HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したいのにカンジダが・・・

妊娠したいのにカンジダが・・・

2003.4.16 23:06    1 6

質問者: チェルシーさん(29歳)

こんにちは。初めてカキコします。
子供が欲しいなと思い始めてから半年が過ぎました。
それと同じくしてアソコが痒くなって婦人科を受診しました。カンジダだと診断され、一旦は完治?するものの再発を繰り返しています。通院している間はHは禁止で子作りできなくて悶々としたり、うまくHできても妊娠していないし・・・。病院の先生は「カンジダでも妊娠しますよ」と言ってくれますが、もうすぐ排卵期なのに今現在も通院中です。せっかくのチャンスなのにまた1ヶ月先になるのかと思うと焦ります。
本当にカンジダは完治するのでしょうか?食べ物や下着はもちろん疲れないように気をつけているんですけど何故?
カンジダを経験した方、どうやったら治りましたか?本当に治りましたか?どんなことでもいいのでアドバイス宜しくお願いします。また再発するのでは?と、とても不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チェルシーさんこんにちは。
私もカンジダ症に悩まされてます。(カンジダ歴10年)
ここ4ヶ月ほど、月1ペースでなってしまいます。
カンジダ症は、完治しやすいけど、再発もしやすいみたいですよ。
わたしは、生理後に性器ヘルペスにもなってしまうので、
子供が欲しいのに、ほとんど子作りが出来ない状態です。(悲)
今不妊治療でお世話になってる病院で、体の抵抗力をつける漢方を
処方していただき、飲んでますが、
今月はまだカンジダ症再発していません。
私も再発を防ぐために、ジーパンをスカートにしたり、
体力つけるために歩いたり、生理ナプキンも蒸れるので、
布ナプキンに変えたりしています。
すぐ治療すれば一周間くらいで治ってしまうので、
あまり考えすぎず、深刻にならないほうがいいと思いますよ。
私も最近は、あれ?またかな・・・って感じで、
あまり深刻にならないようにしています。
体調が良くなれば、そのうち再発しなくなりますので、
大丈夫ですよ。 焦らずにね。

2003.4.17 12:05 65

チビチビ(3歳)

ガンジタ、人によって(または症状によって)違うのかも知れませんが、
妊娠には関係ないと思いますよ〜
わたしも、ガンジタになりやすいタイプで、高校生のときから何度なったんだという感じでした。

結婚して、また痒くなって、『まずいな・・行こうかな。。めんどくさいな』
と思ってるうちに妊娠発覚。

妊娠三ヶ月くらいの検診で『ガンジタにかかってるから錠剤出すね』といわれ
一週間膣の中に入れて直しました。

ガンジタは不妊と関係あるとは聞いた事がないですけど
どうなんでしょうかね。。

たぶんだいじょうぶですよ!!!

2003.4.17 13:18 50

香織(秘密)

カンジダでも妊娠して大丈夫だと思います。
通院中はお薬を入れるから、妊娠しちゃダメって言われているのかも
しれません。
出産の時、赤ちゃんに感染しちゃうからそれまでに
治すようにって言われたけど。
あたしも妊娠前・妊娠中とカンジダでした・・・。
妊娠中も膣の中に薬いれてました。
ご参考までに・・・。

2003.4.17 14:51 13

ぴよ(30歳)

カンジタって子供(1歳)でもなるのでしょうか?
知人が子供も、カンジタに・・・なんていってたんですが。
その子と同じスイミングに行ってるので、感染しないかと
不安です。子供のカンジタの感染経路、ご存知の方いませんか?

2003.4.17 19:32 106

匿名(秘密)

チェルシーさん、とりあえずはすっかり治るように免疫系を強める生活習慣を心がけられたら、と思います。

2,3月にも幾つかカンジダ対策についての投稿がありましたから、良かったら見てみてください。ジネコの検索機能はそれ程前まで届かないかもしれないので、探すのが大変かもしれませんが、、、、

2003.4.17 20:46 62

セリナ(秘密)

匿名さんに横レスです。私の知っていることを書きますね。

カンジダ菌は人間が皆常に持っている菌です。それが増えすぎると、症状が出ますが、それは女性の股(?!)だけではなく、他の部分にもでます。ですから、なりやすい人なら、成人女性でなくても体の色々なところに症状が出るみたいです。

プールの水は、徹底的に消毒されていますよね?そうならば、スイミングプールでうつるとは想像しがたいです。自分の免疫力が落ちた時に自分のカンジダ菌でなるのが通常なのでは。

2003.4.18 21:20 14

セリナ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top