HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしてこんなに人が嫌い...

どうしてこんなに人が嫌いになるのかしら?

2002.8.21 18:04    1 6

質問者: もーさん(30歳)

いつも拝見させて頂いています。
この度投稿しようと思ったのは、
自分の性格について悩んでいるからなんです。
私って会社でもすぐに人と仲良くなれるし、
みんなからは親しみやすい印象らしいんです。
でも、本当の私は人のことが心底好きになれず、
疑って勘ぐってばかりいるんです。
私がわざと冗談でおちゃらけた行動や言動をして
周りを和ましているのも知らずに、馬鹿にしたり、
きつくものを言ってきた人には心から「貴方なんか大嫌い!」
と腹が立ちます。
今はそんなことを考えるのも面倒になってきて
人と一線を越えた付き合いをしなくなりました。
私って人間不信なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もーさん、こんにちは。
自分の性格のほかに悩んでることがあるんですか?自分の性格に悩むには何かきっかけがあったのでは??

人は誰でも、疑ったり勘ぐったりすると思いますよ。仲良しの友達でも一言で「ダメだ」と思ったり、みんなあるんじゃないですか?
私もあります。私も隔てなく仲良くするタイプですが、危険と思った人には近づかないし、長く付き合っていない人は深く信用できないです。
そうすることで自分を守っているのであって、もーさんの性格に問題があるなんて思いませんよ。

そうゆうバカにした態度とるような人は、所詮その程度の人間だと思って当然。あまり相手にしない方がいいです。世の中いろんな人がいるんですから。。。

2002.8.21 19:04 10

みく(28歳)

人間ですからね、そういう時期ってあるのかもしれませんよ。
あまり考え込まないことです。

ただ、自分が変わらなければ、相手は変わってくれないと
思います。
他人を嫌いになるのは、自分に凄くストレスをため込むことに
なりませんか?疲れるでしょう?
それよりももっと気持ちいい事に時間を使いましょう!

本当に周囲の環境が嫌ならば、環境を変える事をしてみましょう。
出来る範囲で。頑張って下さいね。

2002.8.21 19:30 11

NANA(33歳)

もーさん、ぎゅううっっ!(抱きしめたい)
なんだか良く似てるなーと思ってお返事したくなりました。
でも私の場合はそんな自分が大好きです。
大好きでもないかな? 楽しむようにしてるのかな?

みんなたぶん疑ったり勘ぐったりもするよ。
私はできるだけすぐ、相手に聞いてみちゃうようにしています。
ただなかなかどきどきして、すぐに聞けなかったりする。
でも案外なーんだそうだったのかって事もよくあるし。

自分の考え方を再確認できたり、まわりにいる人たちは
色んな人がいて、とても勉強になります。
みんなそれぞれ「自分」という人生を生きている、対等な立場だと
思っています。腹が立ったら言っちゃえ!
なかなか言えなかったりするけどね。

私の場合は親との関係に少し問題あったのかな。
長い時間の間にやりつづけてきた行動習慣なので、
職場や友だち、彼氏にも同じように行動してしまう。
まわりが嫌な雰囲気になるのが嫌で、自分がおちゃらけ役しちゃったり
私がやってすむことは「私がやるよ!」ってひきうけたり。
それで疲れた時期もあったけど、自分がかってでたことは
結局自分の為になってるよ。

ただ「私さえ我慢すれば」っていうのはよろしくない。
自分の感情をあまりにも自分で押さえつける癖は
なおしたいなあと思っています。

私は4年前事故で死にかけたけど、
加害者も何の誠意見せず、弁護士(2箇所)もお医者さん(5箇所)も
何だか適当で、体はなかなか回復しないし、
2年半は精神的に死んでたと思う。
あるときいつものようにぼんやりしていて、
ふと「あーつらい」「死んでるのと同じかな」「死んだほうがましかな」
とぼんやりぼんやり考えが浮かんできて
「死にたいのか?」と考えたら、「もっと生きていたい」だった。
生きていたいのに死んじゃった人沢山いるのに申し訳ない。

それからは沢山そういう本読んだり、自分の考えは日記に書きます。
特に相手に言えなかった事、誰にも言いようの無い事は、日記にぶつけます。
日記はいいよ。自分の考えが、書いてるうちにまとまってきたり。
すごい良い考えに到っちゃったり!
わたしも勉強中。もーさんも頑張ってね〜!

2002.8.22 00:14 7

masu(35歳)

私も人のやさしさに気づかない人は所詮その程度の人間だし、今の世の中、そういう人のほうが多いんだからと思ってなるべく気にしないようにしてます。
もーさんは優しすぎるんですね。
そんな、人の気持ちの通じないような人は、はっきり言ってばかです。そんな人達の為に気を使ったりストレスをためないようにしてくださいね。

2002.8.22 16:15 7

りっきー(27歳)

もーさんは私が前働いていた所の同僚によく似ているのかな、と思います。
仮にAさんとしますが、Aさんは初対面でも物怖じせず、すぐに誰とでも仲良くなります。それはとても良いことだと思いますが、相手の心のテリトリーとでも申しましょうか。普通はこんな事聞かないでおこう、と思う様な事まで何でも聞いてきて、心の中までズケズケ入ってくるという印象を受けました。

しばらくはいい子なのかな、と普通に接していましたが、その内性格が見えてきて私はAさんと一緒にいると心を乱される様になり、なるべく話さない様になりました。そして結局私が仕事を辞めました。

>私がわざと冗談でおちゃらけた行動や言動をして周りを和ましているのも知らずに、馬鹿にしたり、きつくものを言ってきた人には心から「貴方なんか大嫌い!」と腹が立ちます。

そういえばAさんも最初の印象と違い、好き嫌いがかなり激しかった様です。
同じおちゃらけ行動を他の人がもししたら、その人は馬鹿にしたりするでしょうか?
Aさんもそういう所があったのですが、普段の言動がちょっと問題があったので少し馬鹿にされていた所もありました。もーを見ていないので分からないのですが、もしかしたらもーさんだからその人はそういう態度をとったのかもしれません。

一度思い出してみるといいと思うのですが、もし何か人間関係で悩む事があったら、それは前にも同じ事が無かったかどうか。
もし同じ様な事が昔にもあったなら、もーさんに何か問題があったかもしれません。
ムカツク前に一度ご自分を客観的に見て、どうしてこの人はこういう態度をとるのだろう、と考えてみて下さい。もちろん冷静に。
私の様に、初対面でべらべら喋られるとひいてしまう(タメグチだと非常識な人!と思うし)、ある程度お互いに距離が欲しいという人も世の中にはいます。

失礼な事を書いた所もあると思いますが、文章だけでもーさんの性格は分からないので、もしかしてAさんの様な性格かな、と想像して書きました。
違うよ、と思われたらごめんなさいね。

2002.8.22 17:37 12

ねこりん(秘密)

みなさんコメント有難う御座います。
みなさんの意見を聞いてて、自分にも悪いとこがあるのかな〜
と反省しました。
私は今まで何度か人に裏切られた事があり、
すぐに人を信じるのはやめようと気持ちを自制してきました。
でも、主人に言わせれば、他人に期待するからそう言う風に思うんだ。
他人に期待なんかするな!と怒られました。
でも、他人を信じれるって良いことですよね。
そう信じて素直に生きていきます。

2002.8.23 21:19 12

もー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top