HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高層階のひとって快適?

高層階のひとって快適?

2003.8.27 23:39    0 41

質問者: ガーリーさん(秘密)

私は一戸建てに住んでるのですが今の季節、ゴキブリに
悩まされています。
昨晩も急に出てきて、ものすごい悲鳴を上げてしまいました。
友人なんかが、「マンション(だいたい7階以上くらいかな?)
だから全然出ないよ〜。高層階に住んでからは見たことがない」
と言います。
マンションの高層階に住んでらっしゃるかたで、ウチは出たことが
あるよ〜〜!ってかたいらしたら教えてください。
本気で引越しを考えてしまいます。
驚くほど頻繁に出るわけではないのですが(今夏4匹目!)
その度にドキドキしてしばらく落ちつかないのです。
全くゴキが出ないのであれば、それはもう夢の生活なので・・・・。
参考までにお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マンションだからといって、ゴキちゃんが出ないとは限らないみたいですよ。
排水溝から上ってくるみたいです。あと、マンションの一階に飲食店やコンビニがある場合は出やすいみたいですね。

2003.8.28 15:49 12

いちこ(秘密)

こんにちは〜。恐怖ですよね、ゴキブリって。うちは、七階ですが出ますよ、たまにですが、ゴキちゃん。築20年位の古いマンションだからかもしれません。今年は今のところ3匹ですが。エレベータ内で遭遇したこともあるので、上がってくるのかな??住み着いているわけじゃないのかも??去年までもう少し多かったのですが、コン○ットを使ってから、少し減ったような・・・。新しいマンションの高層階なら大丈夫かもしれませんね・・・。

2003.8.28 16:08 12

まお(32歳)

ガーリーさん、こんにちは。
私はマンションばかりに住んでいるものです。一戸建てにはあこがれるのですが、経済的に無理で・・・。でも、マンションも好きなんです。防犯上安全、冬暖かく、夏涼しいとか色々あるのですが、その中でゴキが出ないのは大きなポイントです。虫が苦手で・・。
現在も新築の5Fですが、以前住んでいた所も新築で4Fでした。以前のマンションで一度だけ、同日にゴキが2匹出た事があって、かなりびっくりしたのですが、窓を開けていておそらく突発的によそのお宅から(もしくは下から)来たと思われます。その一度だけでした。
今の所は比較的のどかな所で、地元の一戸建てに住む友人達は、色んな虫やゲジゲジが家に入って来ると言い、お金があっても私には無理か(笑)なんて思ってしまいます。
マンションは長く住むと老朽化し、資産価値は全く無くなるけど、防犯上の安全さと楽な住み心地はおすすめですよ。

2003.8.28 16:34 13

夏空(39歳)

マンションの10階に1年ほど住んでいた事があります。
1回でました、大きいのが。

隣家が共用廊下までゴミを溢れさせているような家だったので、そこから来たのだと思います。

今は違うマンションの4階に5年程住んでいますが、1回も見ていません。
それどころか、蚊も殆ど上がって来れないですよ。

川のそばのマンションなので虫は多いのですが、4階までは根性のある蚊しか飛べないようです。

同じマンションの3階の人は蚊が飛んでくるらしいです。
3階と4階が分かれ目のよう。

ゴキブリに関しては高層階に上がっては来ないが、ベランダをつたってやってくるので、周囲の環境に注意が必要だと思います。

2003.8.28 16:38 12

てや(31歳)

9階に3年以上住んでいます。

ゴッキー目撃は3年間に2度あります。
1度目は窓から突然入ってきました。仰天してキャーキャーいいながら退治!!
2度目はつい先日。
エレベーターに乗ろうとしたとき、開いたドアからゴッキー出現!!
腰が抜けるかと思いましたが、逃がしてなるものかと即座に踏んづけてやっつけました・・・私も強くなった・・・。

家の中、ベランダなど、我が家は清潔にしているつもりなので、実際これ以外では見たことないです。ほとんど出ないといってもいいと思います。
でもたとえ高層階でも、下階や隣で発生している場合、ヤツはどんなにしてでも現れる可能性があります。私の例のように、エレベーターに乗ってとか・・・(驚)

