HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ※風船と促進剤入れたのに...

※風船と促進剤入れたのにー陣痛がきません(~o~)=3

2003.4.16 23:18    1 4

質問者: ひろくんの妻さん(25歳)

☆14日(月)が予定日だった、初妊婦の者です。
初産は遅れるといいますが、赤ちゃんが大きい為に「風船」と「促進剤」を使って、出しましょう!とゆう事になって月曜日の18時〜入院して火曜日の9時〜促進剤の点滴を打ちました。(火曜日の朝の時点で子宮口は3cmでした)
お腹は張るものの、なかなか陣痛がつかず結局この日は点滴が17時頃終わりました。そして、今日(16日)の朝9時〜再び促進剤を入れ始めましたが、今日も前日と同じく全く陣痛がつきませんでした(~o~)=3  
その為に、今日は17時〜一時退院とゆう事で、家に帰ってきました。また明日(もう今日ですね!)、18時〜再入院して風船入れて、金曜日の9時〜促進剤を入れるとの事でした。 もう何でなの〜?とゆう感じです。
・・・と言うのも私は里帰りをしてまして、旦那が関西から帰ってきてますが、金曜日には関西へ戻るので、立会いが出来なくなりそうなのです。
どなたか、私と同じように促進剤を打っても、なかなか陣痛がつかなかった方いらっしゃいませんか? そして、もし良かったらどれ位して陣痛がついたか教えて頂けませんか? お願いします。

※愚痴っぽくなった事、お許しください。スミマセン。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わ〜、『風船』したんですね〜!!!同じ境遇だったので、思わず返信書いています!

一年前に、男の子を予定日より5日遅れて出産しました。
『陣痛促進剤&風船』をして、3日目にやっと効いて来て、陣痛が始まって5時間で出産しましたよ。1,2日目は全然陣痛が来なくて、先生にもおかしいね〜なんて言われながら・・・。
風船は、今思うと、つわりの次に辛かったな〜・・・。『なんだこりゃ?おい!?』って感じで・・・陣痛や分娩よりも痛かったかも。

元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈っています!

2003.4.17 11:56 18

ここ(29歳)

4月2日に出産したもーるといいます。
私は3月21日が予定日だったんですけど、全然うまれる気配がなく、40w5dで入院して誘発することになりました。病院が結構慎重派だったのか、飲み薬による誘発から始まり、木・金・土・月・火・水と日曜日以外の合計6日間、誘発をしましたが、飲み薬では張りしかでず、点滴では薬の陣痛しかつかず、子宮口はどうがんばっても2,3cmしかひらかなかったんです。その間「破水したかも?」とかいろいろありましたが、火曜の夜に本格的に破水して、で、強い点滴に切り替えたのにも関わらず、あいかわらず進歩なしで、逆に薬の陣痛が強すぎてかなり苦しい思いをしました。かなり長引いていたのでもう精神的にも限界で、破水による炎症反応もかなりあがってしまい、帝王切開寸前でした。

が、先生が子宮口をつかさどっている神経を弛緩させて子宮口を9cmにまで一気に開いてくださり、分娩台へと直行。(だまされてるみたいでした。それまで全然子宮口が開かなかったので)その後も胎児の回旋異常を直したりと苦労しましたが、その操作(30分くらいだったかな?)も含めてトータルで分娩台にあがってから1時間弱で出産しました。いやあ、出産ってわからないな、って思いました。ちなみに同じように入院していた人は薬は全然効かなかったのに、破水して12時間ほどで生まれてました。ほんと、ひとそれぞれみたいですよ。(参考にならなくてごめんなさい)

ひろくんの妻さん、なかなか陣痛がつかなくて、旦那様も帰ってしまうということであればすごく心細くて心配だとは思いますが、赤ちゃんもキットがんばってると思うので、あまり思いつめずに出産がんばってください。赤ちゃんはきっと、うまれたい時にうまれて来るんだと思います。私も誘発入院の一週間、すごく悩んでつらかったのでお気持ちはとてもわかります。きっともう少し、お腹の中に痛いんでしょうね。ゆっくりまってあげてください。大丈夫!きっと元気な赤ちゃんがうまれてきますよ。

2003.4.17 13:14 32

もーる(28歳)

ひろくんの妻さん★こんにちわ。私もなかなか陣痛が来なくて不安な思いをしましたので、お気持ちとてもよくわかりますよ。
私の場合、予定日よりも20日ほど早く破水し、24時間以内に陣痛が来るからって先生に言われ、ドキドキしながら今か今かと陣痛を待っていました。
でも24時間たっても陣痛の気配は全くなし。
結局2日目の朝に促進剤の点滴をうち始めました。
それでも全く来ずで、どんどん水は流れていくわで、最初の破水から約48時間後に風船を入れられました。
風船を入れられて30分くらいたってからかすかな陣痛が起こり、いい感じで間隔もつまってきたのに、なぜか陣痛が弱くなりました。
そこで促進剤の点滴をすごいスピードで落とし始め、同時にものすごい陣痛が起こり始めました。
途中呼吸困難にもなり、大変な思いをしましたが、風船が出たと同時に子宮口が全開。
それから約1時間くらいで無事に出産できました。
最終的には最初の破水から約60時間後の出産となりましたが、11ヶ月の娘はとても元気に成長しています。
陣痛が来ないのは、ホント不安ですよね。
でも、先生や助産師さん、看護師さんを信じて、がんばってくださいね!

2003.4.17 13:35 22

もりの(30歳)

☆ここさん ☆もーるさん ☆もりのさん ありがとうございます。

今日(金曜日)の朝からまた促進剤を入れましたが、やはり私には全く効果が無く、今日も一時退院とゆう事で、結局自宅に帰ってきました。
先生は、トータルで3日間促進剤をしたにも関わらず、こんなに陣痛がつかないケースは、自分でも殆ど経験がないと。。。その為、大きな病院(国立病院)へ転院して、そこで帝王切開をしてもらった方がいいと言われました。
で、一時はもう転院の準備にかかっていましたが、先生がもう一度考えられた様で、結局土曜・日曜と様子を見て、それでも自然な陣痛が来なければ、月曜日にもう一度検診をして、もう一回だけ促進剤を打つなり、もう帝王切開するなり、決めます。とゆうでした。 もしかして、この2〜3日中に陣痛が起こるかもしれないので、期待してみようかな!と今は思っています。
この投稿が載るのは、きっと月曜日でしょうから、もしかしてそのまま入院になったら、しばらくお返事に目を通せないかも、知れませんがお許しください。  でも、お三方の様に、色々なケースがありますので、私も自然分娩
の望みを捨てずに、頑張ろうと思います。 

まとめてのお返事になりましたが、どうかお許しください。

ここさん、もーるさん、もりのさん、本当にありがとうございました>^_^<!

2003.4.18 22:08 29

ひろくんの妻(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page