HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ちょこさんへ(甲状腺につ...

ちょこさんへ(甲状腺についての質問)

2002.2.26 10:19    0 1

質問者: モモさん(秘密)

突然の個人的なお便りすいません。
甲状腺全摘手術を受けられたと知り思わずレスしてしまいました。
私は昨年12月6日に甲状腺癌で甲状腺の3/4を切除する手術を受けたばかりなのです。クリスマスイヴには退院し、今はパート勤務に出ながら日常生活を送れるようになりましたが、まだ傷跡のしびれや違和感、体のだるさなどもあってまだ本調子ではありません。
3年程前に血液検査の結果で慢性甲状腺炎と診断され、でも服薬など治療する段階ではないという事で、それ以来定期検査を受けながら様子をみていたのですが、10月下旬の検査で癌細胞が見付かり摘出手術を受けました。
今はチラージン2錠の他に、健康補助食品のアガリクスも飲んでいます。
昨年6月に10週目で第1子を稽流流産した後はなかなか妊娠出来ず、その後こんな病気になってしまった事もあって、将来子供を授かる事に希望が持てなくなり、半分諦めの気持ちで居ました。
ですから、ちょこさんのご意見を読んで、とても勇気がわき励みになりました。順調に妊娠、出産を出来たのですか?
その後は体調はどうですか?
私は手術後、肩こりがひどくなったり、疲れたりすると傷の辺りが痛む時があるのですが、ちょこさんもそうゆう症状はありましたか?
私は、もしかしたら残された1/4の甲状腺やリンパ腺の奥の方にも残っているかもしれない、という状態なので再発などの不安を持っているのですが、主治医の先生には疲れすぎないようにという事しか言われていませんが、ちょこさんはその後普段の生活で気を付けている事や、薬の他に飲んでいる物などありますか?
もしよろしかったら教えて頂けませんか?
どうかよろしくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、ちょこです。
私は甲状腺がないのと、年齢や身体の大きさから、チラージンを3錠飲んでいます。その他は、なーんにも、してません。あまり気にもしてません。
術後、痛みや不快感があったのは、半年間ぐらいでした。
甲状腺癌は、他臓器への転移が少ないので有名ですし、半年に一回のエコーで
きちんとフォローしてれば大丈夫ですよ!
自分が癌だったということすら忘れてしまいそうな今日この頃で、特に問題はありません。ま、傷跡が癒着してしまい(術後のテープ固定がうっとおしくって、ちゃんとやらなかった)もりあがりがあることと、傷跡が着色して(日焼けはしないほうがと注意されたのに、術後半年も経たずにタイへ旅行して、ビーチリゾートしちゃったことが原因)しまったことくらいでしょうか。あ、あと、台風とかで気圧が変化すると、リンパ節をとってしまった右側半分がビリビリしてちょっと気持ち悪いぐらいかな。ま、それすらも、もうどーでもいい感じです。大雑把な性格なもんで。
ただ、母は症状がきつかったようで、くちがしびれる感じがして、でてないけどヨダレが出てるような気がする、とか、首が片方に引っ張られる感じがする、とか、いろいろ言ってました。医師に聞くと、痛みの感じ方に個人差があるように、術後の症状もある人とない人、程度にも個人差があるとのこと。ただ、不定愁訴にちかものは、気にしなければ気にならない(よくわからん言い方ですが)と思うので、気にするなとのこと。まあ、私がしいて気になるといえば、コドモへの遺伝がある(特に母娘)(事実、私の母は、私の病気がきっかけで同じ腫瘍がみつかって、同じく全摘しました)ので、娘には悪いなーとは思いますが、ま、それも私たちの運命ですし。気にしてません。
娘の妊娠は、判明したのが4週でしたが、そのときすでに切迫でした。
以降5ヶ月くらいまでちょこちょこ出血が続きましたが、その後は落ち着き、
体重増加20?という、超お気楽妊婦ライフを過ごしました。元気な娘が生まれましたよ!
ただ、甲状腺機能が亢進してると、流・早産の危険は、ちょっと高まることもあるそうです。私も妊娠及び切迫が判明してすぐ、主治医に確認しましたが、チラージンの量も変更無く飲んで大丈夫、切迫はチラージンのせいではない、とお話いただきました。血液検査でホルモン量をきちんと把握し、主治医とコンタクトとりながらフォローしてれば、問題ないですよ。注意して気にしないのが一番です。
私もいま、第二子を計画中です。お互いがんばりましょうね!

2002.2.26 12:44 14

ちょこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page