HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温&排卵について・・・

基礎体温&排卵について・・・

2003.4.17 09:39    0 5

質問者: るるさん(24歳)

初めまして。
今日は基礎体温&排卵の事でお聞きしたくて投稿しました。
私の基礎体温はちゃんと高温期と低温期の二相性に
なっている時とそうでない時とがありバラバラです。
今月は二相性になっていなくガタガタな体温です。
それに私の基礎体温は低いのでちょっと心配です。
(高温は36.6〜36.7、低温は35.5〜36.0です)
二相性になってない時や基礎体温が低いのって
排卵していないってよく聞くのですがそうなのでしょうか?
(毎月、排卵検査薬で試しているのですが排卵検査薬では
排卵日であろうと思われる日にはちゃんと印がでます。)
後、高温と低温とはいったいどのくらいの体温の事を言うのですか?
(ちょっとわかりにくい文章ですみません。)
誰か教えて下さい。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

るるさん、こんにちは!
私も全体的に体温が低いです。高温期36,5〜36,6位で低温期36,0〜36,2位です。でも同じように体温の低い人も妊娠しているし、個人差があると思います。低温期が長すぎるとか、高温期が短すぎるなら一度産婦人科で診てもらった方がいいですよ。体温がガタガタの月は排卵していないでしょうね。あまり答えになってなくてごめんなさい。

2003.4.17 15:58 10

ぽっぽ(秘密)

私も低体温です。低温35.7〜36.0、高温36.6〜36.8で先生に聞くと、体温はそれほど気にしなくても良いそうです。低温と高温の差が0.3以上あれば二層性になっていると言えるそうです。るるさんも0.3以上あるようですし、検査薬でも反応があるなら、きっと排卵はされていると思いますよ。基礎体温はあくまでも目安でしかないので、基礎体温だけで排卵日を特定することはできないそうです。
体温がガタガタの時はホルモンのバランスが崩れているのかもしれませんね。心配な様でしたら、産婦人科の先生に相談してみてくださいね。

2003.4.17 21:43 12

おぱーる(秘密)

こんにちは。
基礎体温はある程度ガタガタでも仕方が無い部分はありますが、ガタガタがあまりひどいならばホルモンが十分に出ていない可能性があります。
体温の高い低いは個人差があるので0.3度以上差があってきっちり二層になっていれば、そこまで心配しなくて良いそうです。
でもお腹をなるべく冷やさない、冷え性の予防などは心がけた方が良いようですよ。
きちんと二層にならない月が年に何度もあるようならば排卵が安定していない可能性もあるので病院に相談した方がいいと思います。

2003.4.18 02:27 9

まきまき(34歳)

初めまして。
検査薬で印が出てるんなら、排卵してると思いますけど。
私も、今月の体温はガタガタで、検査薬も試して見ました。
12日目から試しましたが、ずっと陰性で「今月は排卵しないのか
な〜」なんて思っていたら20日目にうっすらと印が出ました。
あれ、こんなに遅く?!って思いましたが、その後婦人科で
先生に見てもらったところ、22日目でしたが排卵した後が
ありますよって事でしたよ。
ただ、低温が長かったので受精するかどうかは疑問ですが・・。
体温の高い低いって、個人差があるらしいから、要は2層に
なっている事が大事って言われました。
多少低温期が低くても、ちゃんと高温に移行していれば
問題はないと思いますけどね。





2003.4.18 09:08 8

らいず(秘密)

大丈夫、排卵してますよ、私も低体温です。低い時は35度代です。
でも、ちゃんと一人子供を授かりました。体温は、たんなる目安と考えてもいいかも・・・

2003.4.18 17:33 13

笑(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top