

アドバイスにならないかもしれませんが、私も同じ様な立場なので、
カキコさせてください。
私の主人の母も創価学会ではありませんが、ある宗教の熱心な信者
です。
主人も義母程ではないですが、小さい頃から洗脳されているので信じています。
新婚の頃から、義母に信心の事ばかり言われ、今度あったら、態度に
出そう!とか 今度の電話で文句を言おうとか・・・・。
いつも、そんな事を考えながら家事をしていて一人目妊娠中もいつもイライラしていました。
でも、いざとなると言えないんですよね・・。

長男の時は腹帯、命名すべて宗教がかった物でした。
子守唄は宗歌です。
入学のお祝いは、数珠と袈裟ですよ!

ただ、私もひとり目二人目とでき、だんだん忙しくなり、
友達に愚痴りながらなんとなく十年間かわしてきました。
また、義母も否定もしないが、絶対に肯定もしない嫁にすこしずつ
諦めもしてるようです。
けど、子供(孫)には信心させたいらしく いつも主人にハッパを
かけていて、主人も密かに子供を洗脳してます。

それをまた私が、否定する教えをおしえます。
やはり父より母の方につくので、それで密かな反抗(義母へ)
になっています。

なんだか私の事ばかりになりすみません。
ピシャリと言えると一番いいと思いますが、言ったところでどうにも
ならない事もあるだろうし、それがまたストレスになる場合も
あるでしょう。

ご主人のお母さんが何がキッカケで信心を始めたかわかりませんが
きっとそれにとても助けられたのだろうし、ご主人もそれは何度も
聞かされてて、
本心からキッパリとは言えないのではないでしょうか?
(ちなみにうちの義母は、義父の暴力と浮気・・だそうです。)

赤ちゃんができ、子育てに追われ出すと嫌な事を考える時間も減ってきます。また宗教の事も言われ慣れてくるし、かわすワザも少しずつ
できてきます。
キチンとお断りできるなら、そうされれば良いとおもいますが、
キチンと言わなくても、時が少しずつ気持ちを楽にしてくれると
思いますよ。

ただお子さんだけは、守ってあげてくださいね。
敵(?)は信心しない事を最大の不幸と思っているので。

最後に一言
「なんで、旦那の親のしてる信心を嫁がしなきゃならないの?
  女は結婚相手によって、信心するものが変わるの?
  そんなの変だ〜〜!!!」
 義理母に言えないので、ここで・・・。スッキリした〜。

2002.2.25 19:01 6

のぞか(秘密)

再びゆーちゃりすです。

ぽてまるこさん、今ご妊娠中なのですね。おめでとうございます。
ごめんなさい。見落としていました。
なおさら、ストレスは大敵ですね。

旦那さんは、ぽてまるこさんの状況がよくわかっていらっしゃるし、守ろうとしてくださってるのですね。
これからは宗教問題では、必ず旦那様に表に立って頂くようにするとだいぶ違うんじゃないでしょうか。

よいアドバイスはできないけれど、ご夫婦の信頼が一番だと思います。
元気な赤ちゃんが生まれますように、お祈りしています。

2002.2.25 19:19 5

ゆーちゃりす(26歳)

ぽてまるこさん初めまして!こんにちは。
私もこちらに書いているみなさんと同じような感情を創価学会には抱いています。
あんずさんも書いていらっしゃいましたが、
>そんなに学生時代も仲良くもなかったのに、選挙シーズンになると
>親しげに「元気?」って言って、誰々さんに投票してって電話が
>かかってくる・・・

私も高校生、大学生と友人から電話がかかってきました。
その友人とは中学時代は割と親しくしていたため、彼女から久々に電話が
かかってきたとき、本当に嬉しかったのです。それでそのとき、政治の話しになったんですね。
(中学のときから、彼女とは経済とか、政治とか割と難しいめ?の話しをしてました。)
その当時は創価学会系の○○党の党首が問題を起こしていた時期で、私はそれに関して
その党首の批判をしたんですね。もちろん彼女には断りを入れて。
(彼女は当時、○○創価高校に在籍していました。)
そしたら、彼女は私の意見について
「それは一般論でしょ?あの方は本当はね・・・」
というように、諭しに入ったのです。
私は中学時代みたいななんでも言い合った、そのときののりで話したかったのに、
彼女の言いたいことは
「ご家族の方に○○さんに投票してくれるようにお願いしてね。」でした。
残念でした。

他にも高校時代、とっても人気のあった先輩が創価大学に進んでから宗教活動を頻繁にされ、
ものすごいブーイングでした。
今でもその先輩のことを話題に出すのはタブーになっています。
仲の良かったほかの先輩は勧誘でつらい思いをされてました。

