HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 告白を断ってしまい後悔し...

告白を断ってしまい後悔しています

2003.4.16 20:55    0 8

質問者: みきさん(25歳)

入社三年目のOLです。

一年半くらい片思いをしていた男性の先輩がいましたが、三月に開かれた別の方の送別会の席で、その彼から私への好意を告白され、交際を申し込まれました。
そのときは、社内恋愛に対する不安と驚き、嬉しさでどうして良いか分からず、彼氏がいると嘘をついてお断りしてしまいました。
その後、まもなく彼から社内で噂になってしまったことについて勝手なことをして迷惑をかけた(そんなふうには思ってません(泣))と謝られましたが、いいえと答えることが精一杯でした。
私は今まで、男性とお付き合いしたことも、告白されたこともしたこともありせん。
そんな私にとって初めての経験だったとはいえ、とても後悔しています。

それから、なんとか1回だけ彼に話しかけることができ、彼も以前と同じように接してくれたのですが、自信が無く気持ちを伝えることが出来ませんでした。

告白されてもうすぐ1ヶ月、1ヶ月が経つ前に何とか私の気持ちを伝えたいのですが、彼の方は既に諦めている様子(無理もありませんよね)で迷惑でないか不安です。
それと、もうひとつ不安なことは私が縁故採用であることです。
告白された後、縁故採用の子に手をつけた男性は左遷されると聞きました。噂は私の部長や彼の部長、役員の方にまで届き、彼とのことを励まされました。
杞憂かもしれませんが、彼が交際に応じてくれた場合、彼に迷惑が掛からないか心配です。

会社の女の先輩に相談したのですが、彼に好意を持っていた(る?)方が多くて(驚きました・・・)相談しづらく悩んでいます。

長々と書いてしまいましたが、私の不甲斐なさのために彼を傷つけてないか、迷惑が掛かっていないか、迷惑にならないか不安でいっぱいです。
最後まで読んで下さり、ありがとうございます。読んでくれる方がいるだけでも嬉しく思います。

最後に図々しいお願いですが、同じような経験をお持ちの方、ご意見やアドバイスを下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みきさん、こんにちは。
文章を読ませていただき、お気持ち察します。
人生の中で、やっぱり後悔はしたくないですよね。
言葉で彼に思いを告げるのが、できないようでしたら、お手紙を書かれてはどうでしょうか?
手紙は後に残るので、その彼の人となりをよくみて判断して下さい。
みきさんが、どういう関係の縁故で入社されたかにもよりますよね。
肉親か、知り合いか。
縁故の方には相談を出来ない状態ですか?
会社には色々暗黙のルールがありますよね。
でも、せっかくの両思いの彼と幸せになって欲しくてでてきました。
状態を良く見極めながら、幸せになって欲しいな。
特に会社内の女性の先輩というのは、ライバルであることもあるので、
相談はできたら、結婚されている女性の方がいいと思いますよ。
がんばってくださいね!

2003.4.17 11:56 66

なおなおA(秘密)

初めまして。みきさんは彼を好きなのに、急に怖くなったんですね。
でも後悔は嫌です。私、自身後悔した恋愛はありますが、結婚した今でも気にしてないようですけど夢にでてきます。
彼に別の好きな人ができてからは遅いと思いますし、
うちの会社でも結婚するまで、社内恋愛していたのがばれてないカップルもたくさんいたよ。先の心配より今の幸せだと思います。
彼に正直に自分の気持ちを伝えてほしいです。
社内恋愛が不安で、彼がいると言ってしまったことすべてです。
彼もわかってくれると思いますよ。
まだ1ヶ月しかたってないなら今が最後のチャンスだと思うよ。
無事におつきあいができたら、社内恋愛を隠して恋愛すればいいんだと思うし、がんばってね!応援してます。
また報告まってますね!

2003.4.17 11:58 21

まみ(27歳)

社内恋愛は経験したことがないのですが.....
もったいない!って思いました。片思いをしていた人に告白されて断ってしまったことが、です。
恋愛って、始まりから相思相愛が理想ですが、なかなかお互いがお互いのことを好きで付き合い出すってことって難しいと思うんですよ。あと、大人になってからの恋愛はそのまま結婚に結びつくことも多いので、ひょっとしたら一生その好きな彼と一緒にいられるかもしれないのですもの。だから、そういう状態なのに、付き合わないのはもったいないと思ってしまいました。
私なら、1ヶ月たった今からでも、正直に自分の気持ちをもう1度彼に伝えますね。そうでないと、後々後悔しそうだから。男の人って、本当に好きな相手のこと、そう簡単に諦めないと思うし、ひょっとしたら今から付き合えるとしたら、あなたも彼もそのほうが幸せだと思うんです。
縁故採用の件はよく分かりませんが、「手をつけた」と「真面目にお付き合いしている」は違うと思うので、付き合うことによって左遷っていうことになるのか分からないし、もしそうだったとしても付き合うことになったら彼とよく相談して、隠しておくか、おおっぴらに付き合うか決めたらいいと思います。
彼に気持ちを伝えて、その結果彼と付き合わないことになったとしても、おそらく今のままの気持ちでいるよりはいいと思います。ぜひ、勇気を出して、彼に今の気持ちを伝えてください。

