HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 婦人科デビュー後早くも反応が!

婦人科デビュー後早くも反応が!

2002.2.25 21:27    0 4

質問者: ぴょんさん(秘密)

先日、このページで皆さんにアドバイスをいただき婦人科
デビューをしたぴょんです。その節は大変お世話になりました。
そして、検査の流れの中、早々と検査薬で反応が!
先日反応後2回目の病院に行ってきました。

これもひとえに皆様方のアドバイス、励ましのおかげです。
どうもありがとうございました!
この場をお借りしてどうしてもお礼が言いたくて・・。

そして婦人科デビューを考えながらも躊躇されている皆さんへ
婦人科デビューへの少しでも足がかりになればと、これまでの
経過を報告させていただきます。参考になれば幸いです。
尚、初診は自分の判断で生理が終わった頃に行きましたが、
その後は先生に指定された日に来院しました。
金額は社会保険使用(扶養ではなく本人用)です。

1月19日 生理開始後7日目(出血はもうなかった) 婦人科初診  
尿検査、血圧測定、体重測定、子宮ガン検査、内診、問診 
金額2,660円
 
1月22日 問診 卵管通水 内診(超音波)
卵管通水における抗生物質処方  
金額3,000円

1月25日 問診 内診(超音波・卵胞・おりものチェック)
この時点で卵は19ミリとのことで翌日朝性交及びフーナテスト指示   
金額2,500円

1月26日 内診(フーナテスト) 問診 
ちなみにこの時点で排卵はまだとのことだったので、翌日にも性交
金額2,170円

1月28日 問診 超音波(排卵終了確認)
金額2,050円

2月2日 問診 血液検査(黄体ホルモン検査)
金額1,060円 
この時点で、「残念なことに次回の生理が来てしまったら生理4日〜5日
目に受診してください。その時点でホルモン検査及びタイミングが合え
ば旦那様の精液検査をします」
との指示でドキドキの数日を過ごしていました。

2月9日 次回生理予定日

2月13日 検査薬陽性反応

2月16日 尿検査 問診 内診(超音波にて胎のうのみ確認)
子宮外妊娠ではないことは確認できたが、心拍まではまだ日も浅く
わからないので来週もう一度くるようにとの指示
8,140円

2月23日 問診 内診(心拍確認)
6週ということでまだ油断できない時期なのでまた来週来るよう指示
 
・・と来院の流れはこんな具合です。

あと基礎体温ですが、来院時つけていたのは1周期分のみ、そして今周期
の体温の流れを見ながら先生が大体の排卵日予想をたてて来院を指示して
くださいました。

私は派遣でフルタイムで働いているのですが、夕方6時まで行っている病院
だったので平日はほとんどギリギリの時間帯に駆け込む感じでした。
ですのでフーナテストをする時期が平日ではなく土曜になったのはラッキー
でした。

ちなみに私の場合最低体温日が排卵日ではなく、ゆるやかに上昇している
最中でした。しかし排卵されたと思われる日の翌日には36.12から36.49まで
一気に上がりました。

高温期は37度になることは1度もなく、ジグザグはあったもののおおまかに
36.5度台、6度台、7度台、8度台と徐々に上がっていく感じで最終的には
36.83位でした。(しかし日中は37度台になることが多かった)

初期症状としては、私の場合生理前に必ず出るニキビがでなかったこと、
体重増加がなかった(いつも生理開始数日前に1キロ〜1.5キロ増えて、
終了する頃には元に戻る)ことです。よくこちらで初期症状と生理前の
症状は似ていると拝見していたのですが、私の場合は逆に生理前の症状
は全然現れませんでした。
しいていえば日中は37度前後になっていたので体がだるかったのと、
高温期に少し下腹部痛があったことです。出血はありませんでした。

結婚4年、解禁してから半年での受診でしたが、こちらで勇気をもらった
ことを大変感謝しています。これから安定期に入るまでまだまだ油断でき
ませんがお腹の中の生命力を信じて頑張っていこうと思います。

初めてのことでわからないことだらけですが、これからも宜しくお願いします。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴょんさん、初めまして!
そしてご妊娠おめでとうございます!!
すごいですね〜、病院デビューされてあっという間に
妊娠されたんですね〜。羨ましいです。
初期症状があまり出なかったとのことで
ちょっと勇気を頂きました。
私の今回の高温期は排卵日からしばらく経ってから始まり、
もう生理予定日まで1週間もないのに、いつもある
排卵日過ぎからの胸の張り(痛み)が全く状況です。
ただここ2,3日体がダルい状態が続いています。
(単なる花粉症の重症の症状かもしれないのですが)

自分のことまで書いてしまいスミマセンm(__)m
まだまだ寒い日が続きますが、お仕事共々
無理しないように過ごしてくださいね♪
本当におめでとうございました!!

2002.2.26 11:03 17

チワワ(29歳)

 ぴょんさん初めまして。
私は去年解禁後6ヶ月で陽性反応がでたんですけど、初期流産を
してその後6ヶ月たち、先週病院デビューしました。今日は2回目で生理終了から12日目で卵胞チェックをしてもらったんですが、12ミリと言う事
でした。今度はフーナーテストというものをするらしいです。

 ジネコを見ていたらぴょんさんの書き込みがあったので、おもわず
レスしました。なんだか前向きになってきましたよ。ありがとう!
 まだまだ寒いですけど、お身体大切にしてくださいね。
 

2002.2.26 15:46 26

りんた(33歳)

ぴょんさん、おめでとうございます!

私は来月病院デビューを考えていましたが、ぴょんさんの
お話読んで勇気づけられました。

子どもを望んで1年半、自然にまかせたいと病院へ行くのを
ためらっていました。来月ようやく行ってみようかという気
持ちにはなっていたのですが気が重く感じていたところに
ちょうどぴょんさんのスレッドだったので、とても気分が
軽くなりました。
早く私も子供が欲しいと焦る気持ちもありますが、まずは
悪いところがあればしっかり治していきたいと思います。

ぴょんさんに希望をもらったかんじです。
どうもありがとう!


2002.2.26 16:40 20

ポット(秘密)

ぴょんさん,おめでとうございます!!
私は今月初めて卵胞を診てもらってhCG打ちました。
ところで,
ぴょんさんは病院デビューされたと言っても,検査とかばかりで
具体的な妊娠のための治療をされたわけじゃないですよね・・・
処方されてるのは卵管通水における抗生物質だけですが,
これの効果があったということでしょうか?
卵管通水すると妊娠しやすくなるというのは聞いたことがありますが,
ぴょんさんは卵管の通りが悪かったのでしょうか・・・
また,病院がしてくれること以外で,
これまで妊娠のために気を遣っていたことがあったら,ぜひ教えて下さい!!

2002.2.27 03:53 14

なな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top