いやですねー。発見したときのあの心臓が縮まるかんじ!!
がんばってくださいね。

2003.8.28 18:28 16

虫キライ(28歳)

私は、32階建ての14階に住んでます。(築10年)

過去1回だけ、大きなゴキブリ出た事があります。
14階で高層階って言えるのか分からないけど、全く出ないっていう事は無いと思います。
ちなみに、ベランダをネズミが走っていた事だってあるんですよ〜。

場所によって違うのかもしれないけど、私は、都内の隅田川沿いに住んでます。特に、川に近いとネズミが出るって管理人さんは言ってました。

2003.8.28 18:31 9

ぴょん!(秘密)

1Fにレストランが入っており、地下駐車場はごきぶり天国なマンションですが、高層階(15階建てマンション)では見かけません。
何階から上が安全な高層階かは不明ですが…

ただ、あまり上に住んでいると、ゴミ捨てが面倒なんですよね。
エレベーターを使わないと辛いですが、生ゴミを捨てに行くときに他の方とエレベーターではちあわせすると気まずいし…
過度の下り階段利用は足首を痛めると聞いたことがありますが、週に2回のことと思い、頑張って10階分歩いて下りています。

2003.8.28 18:36 8

bella(27歳)

 反対レス来るの覚悟でレスします・・(でも匿名/笑)

 どうしてゴキブリがそんなに嫌いなの? そりゃばい菌だらけで汚い昆虫らしいけどさ、とりあえず見つけたら、スパンと一撃でしとめりゃいい話じゃない? 触らなくても良いようなスプレー式の殺虫剤も出てるしさ。
 一匹見つけたら何千匹な生き物で、台所の奥にうじゃうじゃ潜んでると思うと、気持ち悪いけど。だからってシロアリみたいに家の柱腐らせて、家を壊すわけじゃないし、蚊みたいに痒くなるでもないしさ(蚊は病気も運んできますね) 動物みたいに毛を飛ばしてアレルギーも引き起こさないでしょう? 食べ物にくっつかないように、気をつけて、できればいなくなるように、殺虫スプレーや置き薬設置すればいい話じゃない?

 出たら気持ちは悪いけど、引越しまで考えるかな〜?

 まぁ、私が田舎育ちの古い家にすんでいたために、そういう生き物になれっこなだけかもしれないけど、ちょっと過剰反応すぎない?

 だったら、高層階なんかより、北海道に引っ越すほうが確実ですよ。

2003.8.28 18:37 7

匿名(秘密)

以前、10階以上に住んでいましたが、ゴキブリはいますよ。
でも、蚊は少なかったかも・・・。

2003.8.28 19:04 7

ハナコ(秘密)

私はマンションの28階に住んでいます。
景色はいい(特に夜景)ですが、それも毎日見ていると、慣れてしまってあまり感じなくなってしまいます。
贅沢かもしれませんが・・・。

築8年ほど、住み始めて5年ほどですが、ゴキブリは今までは一度も見ていません。

ただ・・・。高層階ならではの悩みもあります。
それは、建築基準法の関係で「上層階のベランダには物を置けない。網戸もない」と言うことです。
冬はいいのですが、夏に網戸がないと・・・。
昼間は窓を開けていますが、夜は開けられません。
虫が入ってくるので・・・。
そんなに高ければ蚊も来ないと思われるかもしれませんが・・・来るんですね〜。他に、セミとか蜂とかハエとか鳩とか・・・。(田舎だから!?)
昼間に入ってきた蚊と夜は対決しています。
けっこう困っていますよ〜。

2003.8.28 19:13 10

みけ(28歳)

こんにちは。
こちら34階建ての23階に住んでいますが、ゴキちゃんは出ますよ〜〜〜(p_q、)

5年住んでいますが、今まで3匹見たかな?
放任したら増えるから、すぐにパシッ!!と逃がしません。

しかし、、けっこう甘くみるもんではないんですね。えらい高いとこまで飛べるみたいですよ。。
もしくはエレベータに一緒に乗ってきたりね。


はぁ〜私は高層やめて一戸建てに住みたい。。。。
エレベーターは3基あるものの、ジ〜ッと待つのもしんどいです。

2003.8.28 19:17 6

ねこ(36歳)