宗教が人格まで変えてしまうのは、本当に悲しいですよね。
私の親友に敬虔なクリスチャンの子がいますが、決して押し売りはしません。
自分は自分。あなたはあなた、です。
宗教について、彼女と徹底的に話したこともあります。
宗教はおしつけてる時点で宗教じゃない、と私は思っています。
親友の礼拝やクリスマスパーティに出席をしたことがありますが、
その時は“クリスチャンの方々の精神”っていうのどういうものなのか知りたくて
出席しました。みなさん、私に入信するように、なんて言いませんでしたよ。
“今日は出席して下さってありがとう!”でしたよ。
こういうのが本当の信者さんなんだな〜と感動しました。
(でも私は無宗教ですよ(笑)

本当の宗教とはどういうものなのか、ぽてまるこさん自身の考えをぶつけてみる
ことはできないでしょうか?
全然お返事なってなくって、しかも長くてごめんなさい。
ぽてまるこさん自身の信念が宗教にも何にも勝る!って私は思っています。

2002.2.25 22:24 5

ジャッキー(秘密)

ぽてまるこさんはじめまして。すごく悩んでいらっしゃるみたたいですね。お気持よくわかります。私がそうゆう立場で悩んでいたとしたら、まず相手は何を望んでいるのかどうしたいのかよーく考えます。そして自分自身どうしたいのかよーく気持ちを考えます。そのうえで相手の気持ち自分自身の気持ちが整理ついてから先の事を考えます。相手と会話する際に、相手の気持ちどうしたいのかよーく意見を納得のいくまで聞いてあげてから、自分の気持ちを心から今わどうしたいのかうちあけると思います。その時に夫両親にいつも感謝してることをきちんと述べます。なのでその時期・・・・自分自身が心から宗教をやりたいという気持ちになったときお願いします。私はいい加減な気持ちじゃどうしても出来ないと言います。心の底から相手に伝わるようにいいます。個々に言うのと、自分自身を守るためにきちんとみんまがいる前でもきちんといいます。いっかんせいをもって、きちんといいます。そして、身内だけではなく、ぜんぜん関係がない人のまえでも言うと思います。自分を守るために。自分が責められなないようにするためです。 今は聞き入れられないかもしれませんが、きっといつか話すのにふさわしい時が必ずあると思います。ふさわしい時にはなすのが一番いいとおもいます。いつがいいか分かりませんが、何年後とか何ヵ月後かな? 勇気がいる事だと思いますが、いがいとすんなりいくことてあります。だから大丈夫ですよ。考えすぎないように、時間かけてゆっくり答えを出せばいいとおもいます。自分のことばかりではなく、相手の気持ちになってよく考えてみてあげると分かる事てありと思います。悪気があってしているわけではないと思いますので。良かれと思っているのだと思います。   だからあせらないで  頑張ってください

2002.2.25 23:17 5

みみ(30歳)

ぼてまるこさん、こんにちは。
宗教の事って色々大変ですよね。それが原因で離婚した親戚もいますし。。。以前、友達が誕生日のお祝いといってエホバのパンフレットをくれた時はドギモをぬかれました。

他の友達はお父さんの実家が天理教の信者だったのですが、お母さんとその子は全く信じてなくて、呪文とか踊り(彼女の表現ではそういう感じ)がイヤで会合にも参加していなかったし、仏像みたいなモノも家に置いてなかったらしいんです。でもその友達がケガをしたりするとお父さんの親戚から「信仰しないからだ!」って言って仏像を持って来られるそうです。なんだかなぁってかんじですよね。。。そんなの信仰してたってケガはするだろうみたいな。でもやっぱりお父さんが長男だから1年に一度は本拠地を訪れないといけないみたいです。大変ですよね。

お子さんとか生まれたら「その子にもしもの事があったらどうする」みたいな事も言ってくるかもしれないですから、早めにきちんと話をしておいた方が賢明かもしれないですね。今は大事な時期ですしお体のためにも「私は信仰しない」ってはっきりさせる事もいいかもしれないですね。家に来る人には「これ以上しつこく来るなら、警察に連絡します」くらいのこと言ってしまってもいいんじゃないでしょうか?なんのアドバイスにもなってないですが、頑張って下さいネ。

2002.2.25 23:32 5

ピグレット(秘密)

すみません私も再び登場させてください。
のぞか です。

ご主人のお家は祖父母の代から信心されてるのですね・・・。
お義母さんにすれば、私も入って本当に良かったという所でしょうか?