2003.4.17 12:07 35

ちこ(34歳)

みきさんきっと素敵な方なんでしょうね・・・
私だったらですが・・・もしメールが可能であれば
こういう理由は?”あなたのことを私もずっと好きでした、でも
ビックリしたのと、縁故で採用された私と付き合うとあなたが
左遷されると思ってとっさに嘘をついてしまった”っていうの
どうでしょうか?彼きっと悪い気しないと思いますよ。
好きな人が自分を好きになってくれるなんてそんなにないこと
だと思います。後悔しないためにもみきさんの心を正直に
ぶつけてみて下さい。彼の方がもうみきさんに対して気持ちが
ばければどうしようもないですが、私なら絶対行動します。

2003.4.17 12:07 20

春風(31歳)

まず、社内で相談なんて、自爆行為は止めましょう。
人の口に。。特に女の口に戸は立てられませんよ。もう遅いか。。。
ただでさえ、難しい社内恋愛。これ以上ややこしくすることは避けるべきです。
一度、「相談があります」ってその男性を誘って、食事でも一緒にしたらどうでしょう。なるべく景色の良い、夜景のキレイなレストランとか。。食後はお酒なんかちょっと頂いて。
素直に「男性と付き合ったことが無くて戸惑ってしまいました。」
「本当は私もずっと好きでした」と、言っちゃいなさーーーーーい!!!
職場は変えられるけど、恋のチャンスはそんなに無いのよ〜。
あなたみたいなタイプ(想像だけど)は多分、引きずっちゃうのよ。
そして、婚期が遅れちゃったりするのよね。(それは私か!)
例え、もう後の祭りだったとしても、きちんと自分の気持ちに区切りをつけないと後悔しますよ。先になかなか進めませんよ。
職場の事情とかは、気をつければなんとかなる事です。あなたが秘密を守れば済む事!しっかり恋のチャンスを今度こそつかんでね!!
ガンバ〜〜〜!!!

2003.4.17 12:35 61

yu-(3歳)

春風さんのおっしゃるとおり、勇気を出して素直に伝えたら良いと思いますよ。がんばって下さいね。

2003.4.17 23:15 12

ななな(29歳)

yu-さんの意見に同感です。
同じ職場の人には相談しない方がいいです。秘密にしたいのならなおさらです。
私は秘密にできなくて職場の人にばれてしまってます(汗)
後々冷やかされたり勘繰られたり、結構辛いと思いますよ。
で、私は自分から言って玉砕しちゃうタイプなのでみきさんみたいな
人がある意味うらやましかったりします。

でも、そこでためらっていると彼が他の方向に向いてしまいますよ。
そうなってからさらに後悔しても遅いんですよ。
手紙でもメールでも何でもいいから伝えましょう!
少なくともここにレスしてくれた人は応援してますよ。
いい方向に向かうように祈ってます。がんばれ!

2003.4.18 13:30 12

ぼぬ(27歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。

今日もなんとかお話だけでもと思いましたが、いざとなるとだめです。
彼と会っても、いつも下や反対を向いたり、回れ右してみたり・・・、同じことの繰り返しです。

もう、嫌われているかもしれませんが、皆さんのおっしゃる通りこのまま気持ちを伝えずに終わることだけは、嫌なので月曜日にお手紙を渡そうと思います。
お手紙といってもうまく書けないので、一言か二言だけ書いメモに携帯番号を添えて渡そうと思います。

これなら残らないし、あなたでも出来るでしょう(少しカチンと来ましたが、図星です・・・)と既婚の先輩に教えてもらいました。
余談ですが、彼女には彼に対する態度と彼の様子のことで、普段はやさしい彼女にたっぷりしぼられました。

お手紙も書けない私は変わりませんが、皆さんのお返事を読ませて頂いて勇気が沸いてきました!
ありがとうございます。結果は分かりませんが、頑張ります。

2003.4.18 20:52 16

みき(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page