うちは高層マンションの上層階なんですが、言われてみればゴキブリはいないしあまり虫もいませんので快適です。
難点はエレベーターがなかなか来ないので外に出るのが億劫になってしまうことですね。
でも、ディズニーランドの花火がバルコニーから見えるのでここに住んでて良かったなーって思ってます。

2003.8.28 19:20 9

おちよはん(46歳)

 ガーリーさん、こんにちは。
 私は築2年のマンションの11階に住んでいます。わたしも、名前を書くのもおぞましいくらい奴のことが嫌いです。いままで見たことがなかったのですが、つい先日、バルコニーで見てしまいました。しかも、朝!最初逃げていた奴は、硬直している私の方を振り返り、にやっと笑って去っていきました。旦那を呼んだときにはもう姿が消えていました。
 他の人に言うと、いままで気づかなかっただけで、集合住宅では

2003.8.28 19:27 6

のん(秘密)

前に10階に住んでいましたが、ごきぶりいっぱいいましたよ!!!
入居前に駆除してもらったんですが、何匹もいろんな所で死んでて気持ち悪かったーー。
なので10階にはいましたよん。

2003.8.28 21:25 6

かえで(25歳)

こんにちは。
ゴキには、高層階に住んでいても出会いました。
窓を開けっ放しにしていたときに、元気よく
飛び込んできたこともあります。

確かに、一戸建ては高層よりは多いとも思いますが、
地面とつながっている以上、いくらでも
よじ登って来ることができますからね。

2003.8.28 21:52 8

めめ(秘密)

こんにちは(^0^)。
以前、団地の8Fに住んでいましたが、でっかいゴキブリは
結構出てましたよ(ぎゃー!)。
小さいやつじゃなく、でっかいやつですよ・・・。
昭和49年築だったので、仕方ないですよね。

高層云々じゃなくて、古いか新しいかですよ、きっと。
その後マンションの1Fに引っ越しましたが、
新築なので見かけなかったし。

2003.8.28 22:33 7

ネスタ(27歳)

私は10階ですがまずほとんど大きな虫はきません。蚊も一度も見た事ないかも。夏場はさすがに夜になるとかなぶんとか飛んできますが1日にせいぜい2匹くらいです。ゴキブリなんて見た事ないですよ〜。
こんななんでたまに家の中に小さな虫がいるととーっても気になってずっと追っかけてます♪ 参考になれば...

2003.8.29 06:42 7

Moonlight(秘密)

私もゴキにかぎらず昆虫大嫌い(というか恐怖すら感じてしまう)のでお気持ちよくわかります。一軒家のときは、虫の多い夏は大嫌いでした。9Fの今のマンションに越してから、ゴキはもとより、蚊や蜘蛛もほとんど部屋に入ってくることはありません。快適ですよ!!!

2003.8.29 10:26 8

やや(32歳)

こんにちわ!
ゴキ、本当に嫌ですよね!!
うちはマンションの3階(築15年)に住んでますが、住み始めて6年目の
ついこないだ、初めてゴキが出現しました。。。
私もそれ以来、朝起きて台所の流しのあたりを見るのが怖くて。
うちも引っ越ししたいです。

姉は以前マンションの5階に住んでましたが、ゴキはいました。(まだ新しいマンションでした)
その後、築15年の11階建てマンションの10階に越しましたが、ゴキはいないそうですよ。
やっぱり高くなればゴキも出なくなるのかもしれないですね!