いずれにしてもそうなると、ご主人が創価学会を敵にまわせるとは
思いにくいですね・・・。
生まれた時から信者さんだし・・。
でも宗教は自由という事でぽてまるこさんを解放するようには
いってくれるのかな?

やはり友達の様になかなか縁の切りにくい親族の信心はむずかしいです。
相手はエゴで勧めてるというより、本当に嫁孫がかわいく、しあわせ
になって欲しい。だから早く目覚めて信心をして!!
でないと、不幸になるのよ。  こんな気持ちでしょう。
価値観の違いは、なかなか話し合いでは収まりにくいです。

私もこれがわかる事もあり、きつくは言えませんでした。
わたしは知らない間に信者になっています。
集まりにも時々顔をだします。
そこで聞いた大げさな体験談などを、実母や仲のいい友達に言い
「馬鹿みたい。信じられな〜い。」
と言う事でバランスをとって来ました。

私はゴタゴタが起きるとストレスになるタイプなので・・。
この方法が正しいかどうかわりません。
ぽてまるこさんが少しでもストレスを減らせる事。
無事、ご出産される事心よりお祈りいたします。

2002.2.26 09:43 5

のぞか(秘密)

ぽてまるこさん これは本当に大事な問題です
今さけて事をおさめるより、離婚する覚悟で(そのくらい真剣だと
ご主人にうったえて)ご主人とご両親と
相談をするべきだと私は思います
子供がうまれたら もっといろいろな問題が起こると思います
子供はどうするのかって絶対そんな話しになると思います
それは創価学会であるとかないとか、そういう単純な問題だけでは
ないと思います。

>「お母さんにいいますよ」と言われ
 「義母と何か関係があるんですか?」と言ったら
 「使者ですから」

こういう発言をする人は、創価学会の人であれ
別の宗教の人であれ、人としてちょっとどうなの?って
思いますね

私のとても仲良くしていた後輩家族はエホバの方で
私は違う宗教をしていますが、とても仲良くさせていただいています
後輩が結婚したので、よかったなーって思っていましたが
宗教の違いが問題にならなければいいけど、、と危惧していましたが
やはり、去年離婚してしまいました。

宗教という概念は、日本とその他所外国では大きな隔たりがありますが
外国では宗教とは、「いかに生きるべきか」という哲学だととらえられて
いるようです。ですから、外国へいくと無宗教だというほうが
めずらしいようです。
宗教が哲学であるならば、宗教=その人の思考原理、ものの判断基準
となるのではないでしょうか。ですから、
宗教とは その人の生き方、考え方、価値観までも変えてしまうものです
良くも悪くも。ですから、よくよくご主人と相談されるのが
一番だと思います。また、視点をかえてこの機会に
創価学会のことも知ってみるのも一つの手かもしれません。
私も、いろいろな宗教を熱心にされている
友達が数人います。勧誘してくる人もいます。その場合は、頭ごなしに
否定するのでなく、まずどのようなものなのか自分なりに勉強してみる
ことにしています。

私の意見が参考になるかどうかわかりませんが、
他の方のご意見も総合されて、ご主人と納得のいくまで話し合いを
されることが一番だと私は思いました。

最後に、ぽてまるこさん
元気な赤ちゃん 産んでくださいね!ファイト!

2002.2.26 11:03 5

ニャンコ先生(35歳)

皆さんお返事ありがとうございました.
こんなにも沢山の方からお返事がいただけると思っていなかったのでとてもうれしいです.それとすごく勉強になりました.
主人は今まで両親の前では良い子,優等生だった為,いまだに両親には反抗できないようです.(本当は結婚後辞めるっていう約束だったんですよ!)私の前では勧誘などもう止めるようきつく言っていおくって言いながらいざ両親の前では遠まわしで言うだけです.ですが主人は熱心な信者ではないのでなんとか頑張って辞めるように説得しようと思っています.ただ問題なのは主人が生まれた時から創価学会員だという事です.創価学会が当たり前で育ってきているのでなかなか説得するのは難しい様な気がします.でもきっと創価学会の良い面しかわかっていないようなので,私がもっと勉強して悪い面も主人にわかってもらえるように頑張りたいと思います。
こんなにも前向きな考えができるようになったのも皆さんのお陰です.本当にどうもありがとうございました.
最後に“学会員ですさん”あなとのような優しい方もいる事を知りよかったと思います.
チャッピーさん男性の方の投稿ぜんぜん不快なんかじゃないです.とっても勉強になりうれしかったです.また何かあった時相談させて下さい.

2002.2.27 21:01 6

ぽてまるこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page