HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 当帰芍薬散(基礎体温の変化)

当帰芍薬散(基礎体温の変化)

2003.4.17 15:19    0 2

質問者: チコさん(秘密)

先日豆乳の効果!?でスレをさせてもらったチコです。
基礎体温のガタガタしたのと(高温期の時期に低温期になってしまったり。。)生理中のレバーの塊状のものが気になり昨日病院に行ってきました。
先生に基礎体温表を見せたら、排卵はしてるけれど毎月の排卵はばらつきが
あって予測できないそうで、これからは超音波で診て貰う事にしました。
帰りに漢方薬の当帰芍薬散を処方されたのですが、これを服用すると
高温期が長くなったり妊娠しやすくなるよと先生がおっしゃったのですが
どうなんでしょうか。
実際飲んで効果があった方、どれくらいでどんな風に効きましたか?
よろしかったら教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も当帰芍薬散を処方されています。子宮内膜症なのですが妊娠希望なのでお薬は今のところこれだけで治療はしていません。
飲み始めて1周期めから高温期の体温の陥落がなくなりました。
また、漢方薬局の薬剤師さんに飲み方の相談をしたことがあるのですがその方の奥さんは飲み始めてすぐに妊娠されたそうですよ。

2003.4.17 16:55 10

カナコ(31歳)

こんにちは。

私は今周期、当帰芍薬散とクロミッドを処方され妊娠に至りました。
転院して初めて漢方を処方され「漢方で何が改善されるのかしら?」
と疑問を持ちつつも「生理不順や冷え性に良く血行を良くするので
不妊治療によく用いられているのよ」と先生に説明を受けました。
飲み始めて2日目かな?足がポカポカして「血行が良くなっている
のかも」と思い苦手な匂いを我慢して飲み続けました。

彼も「すごいな、転院して初周期で妊娠か、漢方が体にあって
いたんだね」と驚いていました。高プロラクチンでフーナーの結果
もあまり良くなかったので今周期は諦めていたのですが…。

たまたま私の体には漢方があっていたのかもしれませんが、こんな例
もあるのでチコさんの体が漢方にあって赤ちゃんが授かるといいです
ね!!

2003.4.17 21:49 11

杏仁(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page