ちなみにうちは、ゴキ専用のホウ酸だんご?を所々に置いてからは出なくなりましたよ〜

2003.8.29 12:02 8

みみ(秘密)

我が家は6階ですが、今年初めて飛んできました。
その調度前に隣の人がベランダでガサガサとゴミ袋をいじっていたので、そのせいだと思いますがそれ以来は全く見てません。
蚊も殆ど上って来ないし、虫が来るとすればエレベーターで人と一緒に。。。って感じじゃないですかね。
ただ、近くに飲食店が並んでいたりすると飛んでくる確立は高いですね。マンション購入するなら立地条件をよく調べたほうが良いですよ。

2003.8.29 12:25 7

みん(30歳)

マンションの一階に住んでますが、春に購入して初めての夏を迎え、
しかもお盆を過ぎて暑くなってから立て続けに遭遇してしましました。(泣
1階はちょっとした庭があって、だから窓からも侵入されることが多いかもしれないと思い、8階の人に聞いたら「出るよ〜」とのことでした。
中古のマンションなので、上は飛んで入ることはないようですが、
壁の中や天井裏(=床下)を伝い、上に上がってるのかもしれません。
集合住宅は自分がどんなに気をつけてても、隣や下からはやってきてしまうので、100%いいとは言えないと思いますが、少ないのは確かだと思います。
築浅の物件がいいですよ。
さと、寒い地方がいいかもしれませんね。

2003.8.29 13:07 7

わかる!(秘密)

こんにちは。
私は11階建てマンションの11階に住んでいます。
マンションは昨年の三月に出来ました。新築です。
部屋の中では一度も「ゴキブリ」を見たことがありません。
しかし、ドアの外、エレベーターから玄関までの間では、今年三匹見ました。
新築なのに・・・・。でも、マンションが繁華街から100m程の所なので
飛んでくるのかも知れません。

ちなみに、一人暮らし暦が長い私は、今は三軒目のマンションです。
参考までに下記データを載せさせてもらいます。
どのマンションに住んでいた時も、ホウ酸団子は三ヶ月に一度、取り替えて
防御対策はしていましたが、以下のような結果でした。
(住んだ期間全てのうちで、見た数を書いています)

一軒目:住宅街にある築25年のマンションの1階に二年間住みました。
 →部屋で一匹、マンション入り口で一匹
二軒目:住宅街にある築10年のマンションの3階に三年六ヶ月間住みました。
 →部屋で一匹
三軒目:繁華街から100mの新築マンションの11階に住んで一年。
 →部屋は0、エレベーターから玄関までで三匹
番外:実家(一軒家)住んで20年
 →かつて、一匹も見たことありません(母親談)

実家は一度も見てませんが、
・五年に一度、シロアリ駆除をしています。隣近所も全員しています。
・山を切り開いた住宅地で最初からこのペースで全ての家がシロアリ駆除
で、対策をしているようです。

私も、ゴキブリ大嫌い。なんせ、実家に出なかったまま20年間暮らし
20歳で一人暮らしを始めたときには、初対面時にそれは仰天でした・・。

何とか、出ない事を祈っています!!
早く涼しくなあれ〜!!

2003.8.29 13:19 8

れいか(29歳)

私は15階に住んでいますが、何匹もでますよ。
新築でも、築年数が経つにつれて、どうしても出てきますよ。

2003.8.29 13:32 9

\?\?\?(29歳)

以前は一戸建て、今はマンションの高層階に住んでいますが、マンションに住み始めてからは一度もゴキブリを見たことはありませんよ。虫も入ってこないので快適です!ただ一番最上階だと夏は暑いのを覚悟しないといけないと思います。

2003.8.29 15:20 8

のりたま(秘密)

20階に住んで3年になりますがまだ一度も見たことがありません.でもそれは最初からいなかったからで一度発生させてしまったらアウトなんだろうな,と思い気をつけています.たまに2ミリくらいの茶色いものを見ますが野菜とかにくっついてるんだろうな.玉ねぎとか果物も全て冷蔵庫に入れてるので発生はないようです.高層階と言うのは関係ないと思います.
ちなみに友人は17階に住んでいて洗濯物を夕方取り込んでいたらゴキブリが飛んできたっていってました!

