HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もうすぐ妊娠6ヶ月なのに...

もうすぐ妊娠6ヶ月なのに体重が増えないんです・・・

2002.2.25 16:48    0 9

質問者: みのりんさん(32歳)

みなさんこんにちは。
もうすぐ妊娠6ヶ月になるみのりんと言います。
悩みというのは妊娠中というのに体重が増えないということなんです。
3週間前の検診で2.5キロ増だったんですが、現在もそのままなんです。
よく体重増加についての注意はありますけど、増えないのも問題なので
しょうか?もし赤ちゃんが育ってなかったら・・・と思うと心配で。
心配な気持ちを少しでも消したくて、胎動を感じては少しほっとしている
のですが、やっぱりちょっと気になります。
体重が増えないことについての注意を聞いたことがある方がいたら
教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私の場合、悪阻がひどく6カ月後半まで続き、体重も6キロ減りました。が、悪阻の終わった7カ月からどんどん体重も増え、お腹も大きくなりました。今では、6キロ減がなかったら、ど〜なっていたんだろ〜と思うくらいです。ので、全く心配ないと思いますよ。胎動もあるとのことなので・・・。まだ寒い日が続いているので、お体冷やさないようにしてくださいね。

2002.2.25 18:44 14

オレンジ(秘密)

 こんにちは。超音波でときどき赤ちゃんの推定体重出しますよね。それが週数相応なら問題ないですよ。
子宮底・腹囲も参考にはなりますが・・・。ご不安なら主治医に「週数相応の発育ですか???」とお聞きになったらいかがですか???

2002.2.25 19:22 15

弥生(秘密)

こんばんは!私も今妊娠6ヶ月ですが、妊娠前と比べて体重はマイナスのままですよ。でも腹囲や子宮底長は前回の検診より大きくなっていますから心配はしていません。赤ちゃんも標準だといわれています。
逆に上手にマタニティライフを送っているんだと思っていいんじゃないですか?

2002.2.25 21:07 12

すずママ(35歳)

もうすぐ6ヶ月目という事は現在5ヶ月ですよね。
全くもって問題ないと思います。
そして理想の体重増加だと思いますよ。
今後1ヶ月毎に1kgづつ増えたとしますよね。
妊娠生活約5ヶ月残っている訳ですから
5Kg+現在の2.5kgで出産する際には約8kg弱増加です。

2,5kg増えている訳で赤ちゃんがしっかりと成長している証だし
みのりんさんがきちんとした生活(食生活)をしているという事ですよ。
増えないからと言ってたくさん食べ過ぎて
『体重オーバー』にならないようにして下さいね。

念のため・・・私は10kg増えました。臨月になんと3kgも増えちゃった!

2002.2.25 23:04 29

タイちゃんママ(29歳)

みのりんさんこんにちは。
赤ちゃんの誕生が待ち遠しいですね。そろそろ、胎動を感じ始めたりもして。
ところで、体重の事ですが私は7ヶ月位まで1キロも太りませんでしたよ。
でも、赤ちゃんはちゃんと成長していましたよ。

私は、身長があるせいもあって8ヶ月まで、私から言わなければ妊娠していると言う事がわからない位でした。検診で先生にもよく言われてました。
全然、お腹がでてこないねぇ〜って。
やっぱり私も心配になって、エコーを見た時に今赤ちゃんの大きさがどの位
あって、標準の範囲内かどうか?先生に確認しました。

ずっと、標準範囲内だけどおちびちゃんね!でも、産むのが楽でいいじゃないと明るく先生に言われてちょっと、ホッとしました。
でも、産まれてみたら3キロ近くあって助産婦さんにも
産まれた瞬間に「大きいですか?小さいですか?」って思わず質問して
しまいました。「大きくもなく、小さくもない」って言われましたけど。

全然、話がそれてしまってすみません。
結局、産まれるまでに3,4回赤ちゃんの推定体重を先生に聞きました。
みのりんさんも、心配ならば聞いてみたらいかがですか?
きっと、それだけでも安心できますよ。
ちなみに私は、臨月で体重5キロ増で戻るのも早かったですよ。
バランスのとれた食事を心がけていれば、赤ちゃんには充分栄養がいってるから大丈夫ですよ。

これから、どんどんお腹が大きくなってきて大変だと思いますけど
体調など崩さないように気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2002.2.26 01:20 16

のだっち(秘密)

こんにちわ。
12月に女の子を出産しました。
私も妊娠中に体重があまり増えませんでした。
8ヶ月まで仕事をしていたのでかなり負担が
かかっていたのだと思うのですが、特に5ヶ月
だった7月は夏ばてで体重が2キロくらい
減ってしまいました。
でも病院では何も言われませんでしたよ。
産休に入ってからは増えましたよ。
だいたい、赤ちゃんは8ヶ月以降にかなり大きく
成長するのでそんなに心配する必要はないと
思います。
赤ちゃんがきちんと育っていない場合は
お医者さんが必ず何か言いいますよ。
言われないなら大丈夫!
お大事に!

2002.2.26 01:37 5

はる(32歳)

はじめまして。みのりんさん。
私は8ヶ月まで、なんと体重増加が-(マイナス)2kgでした。
私は昔、太っていて妊娠で体系がくずれるのが恐かったんです。
今から思えば、体重管理のしすぎだったと思います。
不安ですよね?私も体重がど〜んと減ったときは、
「生きてるよね!?」って不安になりました。

でも臨月でかなり食欲を抑えきれなくなり、
結局最終的には3kg増でした。
個人差はあるかもしれませんが、
臨月の体重増加は尋常ではないですよ^^。

ちゃんと赤ちゃんのために食事に気をつかっているのなら、
きっと大丈夫ですよ。
安心してください。私はちゃんと元気な男の子を産みました。



2002.2.26 02:01 8

あまちゃん(25歳)

みのりんさん、はじめまして。17W目の初産こじこじです。
ちょうどみのりんさんが測定された日あたりが現在の私ってことになるかと思います。私はつわりもほとんどなく、妊娠前からは2キロも増えていません。
だから自分ではなかなかいい調子だな〜と思っていたんです。
それでも15Wの検診の時に(そのときは1キロ増)先生から「体重は増やさないように!」と言われて神経質なほどではないですが、ちょっと体重が増えると気になって仕方ないですよ…とはいえお腹の子は週数通りで順調だそうで・・・ みのりんさんも私もこれから増えてくるのかもしれませんね。皆さんが仰るように後半にぐぐっと増える方が多いそうですから。あんまり気にせずに妊婦生活を楽しみましょうよ!!
まだ胎動を感じていない私はみのりんさんが羨ましいですよ〜〜

2002.2.26 16:51 9

こじこじ(27歳)

みなさん、どうもありがとう!
体重があまり増えなくても赤ちゃんさえ育っていれば問題ないのですね!
もっといっぱい食べなくちゃだめなのかな〜なんて思っていたところ
なのでみなさんの話が聞けて良かったです。
それと、温かい励ましがとても嬉しかったです。
今までどおり栄養のバランスを考えた食生活を続けるよう頑張ります!

2002.2.27 23:29 7

みのりん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top