HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母から実父母へ快気祝い...

義母から実父母へ快気祝いについて

2002.2.25 19:23    0 3

質問者: フリージアさん(秘密)

みなさんこんばんは。
今日は「親」のことについてご相談です。
昨年、3ヶ月ほど義母(一人暮らし。ちなみに来年同居)が入院しました。
義母の性格はとても義理堅く、入院中も看護婦さんにお金を包んで
こっそり渡したり、(看護婦さんたち全員にはお菓子を差し上げてます)
お見舞いに来ていただいた方にお返しすることも、退院のめども立たないうちから心配したり・・・と言う人です。

うちの両親もお見舞いに来て、お花といくらかは知りませんがお見舞金を
包んだようです。
退院後、電話や様子を見に行った時などに「お返しを配って歩いた」
とか「親戚に電話をかけた」という話は聞いたのですが、どうも私の両親には
連絡していなかったようなのです。

私としては義母に催促するのもおかしいと思い、実家にニ〜三千円相当の
全快内祝いを贈りました。(実の娘ではなく嫁ぎ先の立場で)

主人も「電話の一本でも入れるのが常識」と義母に言ってくれたらしいのですが「フリージアさんが言ってくれるかと思って・・・」という返事でした。

以下、私の主観です・・・
そりゃあ私だって親に経過とか説明してるけどさ。
よくなりましたの一言でも電話しておけばいいじゃない。
お返しダイスキなくせに。(笑)嫁の親は親戚のうちに入らないの?
自分の親をないがしろにされたようで、な〜んか気分がワルイ・・・

主人にもココまではっきり言えないので、みなさんに愚痴を言って
すみません。
私の主観が入りすぎて、親同士の贈答のやり取りってあるのが普通なのか
なくて当然なのかがわかりません。
義母の好きなところもあるのに(だから同居を決心しました)
理解できない部分もあって、最近少しマイナス志向です。

みなさんの違った視点からみたご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですよね〜。ご両親にだけ連絡がいっていなかったっていうのは感じ悪いですよね。
私もたぶんそういうことがあったら怒っていると思います…。

ところで贈答品のやりとりですが、うちは今のところ結婚してからは両方の両親が手術・入院などをしていないのですが、お中元・お歳暮はお互いやりとりしているようです。
私と主人とで「毎回しなくてもいいのにね」と言っているのですがお互いこれだけは頑張ってしていて御礼のTELも互いにしていますね。

お互いの両親。
難しい問題ですよね。
私はどうしてもわが母・父の肩をもってしまいますけれどね…ハハ(~_~;)

2002.2.26 10:22 10

よりみち(秘密)

フリージアさんはじめまして。
私は主人の母と三人で暮らしています。私の実家へのお中元、お歳暮は主人の名前で私が送っています。実家からは父の名前で主人宛てに送ってきます。

問題の内祝いの事ですけど、全快の連絡はもちろんの事、快気祝を半返しするのも礼儀だと思いますよ。まして実際にお見舞いに来られたんですよね。
金額の問題ではなく、きちっとお礼の態度を示すのが大切だと思うんです。

2年前に義母が骨折したときは自宅で療養しましたが実家からはお見舞いが送られてきましたし、ギプスがとれた連絡や快気祝も義母がしていましたよ。
去年は、私の母が1週間入院しました。入院期間が短いし、義母は仕事をしているので私が見舞いに行くときに、「気持ちだけ持っていってくれる?少しだからお返しはなしにしてね」といっていくらかはわかりませんが、お金を包んで持たせてくれました。母にもそう伝えましたが、連絡も来たし、快気祝も「お祝いだから」と言って送ってきましたよ。親戚かそうでないかに係わらず礼儀って大切だと思うんですけど。地域的な習慣でもあるんでしょうか???

これから同居を始められるという事ですが、一緒に生活してみないと気づかない習慣や考え方の違いってたくさん出てきます。思っているだけでは相手に全く通じません。うやむやにせずにだんな様とお姑さんと3人できちんとお話するのが大事かも。同居して4年の私はそう思います(^O^)

2002.2.27 00:54 11

ら(32歳)

よりみちさん、らさん、ありがとうございました。

結局、主人から電話しておくように言われても時期をのがしてしまった
せいでしょうか、実家には電話をしていないようです。
今日用事で実家の母に会いましたが、電話はきていないとのこと。
母は、贈答品に対して「向こうのお母さんに手紙を書いておこうか?」
と言うのですが義母自体お返しをしたことは知りませんし
それなのにお礼の手紙が届いたら余計混乱すると思うので、
私からよく伝えるから・・・ということにしました。

母にはどうしても、義母がお返しなり電話なりをするつもりがないことを
言えませんでした。

ホントにこれから同居するっていうのに、こんなんじゃいけませんね。
らさんもおっしゃっていたように、思っているだけじゃ通じませんから
今回のことはこれでよしとして、次からは言葉で伝えていこうと思います。
おかげですっきりしました!ありがとうございます。

2002.2.27 19:48 11

フリージア(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page