2003.8.29 23:04 8

みりみり(30歳)

うちはマンションの6階ですが、
ゴキブリはこの夏2匹出ました。。
小さいゴキブリですが。
でも、6階でも出るなんてビックリしましたー。

2003.8.29 23:09 7

うさ(29歳)

 ガーリーさん、こんにちは。うちは8階建てマンションの7階に住んでいます。高層階ってわけではないですがさすがにゴキブリはでませんよ。でも、たまにですが蚊や小さな虫はでます。人にくっついてエレベーターに乗ってきちゃうらしいのです(テレビでやってました。)
それにこの時期、セミがベランダの壁にくっついてないてます。
窓を開けていたらテレビの音聞こえないくらいうるさいです。
それに、1階や2階では聞こえないような遠くの音が意外とうるさい!
例えば、救急車やパトカー、犬の鳴き声も気になることもありますよ。
ちなみにうちは地方都市で、そんなに都会ではないのにきになりますので、参考までに。
あまりアドバイスにならなくてごめんなさいね。
ゴキブリのことだけをいえばうちではでませんが、もしかしたら高層階でも出るってところもあるかもしれないですし、他の虫は実際でますし
高層階ならではのデメリットもあるので参考になれば、と思いレスさせていただきました。

2003.8.30 11:38 7

ななみ(秘密)

初めまして!
いつも皆さんの「?」を読んで
ふむふむとうなずいているばかりでしたが、
お返事をかける質問がありました!

私は、結婚前、都内のマンション11階建ての
10階に住んでいましたが、
ゴキブリには毎年夏に会いました。
今は、アパートの1階に住んでいますが、
去年一回大物に出会って、夫と2人で
プロジェクトを結成し、退治しました。
今年も小さいのを見かけました。
人が住み、食べ物があるところにはいるのでしょう・・・。
学校だって、雑巾に残っている水を飲んだりして
生きているのですから・・・。

高層階に、ゴキブリがでないということはないと思いますよ。

2003.8.30 22:59 6

hanaetin(秘密)

五階に住んでます。
ホイホイやら、ほう酸団子をためしてみても、
残暑の厳しい時期に、1年に一匹位見つけるので、
なぜか?
考えた末、網戸の隙間から、入ってくるように思えて、
網戸の隙間をないように、透明の太いガムテープ(100円)を貼り付けました。おかげで この2,3年出ませんね。
参考になりますでしょうか?

2003.8.31 09:46 9

日曜日の朝(秘密)

こんにちは。
ウチは6階ですが、出ました!
新築で入居して、3年目4年目に。
その後は全くなんですが・・・
出なくなって良かったんですが、何故出なくなったのか知りたいです。

2003.8.31 10:51 7

さき(30歳)

 うちはマンションの1階ですが、ゴキブリは全く出ません。近所でも出たという話は聞きません。他の虫ならともかく、ゴキちゃんの場合は、階数よりも
周囲の環境だと思いますよ。でも確かに、高層階の方が出る頻度は低くなるでしょうね。

2003.8.31 20:11 4

トコトコ(秘密)

私は5階に住んでますがゴキブリは見たことがありませんよ。
ただ引越し後に1度だけ見つけましたがこれは紛れ込んできたものだと思っています。4階以上になると蚊もいないですよ。私はマンション暮し気に入ってます。

2003.9.1 09:49 4

みかりん(秘密)

うちは5階だけど越してきて数年後に一度出ました!
でも、薬局などで販売しているホウ酸団子?(これを一匹が巣に持ち帰ってみんな死ぬ!みたいなやつ)
を置いたらぱったりいなくなって、それから数年見てません。
もともと5階でほとんど見なかったのと、ホウ酸パワーでしょうか・・・
ためしにおいてみてください!

2003.9.1 21:29 4

みう(24歳)

ガーリーさん、こんにちわ。私もゴキブリどころか、虫一般にだめです。足は4本までにして欲しい。足の無いのはもっといや!

