HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > **胎動?**教えてくだ...

**胎動?**教えてください!!

2002.2.26 12:34    1 10

質問者: キララ★さん(25歳)

こんにちは、いつもお世話になってます。キララ★です。

今日で18週と4日目です。胎動?って思うような事があったので
質問させてください。ずばり、皆さんが最初に「んん?胎動!?」って
感じたのは、いつ頃でどんな感じでしたか?
私は昨日辺りから、腸の動く感じ、とはちょっと違うような・・・
下腹部にプクプクする感じがあります。でも、皆さんがおっしゃるような
「寝る時」「入浴時」など、落ち着いた時でなく、こうやって(まさに今)
PCの前に座っている時なんです。便秘による腸の動きか?ともとれる
微妙な違和感です。寝る時はどんな体勢をとろうとも「シーン・・」として
います(笑)

まだ、外から触って分かるのは早いですよね。初めての妊娠ですし。
皆さんの経験などお聞かせください。お願します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キララさんこんにちわ。私も今18週なんですが、5ヶ月入ってすぐに胎動わかりましたよ。今までとは確実に違う感覚だし、手をお腹にあててるとポコって感じます。6ヶ月に入ればもっと感じるらしいですよ。

2002.2.26 13:47 20

マリン(27歳)

キララ★さん、こんにちは♪
私は妊娠17週の頃から静かに座っていると、おなかの中がグニュグニュ動いているような感じがして、それが毎日続いたのでこれが胎動かなって思っていました。
19週に入ると仰向けになっておなかに手を当てるとかすかに動いているのが分かるようになりました。
妊娠29週の今では胎動が活発になって毎日楽しいです♪
キララ★さんももうすぐ外から触っても分かるようになるかと思います♪
そうなると今までよりずっと妊娠している実感が湧いてきて感動モノです♪

2002.2.26 13:49 9

TOMO(27歳)

キララ★さんこんにちわ!
私も最初に胎動?って思ったのは
お腹がプクプクした感じでした。
キララ★さんのそれはきっと胎動だと思います♪
最初はホントにときどきしか感じないと思いますが
そのうち「胎動だ!」って確信できるように
なってきますよ〜

2002.2.26 14:04 8

ララ(29歳)

こんにちは。私は今21週3日です。
キララ★さんの体験、きっと胎動だと思います!

私が胎動を初めて感じたのは16週5日でした。
キララ★さんと同じように、腸のあたりが「ぷくぷく」「うにょうにょ」と動く感じがして、「あれれ?」と思いました。あ、それは横になっている時でしたが・・・。
それからは毎日のように「うにょうにょ」で、1〜2週間で「ぽこっ」「ぼこっ」に変わっていきました。いつでもどこでも動きまくり!
だいたいおヘソの下あたりから毛の生え際(変な表現ですみません)のすぐ上あたりで感じます。
20週の終わりに、だんなが手のひらで胎動を感じ、感激していました! 
先日女の子と判明したので、「おてんばだね〜」って言ってます。

キララ★さんもだんなさんも、きっともうすぐ「お〜!!」って思うくらい大きな胎動を感じますよ!

2002.2.26 14:27 11

ちあき(30歳)

はじめまして!妊娠6ヶ月(22週5日)目のはるといいます!私の胎動がわかった日は18週3日(1月27日)の時でした!私もプクプクする感じで次の日には「今蹴ったでしょ?」と話し掛けたほどの強烈なものでした。最初に変だな?と思って次が二日後...という方もいたのでもう少しまったらはっきりわかると思います。ちなみに私も初産婦ですが、うちの旦那が外から触って胎動がわかったのは2月14日でした。旦那さんも早くわかるといいですね!あ、私もPCの前にポケーってすわってる時でしたよ!!!

2002.2.26 15:19 9

はる(19歳)

キララさんこんにちは。
私は明日から19週になるので、ほぼ同じ時期ですね。親近感を覚えます^^
私も初産で、17週くらいで、仰向けに寝ているとかすかに下っ腹がプクッと動きました。今は毎日、起きてるときも感じるようになったけど、外から触って分かるのはもうちょっとたってからかなーって感じです。
夫がお腹に耳をつけていた時にたまたま動いたんですが、夫には「ピチャッ」と聞こえたそうです。
そのうちに、見ただけでお腹がウネウネ動くようになるらしいので、楽しみですねー。

2002.2.26 15:19 7

華(秘密)

こんにちわ。はじめての胎動は分からないものですよ。これかな??って感じです。私の場合一人目は18週くらい・二人目は15週くらいで分かりました。ただ一人目の時はあとになって「ああ。やっぱりあれが胎動だったんだ」とあとで分かったくらいです。自分が動いていない時よく分かるみたいですね。これからどんどん胎動も強くなってきますよ。痛くて眠れない事もありましたから…。たくさんお話ししてあげて下さいね。

2002.2.26 15:41 7

そら(30歳)

こんにちは。私が胎動らしきものを感じたのはやっぱり18週くらいでしたよ。その時は確信できなかったのですが、健診の時に先生に聞いたら「それが胎動でしょう。」と言われました。
私の場合は、おへその左側を内側からグニューと押されるような感じがたまにしました。安静にしている時に少し感じる程度でしたよ。それから2週間くらいしたらはっきりわかるようになりました。お腹を他人が触って胎動を感じるのは7〜8ヶ月頃だと思います。今30週ですが、主人が触ると静かになってしまうんですよね〜。
人によって感じ方は違うといいますが、キララさんももう少しすればはっきりわかりますよ。楽しみですね!

2002.2.26 16:34 9

がっくん(27歳)

キララ★さん はじめまして。ユウナといいます。(現在38週です)
私が胎動?って感じたのは、15週と4日でした。プニプニって感じが下腹部でしたんです。ちょうどその何日か前に買ったたまごクラブで胎動の事が特集されていたので、「もしや今のは...」と思いました。それから一週間くらい何にも感じなかったのだけど17週を過ぎたあたりから頻繁に下腹部の方で
ウニウニ動くようになりました。外から見て分かるようになったのは23週に入った日でした。お腹がポコって動きました。私もキララ★さんと同じようにPCの前にいる時が一番良く動いてましたよ。
私はもうすぐ出産なので胎動ともお別れだけどキララ★さんはこれからですね。時々「イテッ」ていうくらい激しく動く様になると思いますが、胎動を感じるのも何ヶ月としかないので楽しんでくださいね♪

2002.2.26 17:30 7

ユウナ(26歳)

キララ☆さん、こんにちは♪小鳥です。
この前はお祝いのメッセージありがとう♪嬉しかったです〜。

私は胎動は16週くらいにわかりました。
そして同じくパソコンに向かっている最中に。。
お腹で空気がはじけるようなポコって感じでした。
キララ☆さんのもきっと胎動ですね♪
これからもっともっと感じるようになって
しまいには眠れないほどに(笑)なりますよ♪

もうマタニティライフも真ん中ですね♪
本当に時間のたつのってはやい!!
あと少し、頑張って下さいね☆

2002.2.27 15:43 8

小鳥(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top