さてさて、家は10階以上ですが、出ませんよー、ゴキブリ。ビルが新しいことも関係しているかもしれませんが、高さのおかげで蚊もあんまりいないかな。ここに引っ越す前は1階に住んでいたのですが、比較的新しいビルで、隣や上の階の音もきちんと防音されたしっかりした鉄筋のマンションでもやっぱり出現しました、一度だけ。湿気もひどかったし、やっぱり引っ越して正解でした。

非常時を考えるとちょっと怖いし、震度3程度の地震でも免震構造の影響でけっこう揺れるけど、他にはデメリットないかな。場所によってはカラスの被害になやまされちゃうらしいですけど。景色もいいし、快適ですよ、高層階暮らし。

けど、一軒家にはマンションには到底かなわない利点も一杯あるでしょうから、引越しまで考えるのは慎重になさってくださいね。

2003.9.2 11:50 4

ねこ(29歳)

以前住んでいたマンションは
8階のお宅に、ゴキブリが出ていたそうです。
うちは、2階だったけど出ませんでした。
今は、一戸建てに8年住んでますけど、ここでも出た事無いですよ。
ご近所では毎年、たくさん出るお宅もあるそうですから、
要は、清潔にしているか、していないかの問題です。
当たり前の事ですが、うちの場合、換気扇などこまめに掃除する。
生ゴミは料理が終わったらすぐ新聞紙などににくるんで、ふたつきのゴミ箱へ。
缶や瓶はもちろんの事、お肉や魚のトレーも洗って乾燥し捨てる。
流し台、洗面台の下なども常に換気しています。これだけでも違うと思いますよ。
でも、出てしまったのなら追い払いましょう!
ご存知とは思いますが、ホウ酸団子!

マンションの前に新婚当初住んでいたコーポには入居する前から
いたんです!
でも、このホウ酸団子で見なくなりました。
これで追い払ったあと、常に清潔にしていれば大丈夫ですよ。
たかがゴキブリのために引越しなんて、もったいないですよ〜。

2003.9.2 17:22 5

ゴキ子(秘密)

4階ですが、虫はいませんね。
6階以上の高層に住むと、少しずつ精神的に障害が出てくると
精神科の先生が言っていました。

2003.9.2 19:16 5

まるこ(秘密)

私の聞いた話だと、マンションでもなんらかの手段を使って上がってくることもあるそうです。
一戸建ては周りの環境なども関係していろいろ大変そうですね。
友人で、都内→神奈川のどこかの一戸建てを借りてみたものの
あまりの虫(それも見たことがないような巨大のヤツ)の多さに
またマンションに越したひともいますよ。
ゴッキーの苦手なひとは、清潔好きのかたが多いと聞きますが
(私もです)おそらくヤツの存在が許せないんですよね!
ちなみにド田舎育ちの母は全く平気です。
そして、超綺麗好きの義母は全くダメです。このちがいって・・・!!

2003.9.3 00:27 5

クリーナー(秘密)

私は築3年になる一戸建てに住んでますが、ゴキブリ見ませんけど・・・。
ちなみに裏はスーパーです。
サニタケのゴキブリキャップ使ってるからかなぁ。

2003.9.3 03:51 5

こいぬ(31歳)

私は実家がゴキちゃんの北限だったので、あまり出会ったことがないのですが、ダンボールって良くないらしいです。
メーカーや問屋などの倉庫にいるゴキちゃんが、あったかいダンボールの隙間に産卵するらしいのです。
ダンボールのリメイクってけっこうはやってる(?)みたいですが、食品関係のダンボールはできるだけスグに廃棄しちゃってます。

2003.9.3 11:55 5

桃(25歳)

げー!
もしかしておちよはんって千葉県民なの?
やだな....
出てってもらえません?

2003.9.3 16:29 5

ピピ(秘密)

たくさんのみなさんからのお返事、大変参考になりました。
過剰反応だ!とおっしゃるかたもいましたが、
私の気持ちをわかってくれるかたもたくさんいらっしゃったので
ほんとうに読んでいて嬉しかったです!!!
高層階でも、出るところにはやはり出るんですね〜。フムフム・・・。
最近は東北でも出るんですものね。(私は都内在住です)
これはもうどこにいても戦うしかない!ということがわかりました。
ですが、みなさまからのお返事はいつまでも忘れないようにします。
お互いにゴキとの戦い・がんばっていきましょうね。

2003.9.4 14:58 7

ガーリー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top